house_boroboro
少子高齢化や核家族化に伴い、全国的に急増している空き家。「ゴミが山積みに捨てられている」「雑草が伸びて迷惑」「地域の治安の悪化につながる」など、近隣とのトラブルも社会問題になっていますよね。

皆さんの中にも次のような方がいるのではないでしょうか?

□実家が空き家になっていてそのままにしている
□空き家を活用する方法が知りたい
□登記や相続について相談できる人がいない
□将来実家の土地や建物を相続する予定がある

そんな時の心強い存在としてarukuがおすすめするのが『エコデア』。空き家対策だけでなく、建築設計からリフォーム、相続や登記といった法的な相談から部屋片づけに至るまで、住まいに関する相談を一手に引き受けてくれる住まいの“片づけの専門家”です。代表の菅野さんに取材をして見えてきた、『エコデア』が頼りになるポイントを紹介します。

たくさんの選択肢の中から最適な方法を提案してくれる

wakaremichi_woman

「建築会社に相談に行けばリフォームが前提に、不動産会社に相談すれば売買が前提で話が進んでしまいがちです。でも、その空き家をすぐに活用したいのか、将来的に活用したいのか、活用するつもりは全くないのかによって選択肢はかわってくるはずです」と菅野さん。実は菅野さんは職人としての現場経験や一級建築士の資格の持ち主。他ではなかなか引き受けてもらえずに困っている人の相談を引き受けていくうちに、どんどん仕事の範囲が広がっていったそうです。自ら設計も施工もこなせる間口の広さが『エコデア』の大きな強み。「家族の状況やライフスタイルによっても選択肢は変わってくるはずです。選択肢を広く持つためにも一度相談に来てほしいです」。

面倒な手続きやお金の問題も解決できる

soudan_financial_planner_old
「空き家活用時のトラブルの原因として、相続や登記の問題があります。兄弟が多かったり生活拠点がバラバラに離れていたりすると、話がなかなかまとまらない傾向がありますね」。こうした際に間に入って対応してくれるのも『エコデア』が頼りになるポイント。司法書士や家屋調査士、弁護士や会計士といった各分野の専門家と連携を図りながら、ワンストップでの対応が可能になるそうです。

些細なことでも快く引き受けてくれる

pose_udemakuri_man
空き家の相談だけでなく、「部屋の片づけをしてほしい」「家電の取付や移動をお願いしたい」「すぐに住む予定はないが管理だけでもやってほしい」など、『エコデア』のサービスは単に空き家やリフォームのことだけにとどまりません。「昔から人に頼まれると断れない性格だったんです」と菅野さんは笑って言っていましたが、取材をしていても困っている人を放っておけない優しい人柄が伝わってきました。菅野さんがいるだけできっとお客様にとっても大きな安心材料となるはず。一人ひとりのお客さまとの付き合いも自然と長くなり、「困った時の何でも屋さん」として頼られているというのにも納得!

住まいに関する“片づけ相談”受付中

エコデア菅野さん
<菅野さんからメッセージ>
「空き家問題は今後、ますます増えてくるものです。今、関係ないと思っている方でも、将来大きく関わってくることもあります。また、最初のきっかけを逃してしまうことでズルズル後回しになってしまうケースも多く見られます。空き家のこと、リフォームのこと、片づけのこと、お金のこと、相続のこと…。住まいに関する相談は何でもお任せください!」

相談料…1時間5,000円

エコデア

店名 エコデア
住所 郡山市長者2丁目20-12ディアコート1F
TEL 固定電話024-907-3553

携帯電話090-8258-1244