これからのマンションでの暮らし方【シリーズ第1回】

TOP新

マンションと一戸建て。
人生で最も大きな買い物となるマイホーム選びにおいて、その性質も暮らし方も大きく異なるように思える2つの選択肢。でも、家族にとって“一番居心地の良い場所”を考える想いは同じ!
そこで、arukuでは実際にマンションでの暮らしを選んだY様一家にお話しを伺い、見えてきたこれからの時代のマンションでの暮らし方をお届けします。

こちらも読まれています
一戸建てを買うはずだったY様の、リノベーションマンションづくりに密着!
IKEAづくしのリノベーション・リフォームマンションモデルルーム常時見学受付中!

【Y様プロフィール】
ご夫婦とお子さん2人の4人家族。
現在ウィンベルコーラス郡山でリノベーションを行い、理想の家づくりを満喫中!

立地と予算。2つのハードルをマンションがクリア

― Y様は最初、新築の一戸建てを建てる予定だったと伺いました。

Y様 そうなんです。自分で言うのもなんですが、家づくりの勉強はかなり熱心にしていた方だと思います。数十社の住宅会社のモデルルームを見て回ったり、内覧会や住宅セミナーにも積極的に足を運んだり、土地を何度も見に行ったり…。自分たちなりに理想の家のイメージを描いていたので、正直、リノベーションマンションを買うという発想は全くありませんでした。ただ、一戸建てを建てようと思ったときにどうしてもハードルになった部分があって、それが立地と予算でした。

― そのハードルをリノベーションマンションがクリアしてくれた?

Y様 もちろん全てではありませんが、以前arukuで掲載されていたウィンベルコーラス郡山の見学会に参加したことがきっかけになりました。新築の場合、生活に便利な市内の中心部で土地を探そうとするとそれだけで予算はかかってしまいます。逆に土地の安い郊外で探すとなると今度は通勤や通学、買い物などふだんの生活にどうしても不便さが出てきてしまいます。その点、郡山のリノベーションマンション、ウィンベルコーラスは駅まで徒歩8分、イオンタウンが目の前にある絶好の立地条件。まずはそこが気に入りました!

― 確かにこの場所で新築を建てるとなると予算が大きく変わってきますよね。お子さんの学区なども考慮されたのですか?

Y様 正直あまりそこは重視しませんでした。今通っている学校は生徒数の少ない小さな学校なので、子どもにとっての環境は大きく変わりますが、早いうちから集団生活に慣れた方が良いと思っていたので。それよりも、マイホームを購入した後のライフスタイルをもう一度見つめ直してみて、理想の家にこだわるあまり夫婦でずっと共働きをしなければならなかったり、自分の趣味や家族旅行などにかけるお金を我慢しなければならないのは違うんじゃないかと思ったんです。ここなら郡山での毎月の住宅ローンの支払いが4万円台と無理のない金額で自分たちが望む暮らしが叶うのが大きな魅力に感じました。



自分たちの思い通りの家づくりを叶えてくれた、
バースランドのリノベーション

― その他に郡山でマンションを購入する決め手になった部分はありますか?

Y様 高層階からの眺望の良さ、一戸建てに比べて管理が楽なこと、賃貸として利用するなど将来の活用法が多いところ…。マンションでの暮らしを具体的に考えたときにメリットと思える部分が意外と多くありました。何より購入の大きな後押しとなったのが郡山で「リノベーション」できるということでした。

― 自分たち好みの間取りや内装に変更したり、暮らしやすいように住宅性能を高めることができるんですよね。

Y様 マンションは決められた形のものを買うものだと思っていたので、リノベーションで自分たち好みに変えられると聞いたときは本当に嬉しかったですね。アンティークテイストが好きなことを伝えたところ『無添加住宅』さんとコラボしたリノベレーションを提案してもらいました。まるで一から新築をつくっているような気分です。もともとの間取りでは子ども部屋を2つ確保するのが難しかったので、それを解決できるプランを考えています。自分たちのこだわりがどんな風に形になるのか今から完成が楽しみです!

― マンション全体をほぼまるごと大規模にリノベーションするのは、郡山初、県内初の試みだったそうですね。

Y様 マンションだけどひとつひとつの部屋にそれぞれの思いを形にした間取りがあると思うと楽しいですよね。また、リノベーションそのものも魅力でしたが、管理会社を実績のある地元の会社に変更したり、新たにペット可物件になることなど、バースランドさんがマンション全体の価値を上げるために動いてくれたことを聞き安心感につながりました。福島や郡山では「マイホーム=新築一戸建て」の意識はまだまだ強いかもしれませんが、家族4人の理想の暮らしがマンションでも叶うんだということをすごく実感しています。私たちのように希望通りの新築が見つからない人は、ぜひ一度リノベーションマンションを選択肢に加えてみてほしいですね。

☆次回はいよいよ完成するY様のお部屋を詳しく紹介します!!お楽しみに♪
図面
Y様の奥様が描いた子ども部屋のイメージ。家族みんなで理想の家づくりを楽しんでいます。

第2弾 Y様のリノベーションマンションづくりに密着!


郡山でリノベーションってどこまでできる!?多彩な実例プランをご紹介♪

「リノベる。福島郡山駅東口ショールーム」見学会常時受付中!!

会場:郡山市方八町1-6-3 バースランド郡山306号
全国各地で中古マンションのリノベーションを行う『リノベる株式会社』と『バースランド』がコラボレーション!物件探しから資金計画、デザイン施工までワンストップでサポートするショールームがオープンしました。実際にリノベーションした空間で、本物のリノベライフをご体感ください。

3古き良きアメリカンヴィンテージに、女性らしい雰囲気を随所に取り入れた内装。友人を呼んでホームパーティーができる、広めのリビングは必見です!

1重厚な世界観に溶け込む、カフェ風のナチュラルテイストのキッチン。

2イタリアで手作りされる、ムラ感の美しいテコラッタ調タイルにも注目。

4ストレスのない家事動線を考えた間取り。

6将来の家族構成の変化に合わせて1部屋増やすことも可能です。

5玄関を入ると、解放感のある大きな窓!

「IKEAづくしのリノベーションモデルルーム」

会場:郡山市方八町一丁目6-3 バースランド郡山904号室(IKEAモデルルーム)
リビング、寝室、キッチンにバスルームまで、人気の北欧ブランド「IKEA」のインテリアでお部屋をコーディネートしました。
※ショールーム見学をご希望の方は、お電話よりご予約ください。


PHOTO-15
石壁風の塗り壁&最高級チーク材のフローリングのリビングルーム

_MG_2376
IKEA木製のキッチンカウンターにも注目!

_MG_2420
ポップな子ども部屋はロフトベッドで空間を有効活用

PHOTO-26
落ち着いたトーンの主寝室。ルーバーからリビングを臨むこともできるんです。

PHOTO-23
タイル張りで細部までこだわった洗面台

PHOTO-30
狭いイメージのマンションの玄関だって、こんなに広くて収納も豊富

リノベ

バースランド郡山で、2つのプランのリノベーションモデルルームを公開中。
リノベーションをする前の部屋と比べてみればその違いに驚くはず!

お気軽にお電話にてご予約ください
0120-804-250

リノベーション例をもっとご紹介

こんな部屋だったのが…

リノベーションBEFORE

  

こんなに変わりました!

リノベーション AFTER3_R
もともとあった和室をワンフロアにリノベーション。キッチンもカウンターキッチンに!こだわりアンティークな世界観を演出。職人技を施したむき出しの梁がカッコいい!

AFTER照明
壁や照明など細部までこだわることだって可能!

IMG_5673
開放的なリビング 間仕切りも家族構成やライフスタイルによって自由に

IMG_5732
マンションなのに土間がある?

IMG_5749 (1)
家の中に入れたくない泥付きお野菜なんかも土間があると安心!

バースランド郡山

住所 郡山市方八町1丁目6-3
建築年月 H3年6月
構造 RC造り地上10階建て

●イオンタウン郡山目の前!
●郡山駅まで徒歩8分
●小原田幼稚園まで徒歩17分
●芳賀小学校まで徒歩14分
●小原田中学校まで徒歩19分

3つ新

他にもある!バースランド郡山のリノベーション可能物件

ライオンズマンション
ライオンズマンション清水台第二 5F(郡山市清水台)
グランコート
グランコート郡山南 4F(郡山市安積町)
サンデュエル
サンデュエル菜根4F(郡山市菜根)

top

リノベーションマンションの見学を
お気軽にお電話にてご予約ください
0120-804-250

PHOTO-09

PHOTO-07

株式会社バースランド 郡山本社

住所 郡山市豊田町4-13
連絡先 info@birthland.co.jp
フリーダイヤル 0120-804-250
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週火曜・水曜
HP http://www.birthland.co.jp/

株式会社バースランド 仙台支店

住所 仙台市青葉区一番町1-1-8青葉パークビル7F
TEL 022-393-9782
FAX 022-393-9783