今回は、全国から注目を集める「川俣シャモ」と「川俣シルク」をキーワードに、伊達郡川俣町をご紹介。その2大名物を楽しめるグルメ店やスポットをピックアップ!

川俣シャモ

噛めば噛むほどあふれ出る旨さ全国に誇るブランド地鶏に感動!
川俣町と聞くと、「川俣シャモ」を思い浮かべる方も多いのでは?「田舎ならではの最高の食材で心と身体を養っていただきたい」と生産者さんが大切に育てています。
ヘルシーで安心安全!女性も注目する貴重な食材
「川俣シャモ」の魅力は、脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質にあり、噛めば噛むほど、鶏肉の旨みが口の中に広がります。昭和60年の販売開始以来、多くの食通をうならせ、プロの料理人の期待に応える福島県産地鶏として貴重な存在に。高級食材として都内のミシュラン店や一流料理店で使われるほどです。女性注目のポイントは、脂肪が通常の鶏肉の半分でヘルシー。漢方生薬配合の専用飼料を用いて開放的な環境で飼育しているので安心安全。川俣町農業振興公社が加工・販売しており、道の駅「かわまた銘品館シルクピア」で購入できます。シャモの燻製や炊き込みご飯の素などを気軽に家庭で楽しめます。さらに、町内の飲食店13軒では、川俣シャモを使った親子丼や鍋、ラーメン、焼き鳥などを味わえるので、ぜひ散策の途中に堪能してみて。

川俣シャモを食べるならココ!

あじせん 楓亭

とろっ、ジュワ!つゆだくで 元祖川俣シャモの親子丼
3
川俣シャモのぶっかけ親子丼(漬物・みそ汁付き) 1,134円やみつきになるおいしさ♪

県外のファンも多い和食店の看板メニューは、川俣シャモのうまみを堪能できる親子丼。シャモのガラでとったスープに昆布やカツオのダシをきかせた深みのあるダシ汁が味の決め手で、弾力のあるシャモ肉と卵3個で丁寧に仕上げました。軽やかに食が進み、あっという間に完食!

2

あじせん 楓亭
TEL.024-565-3929
伊達郡川俣町飯坂字古中道5-2
営/11:00~14:00(LO)、17:00~19:30(LO)
休/月曜日(祝日の場合は翌日)

旬味 吟哉(ぎんさい)

川俣シャモと季節料理を落ち着いた和空間でゆっくりと
9
炙りスープのシャモラーメン(塩)檸檬の香り添え 1,188円レモンを加えて味の変化を楽しめます♪

小上がり、テーブル席、座敷など、ファミリーから女子会、宴会まで楽しめる多彩さが魅力。川俣シャモを贅沢に使った親子丼やラーメンが人気です。話題の「炙りスープのシャモラーメン」は、じっくり焼いた川俣シャモから出た旨みと風味が濃縮された美しいスープが絶品。まろやかな味わいで麺と絡み合い、シャモつくねやチャーシュー、煮卵、白髪ネギがおいしさを引き立てます。
10

旬味 吟哉(ぎんさい)
TEL.024-563-7775
伊達郡川俣町字中丁24-2 ファンズ中丁店2F
営/【月曜~金曜】10:00~14:00(LO)【土・日・祝日】10:00〜14:00(LO)、17:00~20:30(LO)
休/不定休(お電話でご確認を)

川俣シルク

世界を魅了する美しい絹織物 妖精の羽「フェアリー・フェザー」
1光を透かす美しさと羽のような薄さが魅力で、やさしく肌を包み込みます。

まるで空気の衣をまとったような軽さ。これは、世界一薄くてしなやかな先染絹織物「フェアリー・フェザー(妖精の羽)」。髪の毛の太さの約6分の1という超極細絹糸(8デニール)が使われており、川俣町の「齋栄織物」が平成23年に開発し、製造・販売しています。

16工場の織機で作り上げるフェアリーフェザー

ファッションだけじゃない 多様性に各種業界が注目!
「フェアリー・フェザー」は、世界で認められた絹織物として、海外の有名ブランドや大河ドラマの衣装にも使用されています。「現在は、ファッション業界だけでなく、航空業、音響、工業、医療などの各企業からも多様性が注目されています」と話す常務の齋藤栄太さん。「今後は、洗濯機でも洗えるシルク製品の開発や遺伝子組み換えの染色など、新たな技術に挑戦して、川俣シルクの魅力や可能性を広げていきたいです」と熱く語ってくれました。

齋栄織物株式会社
TEL.024-565-2331
伊達郡川俣町大字鶴沢字馬場6-1
ものづくり体験ならココ!

かわまたおりもの展示館・からりこ館

5

カタンコトン 親子で「はた織り体験」を♪
道の駅に隣接する博物館では、江戸時代から続く織物の歴史や絹織物を見学できます。初心者も楽しめる「手織り体験」もおすすめ。

かわまたおりもの展示館・からりこ館
TEL.024-565-4889 ※お電話でお問い合わせを
伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1
営/9:00~17:00(最終入場16:30)
休/月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
●入館料/無料 ●体験料/コースター織り体験(所要時間30分)大人500円、高校生以下300円 ※各種手織り教室、草木染め教室を開催中!
川俣グルメ&特産品を買うならココ!

道の駅川俣 かわまた銘品館シルクピア

川俣シャモのおいしさ勢揃いお土産選びが楽しい!
地元グルメが揃うのは、やっぱり道の駅。大人気の「川俣シャモメンチ」や「シルクソフト」をはじめ、地鶏たまご、シルク製品、地元菓子店のスイーツなど特産品が満載です。

6シャモメンチ 260円
軟骨入りでジューシー♪

7シルクソフト 300円
なめらかで濃厚、シルクパウダー入り。

13古寿琴清酒・川俣シルク包み 2,160円
シルクスカーフ付き。

8シルクフェイスタオル 1,296円
肌にやさしいフェイスタオル。

道の駅川俣 かわまた銘品館シルクピア
TEL.024-566-5253
伊達郡川俣町大字鶴沢字東13-1
営/9:00~18:00
休/年末年始

※この記事はaruku2018年4月号に掲載したものです。価格(全て税込)や内容は取材時(2018年3月時)のものです。