グルメ
本宮市

ぶどうに栗にお月見団子♪本宮市の「菓匠きねや」に秋の美味しい グルメ達が揃いました。

秋のお楽しみ、たわわに実ったぶどうや甘~い栗などをふんだんに使用したグルメ達が「きねや」から登場。季節限定の大人気パフェなども食べられるので美味しいものを探しに訪ねてみよう♪

今月の季節限定パフェはこちら!


シャインマスカットと巨峰パフェ 1,200円(イートインのみ)
夏が旬のシャインマスカット!きねやなら9月も食べられるんです。ブルーベリー、白ワインとぶどうのジュースをジュレにし、アイスケーキのような伝統菓子「カッターサ」もぶどうオンリーでパフェを盛り上げます。ザクザクとした食感が楽しめるビスコッティと一緒に召し上がれ~♪

栗たちが七変化!ラインナップも豊富にスタンバイ。

次にオススメしたいのが、きねや定番の「栗」メニューたち。あなたはどれがお好みですか?私はマロンシュークリームが推しです♡


【季節限定】モンブランシュークリーム 300円
栗の代表スイーツ、モンブランをシュークリームに閉じ込め2層仕立に!もっちりとした濃厚なクリームが口の中いっぱいに広がります。


(左)栗チーズ六方焼き 240円、(右)栗道明寺 230円
きねやの看板商品「ちーず六方焼き」にも栗味が登場。お彼岸や手土産にも喜ばれること間違いなしです。栗を道明寺とまんじゅう生地で包み、さらに栗あんを絞った、まさに栗尽くしの「栗道明寺」。こちらも美味しそう~。


いも安納 230円
以前arukuの為に作成頂いた「いも安納」が今年の秋も限定で登場♪ころんと可愛い焼き芋に見立てた上生菓子は餡を練り切りこし餡、あん納芋の餡で包み、さらっと上品に口どけする甘さに仕上げました。まさに職人の技が光ります!

最後はお月見だんごもお忘れなく!


今年の十五夜は9月29日。きねやの柔らかくもっちりとしたお月見だんごを頬張りながら、秋の夜空に浮かぶ美しい月を眺めてみては?予約も受付中です♪

SHOP INFO

菓匠きねや

Googleマップ

福島県本宮市本宮字下町45

営/8:30~19:00
休/水曜
P/4台

※この記事は2023年9月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

連載