レジャー
田村市船引町

8/7(日)はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアーレポ

2022年8月7日(日)に開催された、田村市のお人形様巡ってサイクリングをしながら、田村市ムシムシランド、趣味複合施設イイトコなどに立ち寄り、女性や大人から子供まで楽しめる「はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアー」にarukuも同行しました!ツアーの様子をレポートします。

9:10  尾形のお人形様を見て、出発

今回のツアーはバスで移動中にコースについての説明や自転車の基本を研修しました。参加者さんの大半は親子!とっても賑やかです♪

早速、屋形のお人形様の前で記念撮影♪これから自転車頑張ってこぐぞ~!


ヘルメットの調整など最終チェックをして準備万端!


いよいよ出発です。スタート時は涼しくサイクリングには最適!子どもたちの安全にも充分に気をつけて「いってきまーす!!」

田村市のお人形様巡って走行

朴橋のお人形様でも記念撮影を。さっきのお人形様とまた顔が違う!!



坂道はできるとこまではこいで、途中手押ししながらも頑張る子どもたち。
無理な時は車に乗ることも出来たのでパパママは安心!


次のお人形様に向かっていくぞ~!下り坂は気持ちいい♪


お人形様巡りのゴールは堀越のお人形様です。


これがサイクリング専用バス!自転車をバスに入れ込み一緒に移動できる
のでここからはバスで♪しばしの休憩タイムです。

田村市ムシムシランドにて昆虫観察体験

たくさんのカブトムシたちを前に「すごーい!!」の連呼!大はしゃぎです。

スカイパレスときわにて昼食

「自家製たむら十割赤蕎麦」や「たむら八彩カレー」など、見晴らしのいいお部屋で昼食です。

趣味複合施設イイトコ(昼食・eスポーツ・ミニ四駆体験)


eスポーツに夢中なのは子供だけではありません(笑)パパたちもテンション上がってました!


家族みんなでビリヤード♪


教室をはみ出るほどのミニ四駆コースは迫力満点!


ドラムやギター、ピアノで演奏会が始まりましたよ~♪

JR小野新町駅 ゴール!!


最後には参加者全員で記念撮影。午前中は涼しかったですが午後にはかなりの暑さが…。でも子どもたちもパパママも最後まで頑張りました!帰りのバスの中はきっとみんな爆睡だったんだろうな~。
お疲れさまでした!

感想

グループ親子(パパと小学1年生)
自転車で長距離を走るのはほぼ初めてです。上りは降りて押したりしていたが意外と走れて下り坂などは楽しんでいました。パパたちはちょうどいい距離でしたね~。
一番楽しみにしていたのはミニ四駆とeスポーツ!子どもたちは大はしゃぎでした。
それと、疲れたら休めるし、途中リタイアしても安心なのでバスがあったよかったです。実際移動中に少し寝たりしていたので。

4人家族(父・母・小学生2人)
子どもたちが自転車に乗るということが楽しみで参加しました。パパはミニ四駆が楽しみでしたけど(笑)坂道は少し大変だったけど登り切って下り坂を走るのはすごく気持ちよかったです。サポートライダーさんの案内や無理だったらバスに乗れるのも安心でした。

その他にも
・小学校で宿泊したり、eスポーツなど、色々な遊びができたりすることに驚いた。
・行ったことがない所ばかりで新鮮でした。
・下り坂で感じる風が気持ちよかった。
など、参加者の感想からも楽しかった様子が伺えました。

3回目以降のツアー詳細・申込や、サイクリングの記事はこちらから↓
はじめてのサイクリング旅!ふくしまチャリバスツアー

※この記事は2022年8月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載