ほうれん草をつかったパーティーレシピは?「キッシュとサラダ」

福島県産の食材を使った中田シェフ考案のおしゃれ飯。今回は、郡山のブランド野菜「緑の王子(ほうれん草)」を使ったパーティーメニューを紹介します。

ほうれん草のキッシュ

1

【材料】(4人分)
冷凍パイシート(市販のクラッカー類でもOK)…100g
A有塩バター…25g
Aベーコン(一口大)…80g
A玉ねぎ(薄切り)…100g
ほうれんそう(今回は「緑の王子」を使用)…1束
粉チーズ…20g
B生クリーム…100g
B牛乳…200g
溶き卵…3個分
塩…適量

作り方
① 冷凍パイシートを200℃のオーブンで約20分、キツネ色になるまで焼く。
② Aをフライパンでクタクタになるまで弱火にかけ、塩で味を整える。
③ ②にBを加え、さらに弱火で5分加熱する。
④ 火を止め、ほうれん草を入れた後に蓋をして10分程度蒸らす。
⑤ ④に溶き卵を入れた後、耐熱容器に移して粉チーズを振りかける。
⑥ ⑤を180℃のオーブンに入れて約20分加熱したら出来上がり。

美味しさのコツ!
ほうれん草は軽くソテーしておきましょう。色合いが良くなり、水っぽさが解消されますよ!キッシュをパイ生地に乗せてお召し上がりください。

ほうれん草サラダ

2

【材料】(4人分)
ほうれん草…1束
Aバルサミコ酢…15cc
Aオリーブオイル…20g
A塩…適量
バター…50g
B溶き卵…3個分
B生クリーム…50cc
B塩…2g
生ハム…適量
黒胡椒…適量
パルミジャーノチーズ(粉チーズでもOK)…適量
クラッカー(砕いたもの)…適量

作り方
① ほうれん草を食べやすい大きさにカットし、Aを加えて下味をつける。
② フライパンにBを入れ、弱火で10分かき混ぜてスクランブルエッグを作る。
③ ①を盛り付け、スクランブルエッグと生ハム、パルメジャ―ノチーズ、黒胡椒、クラッカーをトッピングして完成!

美味しさのコツ!
スクランブルエッグを作る際は、炒り卵にならないようにゆっくり弱火で加熱しましょう。

【教えてくれた人】

1
中田智之さん
都内有名レストランで修行し、過去には地産地消レストランのシェフに就任。現在は商品開発や料理教室、食育などにも携わり、福島の食の魅力を県内外に発信し続けています。

※aruku2018年3月号に掲載したものです。

連載