161129_1

家を建てたいが土地が見つからない、という人が増えている!?
今、中古住宅を買ってリノベーションをして住む人が増えているそうです。
それは東京のような大都市だけでしょ?と思うかもしれませんが、それも過去の話。
ここ福島県でも今、中古住宅市場はどんどん広がっています。

特にここ福島県で中古物件が賑わいを見せている大きな理由として、
「希望する土地がなかなか見つからない」
「新築を建てたいけどなかなか予算が捻出できない」
ということが挙げられます。

161129_6

福島県の「中古物件+リノベーション」が賑わう理由は?

震災後、被災された方の需要が増えたため、急激に土地・物件の需要が膨らみました。
土地開発も進みましたが需要に追いつかず、土地探しをしている人もなかなか希望のエリアで土地や物件が見つからないという状況が長き、「土地待ち」の人が多いといわれています。

しかしいつまでも土地がでるまで待っていられないので、中古の戸建てやマンションが注目されるようになりました。
そして、中古市場が賑わいを見せる中、家づくりを手がけていた地元工務店がリノベーション施工にも対応するほどになりました。

161129_4
こだわりの空間作りや住宅性能向上のリノベーション提案など、新築住宅に引けをとらないほどになった福島県の中古住宅+リノベーション事情。

新築を考えていた人が中古住宅に目を向けるほど注目される「中古住宅」のメリットについて下記の通りまとめてみます。

知っておきたい「中古住宅」のメリットとデメリット

中古住宅のメリット
・希望する土地や物件の幅が広がる
>希望するエリアに土地が見つからない時でも中古物件でみつかることがあります。リノベーションやリフォームで自由な間取りやこだわりを反映することもできるので、エリアにこだわる方向けです。
マンションなら駅近や生活しやすい人気エリアまで検討範囲を広げられることも。

・新築を建てるよりもコストを抑えられる
>中古物件にもよりますが、特にマンションなどは物件を購入し、リノベーションで自分好みのこだわり空間を実現したとしても、新築の家づくりより2割~5割も安く済むこともあるそうです。費用を抑えられる点は中古物件の最大のメリットと言えます。

・住まいを「資産」として運用することもできる
いずれ売却するかもしれない、将来は○○に住みたいなど、住まいの計画をしているのならば、次の住まい手のことを考えた中古物件運用も考えられます。
生活し易いエリアの物件を選んだり、トレンドを取り入れた間取りのリノベーションで後々販売し易くする工夫が必要です。

161129_3

中古住宅のデメリット
・築年数が古く、住宅性能に不安があること
>築年数は住宅の老朽化だけでなく、建築基準法改定前の物件は性能に不安が残ります。また手抜き工事されてはいないか、目に見えない部分をいかに可視化できているかが重要なポイントです。
きちんと物件の性能面を把握し管理し、情報を開示してくれる不動産会社と付き合うことが望まれます。

・工事できない物件がまれにあること
>中古建物は改修したくても、再建築ができない物件も存在するので注意しましょう。マンションでは勝手に電気容量を上げられなかったり、床の工事ができない、共用部分は手をつけれられないなど制限されることもありますので、そのような条件でも納得できるかどうかを考える必要があります。

・中古マンションでは修繕積立金や管理費がかかる
>中古マンションは購入費、リノベーション費のほかに恒久的に住めるよう住人がまかなう費用として管理費や修繕積立金がかかります。この費用や駐車場代なども含めて予算を検討しなければいけません。

161129_2

新築より中古住宅をオススメするのはこんな人

いかがでしょうか?
新築・家づくりも大きな魅力があります。
家族一人ひとりのライフスタイルに沿って、こだわりの細部まで手作りの家族の城。
性能にも目を届かせれば安心。という点です。

しかし、住まいについての価値観を考えたときに、「何が一番大事なのか」を見出すと「中古でいい」ではなく、「中古がいい」と思えることもあるのです。

それを踏まえて中古住宅をオススメしたい人は、

・エリアにこだわる人
・予算はなるべく抑えて新しい住まいを考えたい人
・建替えを考えている人
・資産としての住まいを考えたい人

161129_7

リノベーションとリフォームの違い

リノベーションとは改修することにより、もとの住宅性能が現状以上の価値として高まることの総意です。
リフォームは一般的に、改修で老朽化した住宅性能を回復するという意味になります。
大規模なリフォームでこだわりの空間を実現したり、住宅性能や機能設備を一新することはリノベーションといえるでしょう。

郡山・福島でオススメしたいリノベーションを手がける会社

161129_0

バースランド

郡山で先駆的にリノベーションを手がけていて施工実績も多い。不動産売買だけでなく、ワンストップでリノベーション提案や資金計画まで総合的にバックアップをする。瑕疵担保制度や家の価値を把握し開示してくれる「家検」制度も導入している。郡山のリノベーションマンションモデルルーム「IKEAづくしのモデルルーム」は随時見学可。

参考:一戸建てを買うはずだったY様がリノベーションマンションを買った理由

IKEA監修 マンションモデルルーム

施工例を見る