レジャー
柳津町

見て・食べて・柳津町を散策♪aruku×奥会津観光「あかべこツアー」レポ

2021年11月21日(日)、奥会津観光とarukuがタッグを組んで柳津町を巡る日帰りバスツアーが開催されました。このツアー、郡山駅発着で食事も付いて料金はなんと2,500円と、とにかく破格。裏で価格を下げるために様々な努力をしてくれた奥会津観光さんには頭が下がります。そんなお得なツアーに、arukuスタッフも同行!柳津の魅力と奥会津観光の敏腕っぷりとarukuスタッフの主観でレポートします♪

8:20 郡山駅 集合

旅の出発の前に、バスの前で一枚!バスの中からさり気なく写っているのは、今日のツアーをガイドしてくれる奥会津観光の大森さん。ちゃんとカメラ目線で抜かりはありません(笑)。

8:30 郡山駅出発!柳津町へ

スタート直後から奥会津観光・大森さんの軽快なトークで笑いが起きる車内。トークでは奥会津観光のグループ、「瀞流の宿 かわち」や「かわちや」もしっかり宣伝(笑)。渡された柳津町の地図がユーモアたっぷりでついつい見入ってしまいました。

10:20 柳津町 西念寺に到着

会津坂下ICを降り、山道を登ること約30分。途中道が細すぎて不安になりつつ、到着したのはのどかな民家に囲まれた山の上。

民家よりもさらに高い場所にある最初の目的地、西念寺。バスの到着からほどなくして、ダイナミックな鐘の音が聞こえてきました。

なんと、副住職さんが歓迎の鐘を鳴らしてくれていました!歓迎が手厚い…!

10:30 寺ヨガ

早速ヨガの準備をします。今回の講師は、鈴木麻里さん(Mari Suzuki Yoga主宰)。会津若松市でヨガ教室を開いています。先生も寺ヨガは初体験♪

ヨガのスタート前に、副住職の山内さんから歓迎の言葉も。西念寺も寺ヨガは初開催なのですが、BGMも流れて本格的な空間に!

早速、ヨガが始まりました。今回は初心者向けのヨガ。最初は肌寒かったけれど、だんだんとポカポカに。

大森さんや副住職もちゃっかり混ざります。

呼吸を整え、瞑想しつつ終了。普段ほぼ運動しないarukuスタッフ、初心者向けヨガとはいえ髪も乱れました。でも、グーッと身体を伸ばしたりして気持ちよかった!

12:00 柳津観洸線に乗り、只見川の上でランチタイム

バスに揺られて、次にやってきたのは観光船の乗り場。

貸切です!

席には、お待ちかねのお弁当がスタンバイ♡

お、美味しそう…!野菜も豊富で身体にも良さそう。

お弁当を食べながら只見川を遊覧します。贅沢~。

この日は2021年最後の運航日。紅葉は終わりかけでしたが十分キレイ!

川沿いを歩く方と手を振り合ったり。

吊り橋も川から見るとダイナミック!

次はこっちにも乗ってみたい!

13:15 福満虚空臧尊圓蔵寺へ

さきほど川から眺めた圓蔵寺へ。

地元ガイドさんに案内されながら参拝します。

柳津の主要観光地、にぎわっております。

大きな赤べこを発見!さすが赤べこ発祥の地。

ここにもべこ!良い感じに撫でられてる「撫で牛」さん。

ご利益がありますように。なでなで~。

圓蔵寺からの絶景!これは新緑や紅葉のタイミングでまた見てみたい。

またまたべこ。先代撫で牛は撫でられすぎたのかだいぶ岩の原型に戻りつつあります。

14:00 門前町を散策

圓蔵寺を出たら、門前町の散策へ!「ぱん工房あかべこ」でおやつタイム♪ラスクをモリモリ食べて、パンもしっかり購入(あかべこの食パンが好きで、柳津に来るともれなく買うarukuスタッフたち)。

ぱん工房あかべこの目と鼻の先にある「岩井屋」でまたまたおやつタイム。

柳津といえばこれこれ~♡出来立てほかほか、なんなら湯気が包みについちゃってるあわ饅頭。いただきます!

散策中に見つけた、柳津のユニクロ。

またまた待ち構えるべこ。

フォトスポットでパシャリ。

川沿いをお散歩。途中魚に餌やりしたりと道中も楽しい。

14:45 斉藤清美術館に到着

川沿いを程良く歩き、斉藤清美術館に到着。

企画展を観覧。企画展って「行きたいなぁ」で終わってしまうことが多いからツアーで組み込まれていると良いですよね。

企画展をみた後は、道の駅でお土産を買ったりしつつ出発までの間フリータイム!

15:30 柳津町を出発し、郡山駅へ

バスに乗り込み、一行は郡山へ。いろいろ歩いたこともあり、帰りの車内ではみなさん爆睡!着いたらさくっと解散。いや~、良い旅でした。

ここまでですでにお気づきかと思いますが、本当に充実した日帰りツアーでした。しかも、8:30出発の17:30到着と、時間もガッツリ過ぎず大人旅にはちょうど良い!ヨガが始まるくらいまでは仕事!仕事!と思っていたarukuスタッフも、途中からは他の参加者さんと同じ気持ちで楽しんじゃいました。
また季節を変えたり、内容を変えしたりしてaruku×奥会津観光のコラボ旅を開催したいと思っているので、お楽しみに~♪

SHOP INFO

奥会津観光

Googleマップ

福島県河沼郡柳津町細八 字堺乙109−10

※電話受付/月曜~土曜9:00~17:00

FAX/0241-42-2141

㈳全国旅行業協会正会員
    福島県知事登録旅行業2種348号

※この記事は2022年1月に制作したものです。内容は取材当時のものです。