1メイン
最近、「DIY」という言葉をよく聞きますよね。実は今、お部屋に飾る雑貨や本棚、テーブルなどを自分だけで作る人が増えているみたいです。それも、男性に限らず女性も多いのだとか。
私も興味はあるのですが、いきなり材料を準備して作るのは至難の業…。また、初心者なので、ちゃんと完成できるか不安で中々実行できていません(笑)。私と同じような理由で躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか?
初心者でも気軽に参加出来て、本やWEB動画を見なくてもものづくりの基礎が学べたら良いですよね。。。。「そんなイベントあるのかな?」と思い探してみたところ、郡山で面白いイベントを発見しました!
下記の内容に一つでも当てはまる方だったら、行ってみる価値がありそう!

□ものづくりに興味がある
□なるべくなら手ぶらで体験できるイベントがいい
□実際にプロの技を見て学びたい
□作るならオリジナルなものやこだわったものを作りたい
□家具やインテリアに使えるものを作りたい
□せっかく作るなら子どもにも経験させたい

今、郡山でものづくりイベントが人気の
SIMOKU-BASE CAMP-(シモクベースキャンプ)では何ができる?

2外観
私が発見したのは、郡山の建設会社である八光建設が定期的に開催するイベント「SIMOKU-BASE CAMP-(シモクベースキャンプ)」です。SIMOKUとは、「奇をてらわない、しかし型にはまらない」をコンセプトにした八光建設のブランド。
シモクベースキャンプは、創作家具や暮らしにぴったりな雑貨づくりなど、生活が豊かになるものづくり体験ができるイベントで、月に一度開催されます。
毎月テーマがあり好きなイベントに自由に参加することができるので、リピーターの方も多いのだとか。また、テーマごとにプロから直接レクチャーを受けて作れるので、経験のある人から技術やコツを学びたい方や、初心者の方も多く参加されているようです。
また、木の素材が活かされたデザイン性やオリジナル性が高いものを作るので、既製品にはない手作りならではの良さを実感できるイベントなのです♪

大人だけでなく、子どもまで楽しめる理由

3親子
4親子

シモクベースキャンプは、一人だけでなく家族でも楽しめるようなものづくりイベントです。木を使った工作はもちろん、ハーバリウムづくりや黒板アートレッスンなど、見て楽しめるワークショップも開催されることがあります!
5黒板
こちらの黒板アートは、レッスンを受けたスタッフさんが書いたもの。黒板ももちろんベースキャンプで作ったものを使っています。こんなボードがあったら素敵ですよね。シンプルながらも目をひくので、玄関先や窓際などに飾ればぐっとおしゃれになりますよね!きっと来客した親戚や友人も一目見て「かわいい!」「ウェルカムボードいいね」と感激してくれそう♪
6ハーバリウム
今人気の「ハーバリウム」をテーマに、瓶やお花の選び方、綺麗にお花を入れるコツなどが学べるワークショップもありました。お店には置いていない、世界で一つだけのハーバリウムはお部屋に飾ってもプレゼントにも良いですね。コツさえつかめば簡単に作れるので、「次は何のお花を入れようかな?」とワクワクしそうです!
7遊ぶ親子
小さいお子さんの為に、家の中で気軽に遊べるミニゴール作りが開催されたこともあるそうです。こういった親子で遊べるものが手作りでできたら、お子さんもきっと喜んでくれそうですよね♪作っている時も出来上がってからも、家族との会話が増えて楽しい時間を過ごせそう。

この様に、シモクベースキャンプで作るものは日常生活で活かされるものばかり。一度基本を覚えてしまえば自分自身で作れるので、好奇心を刺激されて大人も子どもも楽しめちゃうんです。お子さんがいる方は、一緒に考えて作ることで子どもの想像力も広がって有意義な時間を過ごせそうですね。

想像が膨らむ2つの会場で行えるものづくり体験

8シモクベースキャンプ会場
9シモクベースキャンプ会場

シモクベースキャンプは、作るものに合わせて会場が変わります。
一つ目の会場は、八光建設の建物の隣にある、シモクベースキャンプ。木の素材を活かしたものづくりを行う場合は、こちらの会場でイベントが開催されるそう。
広々とした建物内には、様々な種類の木材や、今までイベントで作られた楽器や棚などが置いてありました。こういった場でプロから教わりながら、様々な作品や木材の種類を目にする事で、「慣れてきたらこういうのも作ってみようかな」と、新しいアイディアが生まれそう。
何より、趣味に没頭できる隠れ家のような雰囲気が良いですね!

10シモク展示場外観
11シモク住宅展示場

二つ目の会場は、郡山市の備前館にある、SIMOKU住宅展示場。
こちらでは、ハーバリウムやチョークアートレッスンなど小物を扱う時によく使われるそう。木の温もりが感じられ、リラックスした状態でイベントを楽しめる場所でした♪
13遊んでる
キッズスペースや木のおもちゃなどもあるので「参加したいけど、うちの子は小さいから…」という方にも安心です。スタッフの方たちがサポートしてくれるので、ぐずった子がいれば玩具で一緒に遊んでくれたりとイベントに集中する事ができそうです。
また、展示場なので、家のリフォームや新築を考えている方は、イベントに参加しながら家の中を見学しても良さそうです。木の素材を活かした快適に過ごせる家のヒントがあるかもしれません♪

今までのイベントで作られた作品例
ここでは、これまで作られた作品たちの一部を紹介します!

ワインボックス

小物の収納や食材ストック、お庭のプランターボックスなど使い方自由♪ステンシルを使ってオリジナルデザインにしたり、オイル塗装でお部屋の雰囲気にマッチさせる事も出来るそうです。

IMG_1494
15ワインボックス制作

ブラックボード

スケジュールの記入や、家族へのメッセージ、お子様のお絵かき等使い方が自由でお洒落にも使えるブラックボード。木製の額縁から制作し、黒板シートを張って仕上げます。

IMG_7934
17ブラックボード制作

黒板アートレッスン

黒板アートを描いているmakiさんを講師に呼んで、文字の書体練習やデザインボードの描き方を教わります。初めての方でも上手に出来るのが不思議♪

18黒板アート
19黒板アート中

ワンちゃんの身体に優しい玩具

ホルダーは自分の好きなパーツを組み合わせて作ります。サクラの天然木を作ったワンちゃん用の玩具で、デンタルケアにも良いみたい!

dogphone_02
21わんちゃん玩具制作

ミニサッカーゴール

リビングに置いて遊べるサイズのサッカーゴール。お子さまと参加される方が沢山いたそうです!

建て写真1
23ミニゴール制作

三角シェルフ

市販のスノコを使ったシェルフ。参加者は塗装のエキスパートからアドバイスを受けながら、バーナーで焼き目を入れたり塗装で市販の板でも簡単にオリジナル感が出せるそう♪

24三角シェルフ
25シェルフ制作

ハーバリウム

ハーバリウム認定講師、AQUAJEMのmakiさんが講師。沢山の花材からお好みのハーバリウムが作れました!

IMG_0643
27ハーバリウム作り

毎回テーマが違うものの、どれもオリジナル性を重視した魅力あるワークショップばかりでしたね。また、木の質や素材を活かしたものづくりを行っているのも分かります。
このようにシモクベースキャンプでは、初心者でもベテランの技術を持つスタッフや講師から基礎やコツを学ぶことができるので、初心者でも気軽に受けられちゃうんです。もちろん、既に作った事がある方もステップアップにいかがでしょう?

ただ作るだけじゃない「ものづくり」

体験者の方々へ質問した時に、ものを作ることで「生活がもっと快適になった」「家族とのコミュニケーションが増えた」「完成した時に気持ちがスッキリした!趣味にしたい」といった声を聞きました。ものづくりがきっかけで気分が前向きになったり、豊かな生活を送れるのは嬉しいことですよね!

□生活用品や家具、インテリアに使えるものを作って、もっと快適な暮らしをしたい
□木の素材や質も楽しみながら作りたい
□世界に一つしかないオリジナルの物を作れるようになりたい
□自分で作ったものを家族や子どもと共有していきたい
□将来の為に、子どもにものづくりの楽しさを実感して欲しい

こんな考えをもつ方にはぜひ参加して欲しいSIMOKU-BASE CAMP-。
今の生活がより充実するような価値ある体験をあなたもしてみませんか?

次回のイベント情報

黒板アートレッスン クリスマスボード

今回は黒板にチョークでイラストや文字を描いて「クリスマスボード」を作ります。講師は、SIMOKU-BASE CAMP-で素敵な黒板アートを描いているmakiさん。基本となるイラストと文字を練習して仕上げるので、初めての方でも上手にできるのが魅力です。完成したクリスマスボードはそのままお持ち帰りでき、文字やイラストのアレンジも可能なので、お家に手作りアートを飾りたい方や、子どもと一緒に楽しみたい家庭にもオススメですよ♪先着順での予約制のため、申し込みはお早めに!
IMG_6012※写真はイメージです。
サイズ/縦約40cm×横約30cm

日時/2018年12月15日(土)13:30~(2時間程度)
会場/第2会場 SIMOKU住宅展示場(郡山市備前舘1丁目152)
参加費/2,000円
定員/先着8組(要予約)
申し込み・お問合せ/024-922-8566(小玉・多々良)

~その他リンク情報~
▼シモクベースキャンプのイベント情報、ブログ
https://ameblo.jp/hakkoh-girls/
▼八光建設をarukuが直接取材してみた!
https://はじめての家づくり.com/simoku/
▼八光建設、シモクベースキャンプのHP
http://simoku.jp/

SIMOKU-BASE CAMP-[シモクベースキャンプ]

店名 SIMOKU-BASE CAMP-[シモクベースキャンプ]
会場1 SIMOKU-BASE CAMP-(郡山市並木1−1−11八光建設 カラフルな煙突が目印)
会場2 SIMOKU住宅展示場(郡山市備前館1丁目152)
申し込み・お問い合わせ 024-922-8566

会場1

会場2