グルメ
郡山市

郡山の牛豊【ぎゅうほう】八山田店がリニューアル!店長お勧めの焼き方で福島牛を堪能♪

家族で美味しい焼肉を食べに行きたいけど、心配なのはお値段…でも、家族でお祝い事や、みんなが集まった日はちょっと奮発したいですよね。
2021年3月6日(土)にリニューアルオープンの郡山市八山田にある牛豊は、福島牛専門の焼肉屋さんなのに、コスパ、ボリュームが最強なお店なんです!しかも、福島牛を一番美味しく食べてもらうために、お肉の切り方、タレ、野菜、お米にもこだわっていて、とっても贅沢。しかも、JA全農福島直営のお店だから、安全安心はお墨つき。
味、コスパ、ボリューム、どこをとっても最強な牛豊で家族で特別な時間を過ごしませんか?

「牛豊 八山田店」こんな方にオススメ
□とにかく、おいしい焼肉が食べたい
□安全安心な福島牛が食べたい
□コスパの重視でお店を選びたい
□福島牛をお腹いっぱい食べたい
□家族でワイワイ焼肉を楽しみたい
□福島県産のおいしい野菜とお肉もたっぷり食べたい

福島を丸ごと堪能するなら、まずはオススメのセット・コースで!

家族みんなでワイワイ食べるなら、牛豊のセット・コースメニューがボリューム満点。一番人気のセットメニューは「福島牛おまかせ盛り合わせ」です。オススメ4品(各100グラム)のセットなので、かなりのボリューム!内容は、サーロイン、リブロース、特上カルビ、モモ薄切りなど、希少部位が必ず入るそうです!こちらは、2~3人前で、お値段は5,040円。とってもお手頃です!

福島牛おまかせ盛り合わせ

人気のコースは「八山田コース」です。こちらは、1人前3,680円で、福島牛カルビ、福島牛ロース、ふくしま煌牛ロース、麓山高原豚カルビ…などなど、お肉が6種類に、野菜盛合せ、サラダ、キムチ、ライス、スープ、デザートが付く豪華なセット。

八山田コース

もちろん、お値段だけじゃなくて、味も最強なのが牛豊のスゴイところ。福島牛は、「肉の傑作」とも呼ばれる、黒毛和牛のお肉。旨味たっぷりの霜降り肉は、口の中でとろ~ん!ふくしま煌牛は、良質な黒毛和種を父に持ち、母はホルスタインの牛肉。こちらは、味が濃厚で赤身がジューシー!そして、県内だけで飼育されている麓山高原豚は、臭みが無く、噛むとじゅわ~っとおいしい脂が出てくる豚肉!出荷前の2か月間に専用の飼料を与えることで、良質な脂肪と肉質になるんだそうです。

どのお肉も、職人さんが部位に合わせて一枚一枚丁寧にカットしてくれるので、やわらかく、舌触りも抜群です!

牛豊が安全安心、コスパ最強な秘密って?

牛豊で提供されている、福島牛、ふくしま煌牛、麓山高原豚、野菜、お米は全て福島県産。もちろん、福島牛、ふくしま煌牛は全頭で放射性物質検査を行っていて、徹底した安全管理体制のもとで飼育されているものです。しかも、福島牛を肥育する農家さんは専門の知識を持ったエキスパートなので、あえて専用の飼料はありません。農家さんが牛の体調や体質に合わせて飼料を選んで、一頭一頭、丁寧に肥育しているので、おいしい脂の乗ったお肉になるんだそうです!どの食材もこだわりを持って選ばれた福島県産のものばかりで、牛豊は福島三昧なお店です。なぜ、こんなに福島県産食材を贅沢に使えるのかというと、牛豊はJA全農福島直営のお店だから。福島の食材の美味しさを、まずは福島の人に気軽に知ってもらいたい、そんな想いで作られたお店なんです!

肉好き店長直伝。美味しいお肉の焼き方

牛豊八山田店で、一番お肉を知る人といえば店長の橋本さん。
おいしいお肉の焼き方を伝授してもらいました~!

福島牛カルビ・ロースの焼き方

①強火で熱した網の上にお肉を乗せる
※お肉はあまりいじらない!

②表面に肉汁が出てきて、ツヤが出てきたらひっくり返す
③10秒くらい焼いたら、いただきます!

オススメのタレ
「辛口ダレ」に「辛味噌」を混ぜると、脂の乗った福島牛にもタレが絡み付いて◎

壺漬カルビの焼き方

①強火で熱した網にお肉を乗せる

②表面がカリッとするまで、じっくり焼く
※タレがついた壺漬カルビは焦げやすいので、何度かひっくり返してOK
③ハサミで筋に対して直角にカット

④赤い部分がなくなるまで焼く

⑤もう一度壺の中へ!残ったタレを付けて焼く
⑥表面が照りついてきたら、いただきます!
オススメ
お好みによっては、タレ3度付けもアリ。照り焼きのように甘辛なお肉に!

麓山高原豚の焼き方

①強火で熱した網にお肉を乗せる

②気持ち長めに焼く
③表面に肉汁が出てきて、ツヤが出てきたらひっくり返す

④端がカリッとしてきたら、もう一度ひっくり返す
⑤全体的に焼き色が付いたらいただきます!

オススメのタレ
マンゴーが入った「フルーツだれ」をたっぷり付けて召し上がれ!

番外編!野菜の焼き方

①タレに少し浸しておく
②表面を押して、柔らかくなったらひっくり返す
③少し焦げ目がついたら、いただきます!

なかなか焼けなくて、最後には炭のようになってしまう野菜も、最初に湿らせておくと、すぐ焼けるんです!

牛豊は焼肉のお供、ごはんとタレも最強!

美味しいお肉の大事なお供といえば、ごはんとタレ。これが無いと焼肉は始まりません!牛豊では、お米は福島県産のコシヒカリを使っているので、ツヤツヤふっくら、甘みのあるお米と一緒に焼肉を楽しむことができます。そして、気になるタレ。牛豊には、甘口、辛口、フルーツの3種類のタレがあって、どれも、お店手作りのオリジナルです。特にオスススメはマンゴーと味噌で作られた、フルーツのタレ!甘じょっぱくて、お肉とごはんがすすむ~!他にも、辛みそや、ニンニクなどもあるので、ブレンドして自分のタレを作るお客さんも多いそう!

半個室にリニューアルしたくつろぎの店内は、プライベート感が充実!


店内には、それぞれ仕切りを設けたテーブル席と、掘りごたつの席があります。テーブル席は通路側にものれんを付けて、まるで半個室のような空間に。以前よりプライベート感があるので、家族やカップル、友人同士など少人数でゆっくり過ごすことができますよ。掘ごたつ席はパーテンションで区切ることもできるから、周りを気にせず食事を楽しめます。

間接照明で雰囲気あるテーブル席も。換気もしっかりと行われているので、モクモクと白い煙に覆われることはなく、相手の顔を見て食事ができます!


なんと「本日のおすすめ肉」のワゴン販売を行う時も!スタッフさんが100g単位で、その場で手切りしてくれます。

目の前でツヤツヤな肉塊をみたら、これは頼まずにはいられません!?

他にもオススメがいっぱい!

石焼ビビンバ
福島県産の野菜で手作りしたナムルがたっぷり乗った石焼ビビンバ。ホウレンソウ、もやし、大根、ニンジンなど、旬の野菜を使っているので、季節によってラインナップが変わります!

カザロのジェラート
JA全農福島が運営するカザロのジェラートが牛豊でも食べられます!酪農家直送の新鮮な生乳を使ってパティシエが作るジェラートです。バニラ、チョコチップ、黒ゴマなどの他にも、季節限定のアスパラ味、イチゴ味などもあります。もちろん、野菜や果物は福島県産を使っています。

いちご×おこめ

ドリンクメニューも充実!
福島県の酒蔵で作られた日本酒や、福島県産白桃酒などの牛豊ならではのメニューはもちろん、ビール、焼酎、サワー、ワインなど、お肉に合わせて豊富に用意されています。ドリンクバーもあるので、ハンドルキーパーの方も一緒に楽しめます!

何を食べようか迷ったらお得なセットにチャレンジしてみて。人数や予算別に選べば注文も簡単だし、様々な種類のお肉が食べれますよ。大人数でもお座敷が堀ごたつになっているので、お祝い事など3世代でも過ごせるお店です。

2023年最新版のメニュー情報はこちら!



SHOP INFO

牛豊 八山田店【ぎゅうほう】

Googleマップ

福島県郡山市八山田西1丁目114

    営/ランチ11:00~14:00(土日祝~14:30)、ディナー17:00~22:00
    ラストオーダーは終了時間の30分前となります。
    休/無休
    P/20台
    キャッシュレス決済/クレジットカード可

    連載