「白玉粉を使ったおやつ」レシピ!200kcal以下でダイエット中にもおすすめ。

今月は「白玉粉」を使ったおやつレシピをご紹介!
どちらも200kcal以下なので、ダイエット中の方でも安心です。
お月見やホームパーティーをする際は、ぜひ参考にしてみて♪

かぼちゃと豆腐のお月見白玉/1人分198kcal

お月見のお供に♪
170828_1

【材料】※2人分
かぼちゃ(皮を除いたもの) 50g
A白玉粉 50g
A砂糖 小さじ1
絹豆腐 70~80g
ゆであずき 大さじ2
アーモンド(粗く砕いておく) 5粒

【作り方】
かぼちゃは600Wのレンジ2分加熱し、フォークで潰す。
ボールに①とAを入れ、豆腐を少しずつ加えながら手でよく練り混ぜる(耳たぶくらいの固さが目安)。2㎝大に丸めて、真ん中をくぼませる。
沸騰した湯で白玉を茹でる。目安は白玉が浮いてきてから1~2分ほど。
白玉を氷水に取り、冷えたら盛りつけてゆであずきとアーモンドをかける。

【POINT①】
かぼちゃの水分が多いものの場合、豆腐の量で調整しましょう!

【POINT②】
かぼちゃと、アーモンドはビタミンEが豊富に含まれます。血行を良くする・肌荒れを予防する働きがあります。

白玉粉で和ポンデケージョ/1人分178kcal

170828_2

【材料】※2人分
A白玉粉  50g
A粉チーズ 15g
Aベーキングパウダー 小さじ1/4
Aオリーブオイル 小さじ1
A塩昆布(細かく刻んでおく) 2g
牛乳 80~90ml

【作り方】
Aを全てボールに入れ、牛乳を少しずつ加えながら手で練り混ぜる(耳たぶくらいの固さが目安)。
2㎝大に丸め、軽く押しつぶした後に油を引いたフライパンに並べる。(テフロン加工の場合を油を引かなくてOK)
蓋をして弱火で両面3分ずつ焼く。

【POINT】
白玉粉の粒は、水分をゆっくり加え混ぜることで、なめらかな舌触りに♪

【教えてくれた人】

0001 (19)
水澤 美菜子さん
郡山出身の管理栄養士・妊産婦食アドバイザー。健診センターでの栄養指導の経験を活かし、現在はダイエットサポートやコラム執筆、レシピ作成をしている。

※この記事はaruku2017年9月号に掲載したものです。

連載