グルメ
郡山駅前

脱!マンネリ。エスパル郡山でみつけた もらって嬉しい福島県のおすすめ「お土産」8選。

お盆の帰省や久々に友人・知人に会う時に欠かせないのが、ちょっとした手土産。だけどいつも同じモノばかりでマンネリ化していたり、気の利いたお土産が見つけられないと悩みのタネになっていませんか? エスパル郡山で、誰もが知ってる名店の隠れた手土産を見つけてきました!

郡山駅1Fにある郡山おみやげ館。銘菓やお酒、スイーツなど全9店舗あり、新幹線や高速バスに乗る直前までお土産選びができますよ♪

かまぼこの鐘崎


海鮮茶漬3枚箱(秋鮭・帆立・牡蠣各1袋)1,560円
東北ゆかりの具材をこだわりのだしで味わう贅沢なお茶漬け。甘いものが苦手な方や、ご年配の方に喜ばれます♪

阿部蒲鉾店


四季の笹かまぼこ(枝豆)1枚150円
夏の風物詩・枝豆を使った夏限定笹かまぼこ。ビールのおつまみにいかが?


チーズボール(5個入)730円
濃厚でなめらかなクリームチーズをたっぷり詰めた、ふっくら上品な蒲鉾。こちらはワインに合いますよ♪

向山製作所


カラメルプリン「福」324円
福島産の牛乳と卵で作った、なめらか&トロトロなキャラメル専門店のプリン。甜菜糖のカラメルがやさしい甘さを演出しています。

三万石

トールカップ詰合せ(全6種類・10本入)3,200円


ひとつでふたつの味わいが楽しめるゼリー&ムース5種類と、なめらかなマンゴープリンを詰め合わせました。

かんのや


ふくしま桃の和菓子(6個入)1,296円
桃の果実が豊かに溶け合う「特製の白桃餡」をしっとりした桃山生地で包み、丁寧に焼き上げた上品なお菓子です。

柏屋


夏とうみぎ(9個入)864円
「とうみぎ」は福島の方言でとうもろこしのこと。甘く、ほんのり塩味のとうもろこし餡饅頭はこの夏限定の味!

地酒の森


左)結芽(ゆめ)の奏―YUMEnoKANADE 1,350円(720ml)
右)ガラス漆彫刻ぐい呑み 各5,400円

漆とサンドグラス技法でデザインしたガラスのぐい飲み。食事とよく合う、香り控えめな花春酒蔵の新ブランドとセットにどうぞ。

New Days

コンビニでお土産!?と侮らないで!New Daysではおみやげ館にはないお土産グッズも手に入るんです!

東北ご当地マスキングテープ 各410円


ふせんするサポーターシリーズ 各410円
福島わらじまつりや青森ねぶたまつりなど、東北の夏祭りをモチーフにした付箋&マステで、日常を盛り上げます♪

※この記事はaruku2019年8月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

連載