1

ふとその存在に気付いたときから、嫌な奴と思いながら頭から離れられないくらい気になってしまったアイツ。そして嫌々付き合い始めた途端、今度はなかなか別れてくれず、今の今までズルズル…。

なんて恋愛話のような、頭痛や肩コリとのお付き合い。特に女性の場合、片頭痛の患者は男性よりも3.6倍も多いと言われるほど、頭痛持ちの方は多いはず。色んな手を使い尽くしたのに、一向に改善されないのはなぜなのでしょうか?

―女性になぜ頭痛が多いのか?を先生に聞いてみた

2
こちらが須賀川整体院院長の佐藤さん。小○旬似のサワヤカな笑顔が印象的な先生です。

―頭痛に悩むのは、男性より女性が多いのはなぜですか?

頭痛の原因は頭の筋肉の緊張や、そこに伴う血管の拡張があります。そして女性の場合、「色んな所からの影響を受けやすい」というのがあります
例えば、

①女性は、男性に比べ筋肉量が少ない
②生理周期による女性ホルモンのバランスが変化しやすい
③体の冷えや、生活や仕事のストレス
④環境(気温や湿度)の変化など外的要因

ですね。結果、血流が悪くなり様々な不調の原因につながっていることが多いんですよ。

―なぜ、お腹の筋膜を緩めると、慢性化した頭痛が改善されるの?

3
「おなかの整体」ではまず内臓と筋肉をつなぐ筋膜の不調がどこにあるか探り、緩める(いわゆる筋膜リリース)施術を行います。直接お腹の中は覗けなくても、体の組織は全てつながっています。足裏の反射具合、お腹の硬さ具合、背骨の反り具合、腕を上げたり膝を曲げたりする際の関節の可動域を見て、正常ではない箇所があればそれがどの部分につながっているのかが分かります。そして不調部分を見つけたら、今度はその部分に直接アプローチします。身体の内側にある内蔵の膜をケアすることで全身の血流を良くして身体の不調をなおすことできます。

―ソフトタッチの歪み調整なのに、痛みが軽くなるのはナゼ?

デリケートな内臓部分ですから、力を入れて押したり揉んだりはしません。体に負担をかけない程度の力で歪みを調整していきます。実際に施術はこんな感じで行います。
4
※関節の可動域を見ながら、おなかの硬さや背骨の状態を探ります。
5
いよいよおなかの筋膜リリース。張っていると多少痛みはありますが、ゆっくりじっくりお腹をほぐしていきます。シワがきれいに伸びることで内蔵や筋肉の緊張がほぐれ、血行が良くなります。

―おなかの血流の改善は、腰痛、むくみ、坐骨神経痛にも効く?

hurts - back

血行が正常に戻れば、体温も上がりますし、自然と頭痛も和らぎます。交感神経に働き、リラックスもできるので肩コリや腰痛の他、便秘や冷え、むくみ、坐骨神経痛や自律神経の不調にも良い効果を期待できるんですよ。でも、普段の姿勢やストレスで元に戻ってしまうことも残念ながらあります。だから、定期的な施術もしてほしいですし、普段の生活でもできること―温めること、水分を摂ること、ストレッチなどで体を動かすことが大事ですよ。

―どんな人に、オススメですか?

・色々なマッサージや施術を受けても頭痛が改善されなかった人
・頭痛薬が手放せない人
・慢性的な身体の不調がある人
・冷えが原因で腰痛や肩凝り、頭痛がある人

8
約40分のカウンセリング+施術で、身体の不調の真の原因を見つけて改善させていきます。一度来てみてくださいね。

―なるほど。頭痛の原因はそこから離れた内臓や血行不良から来ていたのかもしれないんですね!実際におなかの整体を少し体験させていただきましたが、(頭痛はありませんでしたが、慢性的な肩こりと、この日はいつもよりお腹のハリが酷かった)ほんの少しの力でさすっているだけなのに、固まっていた内臓が徐々に動き出すのを感じ取れました。終わるころには肩も軽くなっており、そして見事、次の日にはスッキリ(笑)!頭痛や肩こりだけでなく、おなかの冷えや便秘、出っ張りなどお腹の不調にもダイレクトに届くので、ちょっとでも気になる時は須賀川整体院に相談してみてはいかがでしょう?

実際に施術を受けた方の声

首・肩の痛みや便秘に悩ま背れていましたが、少しずつ改善されからだの意識が変わりました。あとは自分の努力次第かと、、、!!整体に行っても一時的にしか治らない人、体の痛みとともに体調も優れない人にぜひ。(K・Yさん 女性・28歳)

 

小学二年生の頃から肩こり持ち。死ぬまで肩こりと付き合うんだろうなと諦めていましたが、おなかの整体を受け始めてからコンクリートのようだった背中が透明なゼリーのような感覚になりました!(Hさん 女性・42歳)

 

腰と骨盤周りに違和感があって来店。胃下垂と腸の圧迫で、子宮に負担がかかっていることを指摘されました。調整後は腰が軽くて足もスッキリ♪ポコンとしていたお腹もペタンコになってました!(鈴木さん 女性・21歳)

 

頭痛を改善する「おなかの整体」のまとめ

・お腹の筋膜リリースが、慢性頭痛の改善につながる!
・全身の血流改善が不調の原因を取り除いてくれる!
・肩コリ、腰痛、便秘など頭痛以外にも『おなか整体』は効く!

1

※掲載施術料金は、全て税込価格となります。

9

須賀川整体院

店名 須賀川整体院
住所 福島県須賀川市栄町246
営業時間 9:00~12:00 / 15:00~17:00 / 18:00~21:00
定休日 土曜日午後、日曜日、祝日
駐車場 店舗前2台
TEL 080-6051-8109
URL http://sukagawa-seitai.com/