柏屋の看板商品といえば、やっぱり「薄皮饅頭」
有名な福島銘菓の一つですよね。

そんな柏屋の本店に行った際、な、な、なんと!薄皮がウリの柏屋で厚皮スイーツを発見しました!厚皮のスイーツ、ご存知でしたか?

3柏屋の本店は駅前。うすかわくんがお出迎えしてくれます。
入ってすぐ、あま~い香りが。匂いのする方を見ると…
12ふわっふわ、の文字とともに「厚皮あんドーナツ」の文字。
柏屋では初めましてのスイーツです。

111111

厚皮あんドーナツ 150円

本店限定だし、これは頼んでみるしかないと、さっそく注文♪
揚げ注文すると、その場で職人さんが揚げ始めました。この揚げ物の匂いにつられちゃったんです!こぶし大のまん丸を、時間をかけてゆーっくりと揚げていきます。

8入口奥の囲炉裏風の席で待つこと約5分。ほかほかの熱気とともにあんドーナツ登場♡
うーん、食欲をそそる良い匂い!

持つとずっしり。これは期待大です。
早速いただきまーす♪

12一口目ではあんこまでたどりつけず。

ふわふわさっくりした皮は、なるほど…本当に厚め!

6二口、三口…ついに薄皮饅頭が登場!
そのまま饅頭を食べるよりも餡が甘く感じます。
薄皮饅頭はつぶあんとこしあんがありますが、あんドーナツはこしあんだけ。
滑らか~な餡はさすが柏屋!という感じです。
見た目からの想像よりもずっと軽い口当たりなのが不思議。
これは美味しい~!
出来立てはあっつあつなので、火傷にはご注意を。

1111111今回、こちらの囲炉裏のあるスペースで食べました♪

1111セルフのお茶もあり、ほっと一息つくにはぴったり。

これは何個でもいけちゃう危険なやつ?!と思って食べていましたが…最後まで食べると結構お腹に溜まってます。うん、まんぷく~。
いけちゃわない、一個で満足感めっちゃある!
150円で得られる満足感…なんでもっと早く知らなかったの!!
思いがけず美味しいスイーツに出会えて幸せです♡

柏屋本店
福島県郡山市中町11-8
TEL/024-932-5580
営/10:00~19:00
休/無休

※この記事は2018年11月に制作したものです。

薄皮饅頭の記事はこちら
知ってましたか?柏屋・薄皮饅頭のこんな横顔。【福島銘菓徹底解剖】