メイン
J3参入3年目!3/13いよいよシーズン開幕!取材の日は、チームが指導して約1ヶ月経った頃。湘南での一次キャンプを終え、翌週にはまた二次キャンプが始まる福島ユナイテッドから、arukuが注目する3選手が登場しました!サッカーからプライベートまで、選手の素顔を伺います♪

8石堂#8 MF 石堂 和人 選手
1982.4.1生まれ。埼玉県出身。
若手からもベテランからも慕われるキャプテン。1歳と半年の2人の子どもをもつ良きパパは家族サービスにも余念無し。

岡田亮太#2 DF 岡田 亮太 選手
1988.9.9生まれ。東京都出身。
よく作る料理はお肉と野菜の炒めもの。福島に来て6年目だが福島市以外はまだ何があるのかわからないそう。

樋口40 FW 樋口 寛規 選手
1992.4.16生まれ。兵庫県出身。
釣りやゴルフなど多趣味で、休日は家でじっとできないタイプ。ところどころに関西気質が表れる、期待の新加入選手。

 

- 福島でよく行くところはありますか?
石堂 練習後、子どもを連れて十六沼には遊びに行ってますね。よく食べに行くのは、くん太郎。子ども連れでも大丈夫なラーメン屋なんですよ。
岡田 僕は一人暮らしで自炊しているので、よく行くのはスーパー。あとは仙台に行っちゃいます。
樋口 僕はチーム始動の1月中旬に福島に来て一週後にはキャンプ、そして戻ってきたばかりなのでまだ未知の世界ですね。雪道すらビビリながら走ってます。(雪が降っていたら)「マジかよ」って感じで。でも福島は来るのも初めてなんで、いろんなところに行けたら良いなと思っています。

- チームメイトとは打ち解けましたか?
樋口 (苦笑)
石堂 まず、人見知りなんですよ。
樋口 人見知りだし、移籍回数も多いので時間が解決してくれると思ってるとこもあるんで。キャンプに行けば朝からずっと一緒なんで仲良くなるだろうと。それに、湘南では前ちゃん(前田選手)や福岡、岐阜では野田くんと一緒にやってたんで、知っている人から馴染んでいこうと思ってます。

- 岡田選手や石堂選手は仲の良い選手はいますか?
石堂 オカとも仲良いし…同期だから。みんな仲良いかな。僕、あまり嫌いな人ができないんでチームでもなめられてるっていうか(笑)。でも、怖い先輩で引っ張ってくより一緒にワイワイやりたいので、下からも仲間って感じで見てくれてるんじゃないかな。
岡田 僕も結構大人しい方なんで、自分から積極的に話しかけるとかはないかな。
樋口 しゃべらないわけじゃないんすけどね、自分の中では。そう言われるからなぁ。普通にしゃベってるつもりなんすけどね。
石堂 ヒグはしゃべる。しゃべれば返ってくる。ヒグからいかないだけ。話したら結構面白いんですよ。引き出せばたくさん話題を持ってるんで。
樋口 うまく引き出してもらえれば。
石堂 オカもそうだもんな、人見知り。
岡田 人見知り…まぁそうですね。初めての人とかはあんまり。
石堂 俺も本当は人見知りなんだかんね!
岡田 それはない。
石堂 そこはちょっと頑張ってるよ、俺は。

- 樋口選手の第一印象や普段の様子を教えてください。
石堂 今までチームにはいなかったくらいのポテンシャルを持ってるし、シュートの精度やシュートのタイミングはやっぱりJ1でやってきた選手なんだなとすごく感じます。普段はほんとこのまんまで。話しかけないと話してこないので(笑)。
岡田 点が取れそうな雰囲気の人が入ってきたなと。守備の面でも、DFからみて一番嫌な前の守備をしてくる選手ですね。

- 岡田選手と樋口選手は2人で話したりは?
岡田・樋口 いや…
樋口 人見知り同士だからまだ2人だけで話したことはないかも。
岡田 いつか話そう、話したいなと思ってたんですけどなかなかきっかけが…。
石堂 じゃあ今が良いきっかけじゃん。
樋口 俺もオカくんとはそんなにしゃべれてなかったからこれが良い機会です。
石堂 多分2人は合うと思うよ!家も近いし!

- 岡田選手も話しかけられれば話す方なんですか?
岡田 そうですね。話しかけられれば。自分からはいかないだけで。こういうこと(取材など)やりながらだんだん仲良くなれれば。
石堂 こうやってチームが出来上がっていくんだね。

- 樋口選手から見てお2人は?
樋口 イシくんは練習中から声だして、チームのためにやってくれてる。僕は新加入ですけど、サッカーにそんなの関係ないんで下からも押し上げつつしっかりやっていって、チームが良くなれば良いなと思います。オカくんも…どんな感じなんやろうと手探り状態が続いたんすけど、今日を機に仲良くなれれば。
石堂 いやー、次のキャンプが楽しみじゃないですか。このツーショット。

- 今シーズンの目標を教えてください。
石堂 チームの目標は昇格圏内(2位以内)。このチームで優勝を経験したいなってすごく思います。良い選手も増えて、優勝できるポテンシャルもあるんで。僕自身はチームを引っ張っていくためにも、雰囲気作りや試合中の声かけを意識してやっていきたいと思います。
岡田 去年は全試合出場できたんですけどそれに満足せず、それを最低限としてさらに質を(高めたい)。自分自身も含め、チームがレベルアップできるよう1日1日大切にやっていきたいです。
樋口 15点取るのが目標すね。
石堂 余裕じゃない?優勝すんだよ、だって。15点でいいの?

- 昨年も11得点とっていますよね。
樋口 去年も15点はとれたな、と。ちゃんとやれば。…ちゃんとっていうかチャンスを活かせば。
岡田 ちゃんとやれば(笑)
石堂 ちゃんとやれよー(笑)
樋口 チャンスを活かせば取れるってわかったし、そのくらいやらないと自分としてはね。もっと上に行くためにも15点以上は取りたいです、やっぱFWなんで。点を取るほどチームの勝ちに繋がるんで。自分の得点数も伸ばしたいし、チームの去年の成績よりももっと上がるようにしたいっすね。

岡田選手
岡田選手:サインをお願いした際、何のメッセージを書くか最後まで悩んでいた岡田選手。字も人見知りっぽい!とイジられていました。

樋口選手

樋口選手:女性読者が多いと聞いて「戸惑いを隠せない」と言っていた樋口選手ですが、最後は「関西弁面してみました」と引き出しを覗かせてくれました。

石堂選手

石堂選手:インタビュー中も戸惑う2人をフォローしつつ、笑いも入れつつ、と自然に周りを気遣ってくれていました。