ショッピング
郡山市

家具に恋した家具屋さん、郡山「ラビーダ」の手仕事雑貨が愛される秘密!

毎日、目にするもの、触れるものこそこだわりたい!

家具の選び方やファブリックの使い方、空間を彩る雑貨のセレクトなど、素敵なスタイルの家には、いくつかの共通点があります。
さりげなく、ずっと同じ場所にあるのに存在感のある居心地のいい家具。家族や訪れるお客様が心身ともにリラックスして過ごせるインテリア雑貨の数々。そんな家具や雑貨との出会いを叶えてくれるのが、郡山市の「La Vida(ラビーダ)」。
ラビーダが全国のファンに支持され、長年愛されている秘密をご紹介します。

クラフトマンシップあふれる、上質な雑貨や小物のセレクトアイテムが魅力!


店内に一歩入ると、家具好き&雑貨好きにはたまらない空間が広がっています。思わず、「素敵!かわいい!」と連発するぐらい。オリジナル家具をはじめ、ラビーダスタッフがセレクトしたブランド家具やファブリックがコーディネートされ、暮らしを彩るさまざまなアイテムも豊富に揃っています。ラビーダには、部屋づくりのヒントになりそうな憧れがいっぱい散りばめられています。


たとえば、上質なリネンやコットンを使ったファブリックや洋服、季節の小物たち。デザインが素敵なことはもちろん、肌ざわりも抜群の心地よさ!何年使っても型崩れしない品質のよさも、使い手のことを一番に考えたラビーダの思いが伝わってきます。

ラビーダ×手作り作家さんのコラボ。贈り物にも喜ばれる一点ものたち

見てください、このかわいいバッグと鍋つかみ!ラビーダオリジナルの可愛い小物たちです。La Vida End Piece Project(LEPP)の作家さんが、厳選した上質な布地を使って丁寧に一つ一つ手作りした小物は細部までこだわりがいっぱい。色の組み合わせにもセンスがあふれる丸形さんの手作りバッグは、リバーシブルで楽しんだり、“見せる収納”としてリビングや玄関に飾ってもOK!福地さんのセンスが光る可愛い三角帽子の鍋つかみや鍋敷きも人気のアイテムです。ほかにも、無垢材を使って手作業で仕上げたスプーンやお皿など、ほっとするアイテムが待っています。
どれも皆、おうちに連れて帰って“我が家の定番”の仲間入りをさせたいものばかり!

LEPP作家さんをご紹介!

福地由加子さん

丸形由さん

手ざわりや袖を通したときの布の質感にこだわった洋服やファッション小物も人気!

「毎日の生活を楽しんでほしい」とラビーダがセレクトした洋服やファッション小物は、手にしたときに思わず笑顔があふれます。たとえば、「YARRA」や「SASAWASHI」のアウターやワンピースに、フィンランドの「LAPUAN KANKURIT」のポケットショールや湯たんぽ付きカバーなど、人気のアイテムがズラリ。素材の肌ざわりや色使い、耐久性、コスパの良さが人気の秘密です。ほかにも、福島県内にもファンが多いブランドのアイテムが多数揃っているので、季節ごとにチェックしてみるのもおすすめ!

ラビーダ未体験!? なんて、もったいないのー!
小物や雑貨を見るだけでもOKの楽しいインテリアショップなんです!!

「ラビーダには素敵な家具や雑貨が揃っているらしいよ」。そんな噂を聞きながらもなんとなくお店に入りにくいと思っている方も多いと聞きます。でもね、決してそんなことはないのです。ちょっと雑貨を見たいとか、どんな家具があるのかなーとか、そんな軽い感じで訪れても大丈夫なお店なんです。
「気軽に遊びに来て、自由な時間を過ごしてください」と気さくな笑顔で迎えてくれる代表の渡部さん。家具のことや家づくりの相談をしたいという方にも親身に相談に乗ってくれますよ。

使うたびに味わいを増す、素材感を大切にしたラビーダオリジナル家具

1956年のオープン以来、無垢材をはじめ上質な素材の質感を大事にした自社オリジナル家具を造り続けるラビーダ。素材の表情を生かした家具はシンプルな美しいデザインで、使い込むほどに味わいが増し、住む人にしっくりなじみます。気になる価格は…安くはないですが、素材やデザイン、耐久性を見ると、「この品質でこの価格でいいの?」と満足度の高い納得の価格で販売されています。まずは、実際に見て、ふれて、素材の素晴らしさを感じてみて。「ブランド×ラビーダ」の家具も多数あり、長く愛着を持って使える工夫がたくさん!好きなインテリアに囲まれた暮らしで、上質な日常を過ごしてみませんか?

創業から90年以上の歳月をかけて完成したオリジナル家具「aテーブル」は必見!お買い求め安い価格も人気の秘密

ラビーダが地元の職人さんとともに造り上げた逸品が「aテーブル」と「aチェア」。材料にヤマザクラの無垢材を使用し、熟練の職人が“ほぞ組み”という工法によって丹念に造り上げたテーブルは、2016年の販売開始以来、多くのインテリアファンに支持されています。ヤマザクラの材質は緻密で均質。ソリが少ないため加工しやすく、丈夫で長持ち!繊細な木目を生かす、ベーシックとスタイリッシュが絶妙なデザインは飽きのこない美しさでご家族のライフスタイルに寄り添ってくれます。扱いにくそうに見える無垢のテーブルですが、年2回のメンテナンスワークショップがあるので安心です。
テーブルを囲んでおしゃべりをしたり、食事を楽しんだり、お子さんが勉強をしたり、家族でゲームを楽しんだり…このテーブルでご家族の思い出がたくさんできますように♪

ラビーダへ、家具と雑貨を見に行こう!


ラビーダのお店に入って驚くのは、オープンな広い空間なのに、まるで素敵なおうちへ遊びに来たようなワクワクした感覚になること。「このテーブルにする?ソファも素敵よね。チェアの座り心地も最高!ベッドの寝心地もいいし、上質なファブリックにも憧れるわぁ」。次から次へ好きなものを発見して、うれしくなってしまいます。
気軽に訪れて、見て触れて体感できる。そんなアットホームな家具屋さん『ラビーダ』へ、今度の休日に出かけてみませんか?

お出かけ前にチェック!今月の「ラビーダおすすめアイテム」 BEST 5

ラビーダではワークショップイベントも開催!

最新のイベント情報はこちらをチェック

この記事のまとめ

① 「La Vida(ラビーダ)」は、“家具に恋した家具屋さん”。厳選した素材と高い木工技術を誇るオリジナル家具「aテーブル」をはじめ、国内外のセレクト家具や雑貨、オリジナル小物など、抜群にセンスのよい暮らしを彩るアイテムが揃うお店です。家具好き、雑貨好きに愛されるのは間違いなし!

② 気軽に来店して、理想の暮らしのイメージを描いたり、家具と住宅のプロに家具選びや住まいの相談をできるのが大きな魅力!お話をするだけでも楽しい!!

③ オリジナル小物が可愛いらしく、上質なのにお値段もお手頃。自分で使うだけでなく、プレゼントにもおすすめ!ワークショップで手作り体験もできます。

【事業内容】
★オリジナル家具・オーダー家具のデザイン・販売
★セレクト家具や寝具の販売 オリジナルを含む小物や雑貨の販売
★住宅リフォームの企画・設計・施工
★木造注文住宅の設計・施工
★北欧ヴィンテージ家具の輸入・販売

※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

La Vida【ラビーダ】

Googleマップ

福島県郡山市喜久田町堀之内字地田東15-2

営/10:00~18:00
休/水曜、木曜
キャッシュレス決済/クレジットカード可、PayPay可

連載