グルメ
須賀川市

こだわりのスープ&スイーツで心も身体も満たされる♡須賀川市F2R café +41【エフツーアールカフェ41】

須賀川アリーナの近くで目を引くおしゃれな白い建物がF2R café +41【エフツーアールカフェ41】。おいしいスイーツとスープが話題のカフェです。店内もナチュラルな雰囲気がとっても素敵!人気のスイーツはお店でパティシエが手作りしているので、旬のフルーツを生かして盛り付けも華やか。季節を問わず食べられるスープは身体にやさしく、お腹も心も満たされます。ランチはもちろん、ブランチ、カフェタイムなど、気軽に訪れて思い思いの時間を過ごしてみませんか?

北欧風のナチュラルな空間に癒やされて♡


白を基調に木の温もりを添えた店内は、北欧風のナチュラルな空間。テーブルやカウンターがゆったり並んでいて、どこにいても居心地がよくて癒やされます。オープンキッチンやスタッフの笑顔も心地よさの秘密。1人でも、家族や友達と一緒でも、時間を忘れてのんびりくつろげます。



店内には、マネージャーの渡邉晶子さんがセレクトしたかわいい雑貨や無添加の調味料、コーヒー、国産茶、ジュースなど、こだわりのアイテムが並ぶ販売スペースもあります。ふらりと立ち寄って買い物を楽しむ人も多いそう。雑貨とお茶を組み合わせたり、ギフト選びにもおすすめ!

旬のフルーツがたっぷり!パティシエが作る絶品スイーツ


F2R café +41【エフツーアールカフェ41】の人気メニューは、若きパティシエ・溝井さんが作るオリジナルスイーツ。一皿一皿がとてもキュート!材料にもこだわっていて、卵は渡邉さんが山形県米沢市で出合った「紅花たまご」を贅沢に使用。濃厚な甘みとコクが特徴のたまごがスイーツのおいしさを引き立てています。季節のフルーツをふんだんに使ったスイーツは華やかさも◎。作り手の愛が詰まったおいしさを堪能して♪

「昔ながらのプリン 季節のフルーツ添え(770円)」。紅花たまごを使った昔ながらの“かため”プリンは、弾力がありながら、つるんとなめらかな口当たり。季節のフルーツのデコレーションもかわいい!


「クラシックショコラ 季節のフルーツ添え(770円)」。王道の「ガトークラシックオショコラ」は、濃厚でビターなチョコレートのおいしさをストレートに楽しめます。爽やかな季節のフルーツと蜜柑ソースで味の変化も楽しめますよ。

手土産でも喜ばれる、魅惑のスイーツ

手作りのスイーツメニューが豊富なF2R café +41【エフツーアールカフェ41】では季節限定メニューも続々登場!フルーツで旬を楽しむことができますよ。全品テイクアウトもできるので、友人宅へのおもたせや家族へのお土産にも喜ばれています。売り切れる場合があるので予約もおすすめ。

野菜のうまみがぎゅっと詰まった手作りスープ&オープンサンド


「生産者さんが愛情を込めて育てた野菜を余すことなく使いきりたい」という想いからスープ作りを始めた渡邉さん。フードロスも大切なテーマです。スープのベースには須賀川産セロリなど地物野菜をたっぷり使用し、化学調味料などは一切不使用。素材のおいしさを生かしてやさしい味わいに仕上げています。野菜の旨みが凝縮されたスープは一口飲んでびっくり!濃厚でクリーミーなのに後味はさわやかで、じわじわ染みわたります。食欲があまりない時にもおすすめ。


カフェでは、「選べるスープ&オープンサンド(1,100円)」も大人気。スープとオープンサンドはそれぞれ好きなものを選べて、サラダと一口リンゴジュースが付いてくる、大満足のメニューです。スープは、「6種類のきのこのポタージュ」「小えびのビスク豆乳仕立て」など5種類から。具材が豊富で彩りも豊かなオープンサンドは、「2種類のチーズ(カマンベール、チェダー)」「たまごサラダ・生ハム・トマト」と“旬のフルーツのトッピング”の3種類からお好みで。ドリンクを注文すれば100円引きに。

週末(土・日)限定で登場する「焼きチーズキーマカレー(990円)」と「キーマカレー(880円)」も話題!野菜をふんだんに使用した“ほぼ野菜”というスパイシーなキーマカレー。シンプルに食べても、濃厚チーズに合わせても◎。

ポットで楽しむ贅沢なカフェ時間。コーヒー好きはもちろん、日本茶&紅茶派さんにもおすすめ!

写真は、桃がたっぷり入った「季節のフルーツアイスティー(770円)」。※フルーツは季節によって変わります。


「F2Rオリジナルブレンドコーヒー(770円)」は香りと酸味のバランスが絶妙!たっぷり2杯分入ったポットで提供されるので、ゆっくりおしゃべりや読書を楽しめます。
紅茶や日本茶でほっと一息つきたい時には、“和紅茶”を使った「季節のフルーツティー(990円)」や島根県出雲産の「くろもじ茶(ノンカフェイン、770円)」がおすすめ。こちらもポットで提供されるのでのんびりティータイムを過ごせますよ。まろやかですっきりした味わいの和製ハーブティー「くろもじ茶」はarukuスタッフもお気に入り!ほかにも、こだわりのドリンクやアルコールが揃っているので、気分次第でいろいろ楽しめるのがうれしい♪

おわりに


いつ訪れてもほっとできるカフェが、須賀川市のF2R café +41【エフツーアールカフェ41】。ナチュラルでおしゃれな空間にはこだわりと魅力がいっぱい!食材や雑貨販売コーナーには、おうち時間を楽しめるアイテムが勢揃い。旬を愛でるスイーツは五感で味わいながら贅沢な時間を楽しめるのが魅力。好きなドリンクと一緒に堪能してほしいです。
野菜のうまみを堪能できるスープは寒い冬はもちろん、夏バテなど食欲がない時にも無理なくおいしくいただけます。心と身体にやさしい“F2R café +41【エフツーアールカフェ41】”でゆっくり過ごしてくださいね。

SHOP INFO

F2R café +41【エフツーアールカフェ41】

Googleマップ

福島県須賀川市卸町41

営/10:00~18:00(Lo.17:30)
休/木曜

連載