きゅうりをつかった料理レシピは?「冷製カッペリーニ」

福島県産の食材を使った、中田シェフ考案のオシャレ飯。今回は須賀川市の名産「きゅうり」を使った、ひんやりメニューを紹介します。

冷製カッペリーニ~初夏の香り~

1

【材料】1人前
・カッペリーニ 100g
A・きゅうり(乱切り) 1本
A・生姜(千切り) 3g
A・大葉(千切り) 1枚
B・オリーブオイル 適量
B・ニンニク(みじん切り) 2g
B・白ワイン 30cc
・ハマグリ 6個
C・トマト 2個
C・セロリ 20g
C・玉ねぎ 30g
C・赤ワインビネガー 10cc
・塩 適量

【作り方】
① Aを袋に入れて、10分ほど冷蔵庫で冷やす。
② 中火のフライパンにBとハマグリを入れて3分加熱し、身を取り出して残り汁と一緒に冷蔵庫で冷やす。
③ Cをミキサーでペースト状にし、塩で味を整えた後に冷蔵庫でしっかり冷やす。
④ 1ℓに対して30gの塩を加えたお湯でカッペリーニを茹で、冷水でしめた後に水気をとる。
⑤ ②と④をボウルで合わせ、③を引いた器に盛り付ける。
⑥ ①のきゅうりを麺棒などで叩き、⑤に散りばめれば完成。

美味しさのコツ!
きゅうりは食べる直前に叩きましょう。味が馴染みやすく、爽やかな香りがアップしますよ!

きゅうり、ホタテ、カニのソテーにんにくと味噌クリームソース

2

【材料】2人前
・ニンニク 50g
・牛乳 50g
A・きゅうり(乱切り) 1本
A・ホタテ 4個
A・カニ棒(カニカマでもOK) 4本
・味噌 20g
・カレーパウダー 適量
・ディル 適量
・ナッツ類 適量
・オリーブオイル
・塩胡椒 適量

【作り方】
① 皮を剥いたニンニクを3回ほど茹でこぼし、柔らかくなったら湯を切って牛乳で人に立ちさせる。(※茹でこぼす=材料を茹でた後その茹で汁を捨てること)
② ①をミキサーにかけ、塩胡椒で味を整えてソースを作る。
③ フライパンにオリーブオイルを引き、強火でAをパリッと焼く。
④ ③を器に盛り付け、②をかける。
⑤ 最後にディル、ナッツ、カレーパウダーを散らす。

美味しさのコツ!
きゅうりは、熱を加えると水分が逃げない性質があります。強火で一気に焼き上げ、ジューシーに仕上げましょう!

【教えてくれた人】

1
中田智之さん
都内有名レストランで修行し、過去には地産地消レストランのシェフに就任。現在は商品開発や料理教室、食育などにも携わり、福島の食の魅力を県内外に発信し続けています。

※この記事はaruku2018年7月号に掲載したものです。

連載