レジャー
福島市

体験型レジャーと“手づくり”を満喫! 福島市荒井~四季の里~

今回は、福島市の南西部、吾妻連峰の麓に広がる荒井エリアのおすすめスポットをご紹介。大人も子どもも楽しめる「四季の里」、隠れ家風の癒しカフェ、手作り雑貨店など、夏のお出かけにピッタリ!

四季の里で遊んで体験して話題のお店で癒されて!

目の前に広がる美しい吾妻山や四季折々の花を眺めながら、思いっきり遊んで、食べて、体験できる「四季の里」。ファミリー層にはおなじみの公園ですが、実はカップルや女子にとっても魅力あふれる人気のスポットなんです。夏休みの家族の思い出に、自然に癒される大人の休日に、思い思いの楽しみ方で満喫してみて。四季の里を楽しんだあとは、荒井エリアのお店でちょっと休憩。話題のカフェやショップでは、とっておきの癒し時間が過ごせますよ♪

四季の里

東京ドーム1.7個分の広さの公園には芝生が広がり、遊具が人気の「わんぱく広場」、水遊びが楽しい「じゃぶちゃぷ池」、手づくり体験ができる「工芸館」、季節の花に癒される庭園など、好奇心を満たしてくれる楽しいスポットが満載。芝生で寝転んだり、ピクニックをしたり、大人も子どもも一日中楽しめます。
1

A.水車小屋 アイス屋さん

県内産のフルーツや野菜を使った絶品アイスはリピート必至。常時10種類以上並び、季節限定の味も登場!
14
「シングル」200円 「ダブル」300円

水車小屋 アイス屋さん
営/10:00~16:30

B.じゃぶちゃぷ池

じゃぶちゃぷ池で遊んでいる子どもたちは裸足で元気いっぱい!
9

C.花の丘

こちらは春の風景。夏はマリーゴールドなどが咲いています。
12

D.わんぱく広場

高さ9mのザイルクライミングが大人気!わんぱく広場で遊ぼう!
11

E.手づくり体験コーナー〔工芸館〕

自分だけの宝物、おみやげに!

ガラス製品製作体験(要予約)
13
工人さんの指導で、水あめ状のガラスからブローパイプへの吹き込みをしながらグラスを作ろう!

料金/3,240円
時間/お問い合わせください
所要時間/約30分~
対象/中学生以上

ガラスの絵付彫体験(当日の申し込みOK!)
7
グラスや皿に好きな文字や絵を彫ることができる「ガラスの絵付彫体験」。

料金/1,080円~
時間/9:30~15:30(最終受付)
所要時間/約40分~
対象/小学生以上

こけしの絵付体験(当日の申し込みOK!)
8
手回しロクロを使ってオリジナルデザインができる「こけしの絵付体験」。

料金/1,080円
時間/9:00~15:00(最終受付)
所要時間/約30分~
対象/小学生以上

とんぼ玉アクセサリー作り体験(当日の申し込みOK!)
10
色とりどりのトンボ玉でアクセサリーやストラップを作ってみよう!

時間/9:00~16:00
所要時間/約10~30分
対象/4歳以上

四季の里イベント情報 2018夏

工芸館 押し花フォトフレーム体験(当日の申し込みOK!)
15

2018.8/20(月)~24(金)
①10:00~12:00 ②14:00~16:00
※8/20(月)は②のみ開催。
四季の里に咲いた花の押し花を使って、かわいいフォトフレームを作りませんか?
料金/500円
所要時間/約30~40分
対象/小学生以上
TEL.024-593-0105(工芸館)

四季の里 アグリパーク・フェスタ夏 2018
毎年大好評の夏まつり・花火大会。おいしい屋台村は15時から開始。16時からは楽しいステージショーなどが続き、子ども花火は18時~、メインの打ち上げ花火は19:30スタート。夏の夜を楽しんで!

2018.8/13(月)15:00~20:15
お問い合わせ・ご予約/024-593-0105(工芸館)

SHOP INFO

四季の里

Googleマップ

福島市荒井字上鷺西1-1

    営/9:00~21:00
    休/年末年始を除き、年中無休
    P/177台
    料金/無料

    ふらりと入りたくなる 癒しカフェ&ショップ

    はんどめいどBOX na-turi

    ハンドメイドのレンタルボックスだけでなく、カラーセラピストとして活躍するオーナーの山口さんのセラピーやリーディングお絵描き、講師を招くさまざまなワークショップも好評です。アクセサリー、ハーバリウム、化粧品など、40人ほどの作家さんの作品は多彩で、手仕事にふれて幸せな気分になれます。

    3
    この夏のおすすめは、「ガーゼハンカチ」500円~。丁寧に手作りした六重織で吸水性が抜群!

    1
    UUKA accessoriesさんのピアスは繊細なデザインがおしゃれ!

    2
    「ジェルキャンドル」500円~涼しげな雰囲気は夏のインテリアにもおすすめ。

    SHOP INFO

    はんどめいどBOX na-turi

    Googleマップ

    福島市荒井字高土手28-4

      営/10:00~16:00
      休/不定休
      P/あり

      minicafe 婆娑羅

      閑静な住宅街に佇む一軒家カフェ&レストランは、地域の交流の場として愛されています。また、遠方から訪れるファンも多く、お目当ては美味しい料理と落ち着いた空間。ピザや自家製ケーキ、人気の自家製ハンバーグや日替わりランチなど、バラエティ豊かな品揃えがうれしい。こだわりのコーヒーもおすすめ。

      4
      人気の「なんてったって自慢の手ごねハンバーグ」1,500円。サラダ、スープ、ドリンク付き。

      5
      広いテラスで、お庭を眺めながら優雅な時間を楽しんで♪

      6
      カウンター、テーブル席、テラス席へと続く。女子会にピッタリの和モダンな個室も好評!

      SHOP INFO

      minicafe 婆娑羅

      Googleマップ

      福島市上鳥渡しのぶ台26-44

        営/11:00~18:00 、18:00~(予約制)
        休/日曜、祝日
        P/あり

        納屋カフェ 椿

        旧農家の納屋を改装したカフェは、どこか懐かしくてほっとする空間が魅力です。コーヒーや自家製ケーキのほか、蕎麦粉のパスタやドライカレーなど軽食メニューもおすすめ。オーナーがセレクトした雑貨やお酒、自家製クッキーも販売。

        17
        夏季限定(~9月頃)の「黒米パスタの冷やしつけめん」880円。野菜たっぷりで、つけだれも2種付く。

        16
        旧納屋の風情ある引き戸はそのまま使用し、癒しの空間を演出。奥にはモダンなテーブル席が。

        18
        カフェの2階に今春オープンした「服と工藝」。こだわりの洋服や大分県の小鹿田焼、沖縄のやちむんなどが並ぶ素敵なお店。

        SHOP INFO

        納屋カフェ 椿

        Googleマップ

        福島市荒井字八幡内41

          営/10:30~17:30
          休/木曜
          P/あり

          ※この記事はaruku2018年8月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

          連載