時短&簡単ベシャメルソースで作る「ベーコンとホタテのグラタン」レシピ

【材料】※4人分
A・ベーコン(5mmの棒状に切る) 50g
・玉ねぎ(薄切り) 1/2玉
・しいたけ(そぎ切り)、舞茸(割く)、エリンギ(細長く切る) 適量
・カリフラワー(スライサーで薄切り) 15g
・ホタテ 70g
・マカロニ(フィジッリ)75g
・にんにく 2g
・白ワイン 50ml
・牛乳 500ml
・小麦粉 25g
・オリーブオイル 50g

B・とろけるチーズ、粉チーズ、パン粉 適量

【作り方】
1. フライパンを熱してオリーブオイルをひき、Aを中火で炒める。しんなりしたらきのこを入れてゆっくり炒め、火を止める。鍋に水(分量外)を張り、塩(水の2.5%の量)を入れて沸かし、マカロニを芯が多めに残る程度に茹でる。
※Point
食材を入れるごとに塩を軽く振ることで水分が出やすくなり時短に。素材の味や旨みを引き出す効果も♪

2. 別のフライパンを熱してオリーブオイルをひき、ホタテ塩を振り、白ワインでソテーする。1に小麦粉を入れて弱火でよく混ぜる。牛乳を数回に分け入れ、よく混ぜたらホタテ、マカロニを入れて混ぜる。
※Point
小麦粉は具材としっかり絡ませて!牛乳は、最初は少量から。一回ずつよく混ぜて徐々に入れる量を増やすと、ダマになりません。

3.耐熱皿に2を入れてカリフラワーを乗せ、Bをかける。200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。具材に対してソースはひたひたになるくらいの量にすると、仕上がりのバランスが良くなります。

【アレンジレシピ】
サーモンときのこのホイル焼き

ホイル焼き

【材料】※4人分
・甘口サーモン(両面に塩を振る)
・お好きなきのこ(今回はシイタケ1房、しめじ1/4房、なめこ)
・ニンニク(薄くスライス)
・オリーブオイル
・タイム
・塩こしょう 少々
・白ワイン

【作り方】
1.フライパンを熱してオリーブオイルをひき、皮目を下にしてサーモンに弱火で火を通す。
2.1を裏返し、きのこ、にんにくを入れて炒める。
3.サーモン(皮目は上)、きのこの順にホイルに盛り付けたらベシャメルソースをかけ、タイムを振る。黒こしょう少々ふり、白ワインを全体にかける。
IMG_6787
4.200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

【教えてくれた人】

0001 (15)
中田 智之さん
東京の名店で研鑽を積み、現在はレシピや食育を通して地産地消の推進を図る。「なか田」のオーナーシェフ。

※この記事はaruku2019年1月号に掲載したものです。

連載