グルメ
郡山駅前

郡山駅前で“大人のおもてなし”。お得に会席料理が味わえる「天くう」が凄い

1
「落ち着いた和のお店で、大切な方をおもてなし」
社会人になると、そうした“ちょっと改まった”席も増えてきますよね。そんなときに利用しやすいお店を知っておくと、迎える側になったときも慌てずに済み、上司や先輩からの信頼もアップすること間違いなし!今回は「落ち着いた雰囲気のなか、会席料理を“リーズナブル”に楽しめる」お店をご紹介します。気の合う友人とちょっぴり贅沢したい方にもピッタリですよ。

上質な会席料理×抜群のコスパ。そんなお店とは…?

2郡山駅前に静かに佇む「天くう」。天ぷらのお店のイメージがありますが、会席料理も評判で、接待やお祝いごとなどに◎。“大人のおもてなし”を求める読者の皆さんに、おススメしたいポイントは2つ。1つは“おもてなし料理の達人”がつくる心づくしのお料理。もう1つは、抜群のコストパフォーマンスです。

3
店内も落ち着いた和の佇まい。靴のまま入れるのも便利。

4
個室は最大20名収容可能。歓送迎会や会社の宴会、家族や親戚の食事会、お祝いやご法要などの利用にも便利

“おもてなし料理の達人”が手がける日本料理の真髄を味わう

5
「天くう」の料理長を務める鈴木さんは、和食一筋37年。これまで県内の旅館、ホテルの料理長を務めてきた大ベテランです。2015年には福島県卓越技能者に与えられる「福島の名工」にも輝いた、まさしくおもてなし料理の達人。その鈴木さんのこだわりが詰まっているのが、日本各地の厳選食材を生かした会席料理。季節を目でも舌でも楽しめる料理は、日本料理の真髄と言っても過言ではありません。

6
料理長の鈴木義男さん。「福島の名工」のほか、全国技能士会連合会の「マイスター」にも認定されるなどの輝かしい経歴の持ち主。

本格的な会席料理を気軽に…。価格に込められたオーナーの思い

7
それにもかかわらず、「会席コース」「天麩羅コース」がともに5,500円からと、価格はとってもリーズナブル。嬉しい価格設定には、オーナーの「おいしい会席料理や天ぷらを気軽に楽しんでほしい」との思いが込められているとか。このお値段なら、“大人のおもてなし”はもちろん、“自分へのご褒美”にも気軽に使えそう。オーナーの英断に心から拍手を送りたいと思います。

季節の味を料理で先取り。ちょっと贅沢な気分を満喫

1
「会席コース」の内容は、先付けにはじまり、お造り3品、旬の素材の煮物・焼き物・揚げ物・蒸し物・お食事、締めのデザートまで8品。3月にはホタルイカの木の芽和え、4月にはタケノコなど、季節を先取りした味わいを楽しめるのも会席ならでは。一品ずつ、頃合いを見計らってテーブルに並べられる季節の味をじっくりと堪能しながら、好みのお酒をいただける。“おとなのおもてなし”にうってつけのプランです。

季節の味を彩り豊かな料理で堪能できる「会席コース(5,500円~)※要予約」
先付け・お造り・煮物・焼き物・揚げ物・蒸し物・食事・デザート。
※注文は4名様以上から

揚げたての香りや音もごちそう。天ぷらをおいしく食べるならカウンターへ

3
「天くう天麩羅コース」など、天ぷらを中心に楽しみたい方は、ぜひカウンター席へ。天ぷらを揚げている最中の音や香り、職人の真剣な表情や手元を見られたりするのも、カウンターならでは醍醐味。「五感で堪能できる料理」を心がけていると語る鈴木さんの真骨頂を見ることができ、より贅沢な気分を味わえます。3月は桜ダイ、桜マス、グリンピースの天ぷらが登場。その後も引き続き、季節の食材が登場します。季節ごとに通って、その時期だけの美味しさを存分に堪能したいですね。

8
カウンターでは、揚げたてを1品ずつ満喫(テーブル席利用の場合は、3品ずつ提供)凝縮された季節のうまみ。一品ごとに感動が広がる究極の美味しさ。

9
「天くう」の定番の天ぷらといえば、プリプリの巻きエビ。凝縮されたエビのうまみと甘みがジュワッと広がり、こたえられない美味しさです。他にも驚くほどジューシーな魚介、甘みを存分に引き出した野菜、ほのかな苦味がたまらない山菜…。この天ぷらはまさしく絶品!一品味わうごとに、「日本人でよかった…」と感じる至福のひとときを過ごすことができます。衣はサクサク+ふんわり軽い口当たりで、何品食べてももたれず、季節の味をたっぷり堪能できます。でも、どうして、「天くう」の天ぷらは、こんなにサクサクしているのでしょうか?そこには、料理長のこだわりがありました。

なぜ、「天くう」の天ぷらはサクサクしているの?

10
「天ぷらは、温度と衣のバランスが大事」と語る鈴木さん。揚げる食材と温度調整、職人の技術が合わさることで、美味しい天ぷらが出来上がるそうです。そんな鈴木さんのこだわりは天ぷらに使う油にもあらわれています。油は綿の種を圧縮して丁寧につくった綿実油に、ゴマの香りが香ばしい太白の純正ごま油をブレンド。油切れがよく、クセがない綿実油でサクサクした食感を実現。そこに太白ゴマ油を加えることで、香ばしさをプラスし、さらに美味しさが増すのだとか。このサクサク感+ふんわり軽い口あたりは、「天ぷらはもたれたり、胸焼けしたりするから苦手…」という方にも、ぜひ一度、味わっていただきたいですね。

究極の天ぷらを楽しむならランチもオススメ【要予約】


「落ち着いた和食のお店で少しぜいたくなランチを楽しみたい」というときにも、「天くう」はぴったり。奥様方や友人と少し改まった席を設けたいときは、季節の味を会席コースで楽しめる「天くう膳 2,970円」、お昼の接待や、会合には「天婦羅会席5,500円」がオススメ。その他に、お食い初め、入学祝い、就職祝い、両家顔合わせ食事会、家族の記念日、御夫婦の記念日などのお祝いプランや、開基法要、故人を偲ぶ集いなど、法要プランがあります。「みんなで集まれる落ち着いた雰囲気のお店、どこかにない?」というときのためにも、覚えておくと便利です。

【ランチメニュー】
・天くう膳 2,970円
・天婦羅会席 5,500円
・お祝いプラン(金額応相談)
・法要プラン(金額応相談)
※ランチは全て予約対応となります。

ココもpoint!
駐車場は店舗近くの「エリートパーク9」の利用がおすすめ。ランチは1時間、ディナーは2時間分の駐車券をサービス

大人のおもてなしはもちろん、ときには自分へのご褒美に

熟練の料理長がつくる和食を落ちついた雰囲気のなかで楽しめる「天くう」。歓送迎会や大切な方へのおもてなしはもちろん、気の合うお友達と少し大人のお酒を楽しむのにも最適です。大切な人を見送る送迎会や、ちょっとした記念日。さらに自分のご褒美代わりに美味しいお料理とお酒を楽しんでみてはいかがでしょう。

※この記事は2018年3月に制作、2024年1月に加筆修正したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

SHOP INFO

酒楽菜彩 天くう

Googleマップ

福島県郡山市大町1-4-3 ワタナベビル1F

営/11:30〜14:00(Lo.13:30)、17:00〜22:00(Lo.21:30)
休/日曜(連休になる場合は最終日がお休み)※ランチは月曜、木曜休み

※ランチは要予約
※予約状況によりお休みになる場合がございます。
お電話にてお問合せください。

連載