レジャー
三春町

三春町を自転車で巡る、親子オリエンテーリングツアーレポート

2022年7月31日、8月1日に東京駅発「三春町をサイクリングで巡る、親子オリエンテーリングツアー」が行われました。今回のツアーの目的は、滝桜の他にも三春町の自然や街並み、歴史や文化などたくさんの魅力を、自転車で周りながら楽しく知ってもらうこと!東京や神奈川から、全部で6組・20名ほどのファミリーが参加されました♪


今回のツアーの試みとしては、三春の魅力を楽しく知ってもらうため自由時間を“オリエンテーリング”方式に。自転車で周りながら、寺社仏閣やお店など見どころスポットに点数を設け、写真を撮ったりSNSに投稿したりしてポイントを集め、上位3組には三春町産の野菜やお米などのプレゼントがもらえるというものです。

早朝、東京駅から出発したご一行が到着したのは「三春町歴史民俗資料館」。今日から2日間に渡り滞在する三春町について、まずは触れてもらおうと歴史や街の特徴について知ってもらいました。

資料館を見た後は、場所を移動して三春BRITOMART【ブリトマート】でランチタイム。施設内にある自然食レストランSARARAで、たくさんの種類のビュッフェランチを味わっていただきました。中には、ついついお腹いっぱい食べ過ぎた子も…!


予定ではランチの後は夕方までサイクリングタイムの予定でしたが、この日は気温がぐんぐん上がり(福島市ではなんと37℃を記録…)急遽、行程を少し変更してバスで田んぼアートや春田大橋、そして滝桜を周りました。みなさん「三春って意外と暑いんですね!」と驚いていましたが、初めて見る田んぼアートや滝桜に興味津々。緑の滝桜ですが、これが有名な滝桜!と感激する方もいらっしゃいました。


滝桜を後にした一行は、今夜宿泊する三春の里 田園生活館へ。各コテージに荷物を置いて、自転車に乗り込みます。実は、自転車で走ることがこのツアーの一番の楽しみ!という方が多く、中には自転車が乗れるよう練習をしてきたという女の子も!!(嬉しい!!)
この時間から夕方5時まで、周辺ポイントを周って、サイクリングを楽しんでもらいました。


最初に皆さんで向かったのが田園生活館からすぐ近くにある「かおるブルーベリー園」。三春の新名物・ブルーベリー狩りを体験しました。「甘くて美味しい!」「木によって味が違う!」「ブルーベリー大好きだからこんなにたくさん食べられて嬉しい~」と、初めてのブルーベリー狩りに皆さん大興奮の様子。もちろん、写真撮影も楽しんでいましたよ。

ブルーベリー狩りの後は、夕方まで自由行動。早速皆さん、ポイントを集めに自転車で繰り出します。三春ダムではダムカードをゲットしたり、地元の方とふれあったりしていた方も。少し暑さが和らいだ時間帯のおかげで「自然の中を自転車で走れて、すごく気持ちがよかった!」と、ほとんどの皆さんが指定スポットを周って楽しんでいたようです。


サイクリングを終え、コテージに戻った皆さん。この日の夕食はテラスでBBQ!お父さんが腕を振るったり、子どもたちも手伝ったり、大人はビールを堪能したりと、家族みんなで美味しい時間を過ごしていました。当日は三春の里 田園生活館で夏まつりが開催中で、お祭りのメニューやステージなども堪能していたようです。


クライマックスは打上花火!同行したarukuスタッフや添乗員さんも久々の花火に感動…!コテージテラスの特等席で花火をゆっくり見られるという、この贅沢な時間に参加者のみなさん、特に子どもたちにとってステキな夏休みが過ごせたのではないでしょうか。


翌8月1日の朝、田園生活館内のレストランで朝食をとる皆さん。三春の食材を使った料理や、特にお米が「美味しい!」と各テーブルに用意したお櫃がカラッポになるほど大好評!バスの運転手さんまで「普段あまり食べないんですが、美味しくておかわりたくさんしちゃいました…!」と話してくれたほど!

コテージを後にしたご一行、この日は街なかへ移動してVR体験や自転車でオリエンテーリングを行います。最初に三春交流館まほら前に行き、全部で5カ所あるVRポイントの一つめを体験。アプリを起動するとスマホの画面上に当時の街並みが映し出され「おーっ!すごい!」と360度見渡しながら、およそ350年前の城下町を体感しました。


「よーく見ると遠方にかつての三春城がありますよ」「え?どこどこ??」と楽しむ添乗員さん。


大町四つ角でのVR体験後は、各々自転車に乗って2日目のオリエンテーリングスタート!


三春城址で4か所あるVR体験をしたり、


お寺や神社を周ったり、


和菓子屋さんでおやつを買ったり、


この日も暑い日でしたが、それぞれのペースで自由にサイクリングしながら、街なかの各ポイントを周ってもらいました。中には朝食の味に感動して「野菜とお米を絶対貰いたい!」と、SNS投稿をしながらポイント集めに燃える参加者の姿も!暑いながらも、各々のペースで街なかサイクリングを楽しんでいたようです。


最後は「八文字屋 お食事処 ほうろく亭」で三春名物が勢ぞろいした昼食を。三角揚げを味噌で香ばしく焼いた「ほうろく焼」や、のど越しの良い「三春素麺」など味わいました。


宴もたけなわ?になり、ここでオリエンテーリングの最終結果発表!
3位…48点
2位…57点
1位…75点!!

3位、2位のご家族はコンスタントにポイントを周っていましたが、1位のご家族はこまめにSNS投稿し、ぶっちぎりの1位に輝きました!見事、上位に入った皆さんには素敵な三春のお土産が届くので、楽しみにしていてください♪

いよいよ東京へ向けて出発の時。スタッフもすっかりツアーの皆さんと仲良くなっていたので、お別れがとても寂しい…!!盛大に手を振りながら「また来てくださいね~!」とお見送りしました。

参加した皆さんの声


神奈川から参加した渡邉さんご夫婦
ラジオでこのツアー開催を聞いて、東北は涼しそうだし、自転車で色々周れるという所に惹かれて参加しました!自転車は坂道がきつかったですが、地元の方に道を尋ねたり、お菓子屋さんで糖分を補給したり、普通のツアーではできない体験ができました。三春町は自然が綺麗で、観光としても周りやすいですね。今度は桜や紅葉の時期に来たいです!


東京から参加した三枝さんご家族
初めての三春町、街なかにお寺や神社がたくさんあることや、ブルーベリー狩り(しかも美味しい!)など、初めてづくしでした。子どもたちは自然の中を自転車で走れたことが特に楽かったようで、練習してきたかいがありました!欲を言えば、もっと街なかを自転車で周りたかったです。町でやっていたスタンプラリーの景品も可愛くて、良いお土産になりました♪


東京から参加した石川さんご家族
インスタでこのツアー募集を見て、色んな体験が出来そうだなと思って参加しました。彫刻が凄いお寺やブルーベリー狩りなど、三春は見所がたくさんあるのが印象的でしたね。また、雨上がりに綺麗な虹が出たり、コテージから花火を見られたことも感動しました!思った以上に暑かったですが、子どもたちと素敵な夏を過ごせたと思います。


東京から参加した関さんご家族
三春町は滝桜しか知らなかったので、どんな所かワクワクしてきました。お城址でVR、ダム見学、ブルーベリー狩りと、初めてづくしの旅で本当に楽しかったです!寺社仏閣が多い城下町サイクリングも楽しみでしたが、お休みの所も多く御朱印があまり集められなかったのが残念…。それでも3年ぶりの家族旅行を楽しめました!


東京から参加した玉木さん親子
夏休みということで息子と男二人で参加しましたが、ここならではの名物をたくさん味わえた旅でした。三角揚げやピーマンが入ったメンチカツ、サイクリング途中で寄ったお店のお菓子などどれも印象的でしたね。それに自然の中で見た花火やVR体験など、都会じゃなかなかできない体験ができて、参加して良かったです。


オリエンテーリングで見事1位!東京から参加した須藤さん親子
今回のツアーでとても良かったのは、自転車で目的地を決めて周れたこと。子どもと一緒に地図を見てルートを決めたり、お菓子屋さんでオススメのものを選んだりする中で、三春町の魅力を自分たちで見つけられた、という達成感がありました!のんびりして自然豊かで、とてもいい所ですし、伝統のお祭りも興味があるのでぜひまた訪れたいです。(後日、ツアー参加者に贈られた野菜セットもSNSで紹介してくださいました!)

三春町の最新情報が知りたい方はこちら↓
http://miharukoma.com/

※この記事は2022年8月に制作したものです。

連載