レジャー
古殿町

郷土食に木工に極寒座禅も!?古殿町にふれる体験イベント「フルドノタイム」

福島県中通り南東部に位置し、町民約5,000人が暮らす石川郡古殿町。林業や流鏑馬の里、越代のサクラのある町として知っている人もいるのではないでしょうか?そんな古殿町では、2022年1月から2月にかけて、町内の様々な文化や産業、歴史に触れる体験イベント「フルドノタイム」を開催します!町内の方だけじゃなく、福島県内在住の方や県外にお住まいの方も参加できる体験プログラムもあるので、体験を通して古殿町の魅力に触れてみてはいかが?

きっかけは「地元の人に古殿の魅力を知ってもらいたい!」


「古殿町ってどんなところ?」と聞かれても詳しく知っている方、少ないのではないでしょうか?古殿町の中でも、自分たちの町の魅力を語れる人は少なく…。「いやいや、古殿町には隠れた魅力がたくさんある!それを地元のみんなに知ってもらって、もっと町のことを好きになってもらおう!」と、20代~60代の町民の方々が中心となって「おんぱく(※)」手法を活用した体験プログラム「フルドノタイム」の立ち上げに至りました。

(※)おんぱく…温泉街で温泉を中心に地域で体験できるプログラムを一定期間で提供するイベント「温泉博覧会」の略称。

そのため、企画から準備、当日の案内まですべて古殿町に暮らす方々が主催!「古殿町の魅力を知って好きになってほしい」「古殿町に来て、楽しんでもらいたい」「地元を元気にしたい」そんな案内人たちの思いがたくさん詰まったイベントなのです♪

料理や酒蔵見学、ワークショップなど21もの体験プログラムを開催予定!


フルドノタイムでは、福島県民なら誰でも参加できるプログラムや、オンラインで参加できるものなど全部でなんと21もの体験プログラムを開催予定。


親子で参加できる料理教室や木工教室、案内人による見学ツアーなどから、大人向けのマニアックな酒蔵見学や大ブームのテントサウナ、夜のお寺で座禅体験などのプログラムも予定されています。

その中から、親子で参加できる体験プログラムを一部ピックアップしてご紹介!

2022年1月16日(日)
ウォールアートオブジェづくり

案内人/NPO馬事振興会(鈴木清彦さん)


馬文化が残る古殿町で、幸せを運ぶと言われるモチーフ・馬蹄(ばてい)の壁飾りを作ろう!馬蹄とは、馬のひづめを地面から守るため付けられるU字型の鉄(蹄鉄)のこと。昔から魔除けや幸運のお守りになると信じられています。その馬蹄を使ったウォールアートづくり。会場ではばんえい競馬で活躍した名馬「フルード」の餌やりやふれあいもできますよ♪

日程/2022年1月16日(日)
料金/2,000円
定員/10組(1組につき1つの作成)

2022年1月23日(日)・2月6日(日)
【親子イベント】豊国酒蔵 酒蔵探検

案内人/豊国酒造(矢内賢征さん)


日本酒「一歩己」「超」で知られる200年の歴史を誇る豊国酒蔵の、親子向け酒蔵見学ツアー。「にほんしゅってどうやって作るの?」「こうじって何?」「こうぼってどこにいるの?」など、みんなの”?”を9代目の矢内さんがわかりやすく解説!普段は絶対に見ることのできない、酒造り最盛期の酒蔵でたくさんの「!!(はっけん)」を見つけてみよう!1月29日(土)・2月12日(土)は大人のためのマニアックな(?)酒蔵見学も開催されます。

日程/2022年1月23日(日)・2月6日(日)
料金/各回1組3名3,000円(1名追加で+1,000円)
定員/各回5組

2022年2月20(日)
昭和の味・ふるどの郷土食「あげまんま」づくり

案内人/ふるさと工房おざわふぁ~む(小澤啓子さん)


古殿町の郷土料理のひとつに「あげまんま」があります。味噌をまぜたご飯を揚げて、甘辛仕立てにしたもの。昔から、余ったご飯を活かしたおやつとして親しまれ、案内人の小澤さんが地域のおばあちゃんたちを訪ね歩いて復活させました。表面はパリパリで中はもっちもちのあげまんまを作りながら、昔ながらの味を子供たちと感じてみませんか?1月30日(日)にはオンライン参加型の凍み餅ステーキづくりも開催されます♪

日程/2022年2月20(日)
料金/2,000円
定員/10名(エプロン持参)

このほかにも、多数の体験プログラムを開催!スケジュール一覧はこちら。

古殿町民限定

2022年1月29日(土)
昔話現地ツアー

「古殿まち物語」巡り案内人/読み聞かせ会「あのね」(阿久津華子さん)


古殿に伝わる不思議な物語の現場は今!?ふるどのミステリーツアー!
料金/無料
定員/10名(防寒着持参。歩きやすい靴で。雨、雪の場合は紙芝居を上演)

2022年1月30(日)
ぶどうの剪定体験

案内人/おざわふぁーむ(小澤嘉則さん)


ふるどのシャインマスカット剪定体験と、糖度の高い冷凍ブドウシャーベットを味わう♪
料金/3,500円
定員/6名(防寒着持参)

福島県民参加OK

2022年1月15日(土)
魚屋バル

案内人/根本魚店(4代目根本源二さん、5代目昌典さん)


まちの魚屋さん「根本魚店」が、1日だけ魚屋バルに変身!旬の魚をぜひ味わって。
料金/2,000円〜
定員/15名

2022年1月15日(土)・2月1日(火)・10日(木)
ピラティスインストラクターが教えるリラックスストレッチ教室。

案内人/ピラティスインストラクター


つかれた体に効くやさしいストレッチで不調や姿勢を改善!
料金/各回1,000円
定員/各回6名(ヨガマット持参※無料貸出あり)

2022年1月22日(土)・2/5日(土)
SDGs×組手什~古殿スギ間伐材を作った家具作り体験~

案内人/産業振興課林政係


接着剤もクギも使わない!ただはめ込むだけのお手軽素材で、一緒に家具を作りましょう!
料金/無料
定員/各回30名

2022年1月29日(土)・2月12日(土)
幼児向け英会話レッスン

案内人/地域おこし協力隊(土屋なつみさん)


木の温もりあふれるこども園でのびのび英語レッスン。英語も異文化体験もまるごとチャレンジしてみよう!
料金/無料
定員/各回10組(4~6歳のお子さんが対象)

2022年1月30日(日)
写真撮影

案内人/吉田写真館(吉田千尋さん)


イラストレーター柊有花さんのイラストと一緒に、思い出の一枚を撮影!
料金/11,000円
定員/5組
※兄弟姉妹などご家族・お友達同士でご一緒に参加ご希望の方は同じ時間帯にご予約いただけますが、撮影はお一人ずつになります。(お一人ずつ料金がかかります)

2022年1月22日(土)
味噌アレンジレシピ教室

案内人/マルマン醸造(株)(常盤慎太郎さん)


こんな使い方あったの!?たまごみそ他、初心者でも簡単に作れる味噌料理を知ろう!
料金/2,000円
定員/4組(エプロン持参)

2022年1月23(日)
やぶさめくんクッキー作り

案内人/佐川あい子さん


食べるのがもったいない!?古殿町のキャラクラターを模ったクッキーを作ろう。
料金/1,000円
定員/4組(エプロン持参)

2022年1月30日(日)
ふわふわシフォンケーキ作り

案内人/佐川あい子さん


道の駅で人気のシフォンケーキが我が家でも作れる!初心者でも簡単お菓子づくり
料金/2,000円
定員/4組(エプロン持参)

2022年2月5日(土)薪割ピザづくり

案内人/民泊 四季の彩里(水野瑞子さん)


時間を忘れておいしい空気に包まれて~ 薪を使ってわいわい爆笑ピザづくり!
料金/2,000円
定員/6名

2022年2月5日(土)
仏教美術-寺子屋で学ぶ禅とアート

案内人/廣覚寺(竹貫俊英さん)


キュレーター僧侶がいざなう、仏教美術の世界へようこそ!
料金/1,000円
定員/10名

2022年2月5日(土)
座禅体験

案内人/廣覚寺(竹貫俊英さん)


冬空の下、禅寺の庭で夜座。極限の座禅で仕事、しがらみ、たまっているものをリセット!
料金/3,000円
定員/10名

2022年2月12日(土)・19日(日)
バッグづくり

案内人/豆洋裁店(野崎奈津子さん)


役目を終えたものに新しい役割を。豊国酒造の酒袋をリメイクしてオリジナルバッグに。
料金/各回1,600円
定員/各回5名

誰でも参加OK!

2022年1月16日(日)森林サウナ

案内人/水野林業(水野廣人さん)


心と身体が「ととのう」、冬の森で気ままにプライベートサウナ体験!1日2組限定です。
料金/1組12,000円
定員/2組

2022年1月29日(土)・2月12日(土)
【大人の酒蔵倶楽部】酒蔵見学

案内人/豊国酒造(矢内賢征さん)


酒造り最盛期の酒蔵へ!蔵見学、酒造り体験、試飲を通して日本酒をマニアックに嗜む為の『五感で愉しむ酒蔵見学』。
料金/各回2,000円
定員/各回5名(20歳以上限定)
※納豆菌は日本酒造りに悪影響を及ぼしますので、見学当日は納豆を食べないでお越しください。
※お車を運転される方への試飲の提供は行いません。

2022年1月29日(土)-30日(日)・2月12日(土)-13日(日)
伝統の子ども用イス作り

案内人/クラフトハウス(井丸富夫さん)


イギリスグリーンウッドワークで作る、生木だからこそできる伝統の子ども用イス!※2日間のプログラムです。
料金/各回12,000円
定員/各回4名(中学生以上が対象)

2022年1月30日(日)
オンラインキッチンで凍み餅ステーキづくり

案内人/ふるさと工房おざわふぁ~む(小澤啓子さん)

郷土食の凍み餅を使ってステーキに!?オンライン開催なので、どなたでも参加できます。
料金/2,000円
定員/10名
※参加料金には食材の送料も含まれています。
※WEBサービス(Zoom)を使用します。ネット環境及び動作の確認を事前にお願い致します。

ご予約はフルドノタイム公式サイト、またはお電話で!

各体験プログラムの詳細や予約はこちらから
フルドノタイム公式サイト

古殿町ってこんなこともできるの!?そんなワクワクが『フルドノタイム』では待っています♪この冬は古殿町で初めての体験を楽しんでみませんか?

SHOP INFO

古殿町体験博覧会事務局

Googleマップ

福島県石川郡古殿町大字松川字新桑原31 古殿町産業振興課商工観光係内

電話受付/月〜金8:30〜17:15
メール/furudonotime@gmail.com

連載