浅川町玉川村石川町

【募集〆切】暮らしの中の農と花火にふれる旅【玉川村・石川町・浅川町コース】

このイベントは終了しました。

募集を締切ました。

観光資源や農林業、伝統産業といった地元の魅力に触れたり、先輩移住者や地元の方に直接話を聞いたりすることで、その地域のことを詳しく知ることができる地域体験ツアー。こおりやま広域圏※では、大好評だった夏に引き続き、地方移住を見据えた人に向けたエリアごとのツアーを開催します。今回は “空と大地”をキーワードに玉川村・石川町・浅川町の3町村を訪れ、地元の人との交流や伝統文化の体験を楽しみます。「自分らしい生き方を送りたい!」「田舎暮らしに憧れている!」という理由から、移住を検討している方必見のツアーの見どころをご紹介!

※郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される都市圏です。首都圏からのアクセスの良さや都市力の高さ、自然の豊かさから移住先や二拠点居住先としても注目を集めています。

ツアー概要

日程/2023年10月7日(土)~8日(日) 1泊2日
定員/12名
参加費/1組5,000円(ツアー代・お土産代込)
参加対象者/福島県外在住で、こおりやま広域圏への移住定住に興味のある方
申込締め切り/2023年9月20日(水)17:00

ツアー行程

1日目
9:30 郡山駅発
10:10~11:30 キックオフ・さるなし生産者訪問(たまかわ観光交流施設 森の駅yodge)
13:30~15:00 昼食(農園Caféやい子ばあちゃん)/3市町村合同交流会
15:30 民泊先にて農業体験/宿泊(堂平ガーテン・農園Caféやい子ばあちゃん)

2日目
9:30 宿舎発
10:00~12:00 魔除け花火作成体験/信号雷打上げ体験(吉田富三記念館)
12:20~13:20 昼食(天麩羅まるみ)
13:50~14:20 買い物(道の駅たまかわ)
14:30~15:00 施設見学(福島空港)
15:50 郡山駅着

お申込み・お問合せ

玉川村・石川町・浅川町コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

    お問合せはメールまたは電話で承ります。
    担当/吉田・渡辺
    電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)

    見どころ①廃校をリノベーションした交流施設で絆を深める


    ツアーのスタートは明治時代に開校した小学校を当時の面影を残しながらリノベーションした、玉川村の交流拠点から♪ノスタルジックな建物や高台から望む開放的な里山の原風景は、都会では見ることのできない景色。キックオフミーティングで参加者同士の交流を深めた後は、玉川の特産品さるなしの生産者さんを訪ね、摘み取り体験を行います。

    見どころ②タイムスリップ気分に浸れる農園カフェで移住の疑問を解決


    お待ちかねの昼食タイムは石川町で人気の農園カフェで♪築100年の古民家を改装した素敵な雰囲気の中、採れたての野菜をふんだんに使った創作ランチを楽しみます。また、ツアーで訪れる3町村のキーマンを交えた交流会も行います。リラックスした空間だから本音を打ち明けやすく、移住への疑問や不安を解消するまたとない機会です。

    見どころ③農業体験で汗を流した後のBBQは最高!


    ランチで味わったお米の美味しさを今度は自分たちで収穫!心地よい秋空の下、稲刈り体験で大地の恵みを感じることができます。また、宿泊先は2ヶ所の民泊施設。みんなで囲むBBQも格別で、1日で田舎暮らしがさらに大好きになれるはず⁉

    見どころ④浅川町自慢の花火の魅力を地元の人が語って実演!


    2日目に訪れる浅川町の別名は“花火の里”。県内最古の歴史を持つ花火大会には町の5
    倍以上の人が訪れます。そんな町の自慢の「浅川の花火」について、地元の青年会の方たちから特徴や歴史をレクチャーしてもらいます。伝統の魔除け花火を実際に作成体験したり、迫力満点の信号雷(運動会等の開催を知らせる音の出る花火)の打ち上げ実演があったりと、見どころ満載です。ランチは地元でも人気の天麩羅まるみで。

    見どころ⑤福島の空の玄関口で移住後の暮らしをイメージ


    ラストは再び玉川村へ。福島空港が位置する玉川村は福島の空の玄関口でもあり、大阪や札幌といった大都市からアクセスも◎。交通の便の良さを移住の条件に考える人にとって、重要ポイントとなる空港を見学します。また、近くにある道の駅でのお買い物タイムもお楽しみに!

    キーマンインタビュー

    大平 周一さん/農園Caféやい子ばあちゃん


    移住を検討している人たちに向けて、地域を盛り上げようと取り組んでいる地元の方にインタビュー。長年、地元石川町で農業振興に携わるかたわら、母のやい子さんや妻の美代子さんとともに「農園Caféやい子ばぁちゃん」をオープンさせた大平周一さんにお話を伺いました。

    Q.どんな人に移住してきてほしいですか?

    都会にはないゆったりとした時間に豊かさを感じる人や、農業に興味がある人にとっては充実した生活が過ごせることと思います。その一方で生活の安定も重要です。テレワークが広まり働き方も変わってきているので、二拠点生活をしたい人や田舎でのびのび子育てをしたいという価値観の方にも移住してきてほしいですね。

    Q.今回のツアーを通じてどんなことを知ってほしいですか?

    収穫体験を通して、収穫の喜びとともに農作業の大変さも感じてほしいです。良い点も悪い点も感じたうえで、移住に向けてのヒントが見つかればと思います。

    Q.ツアーの参加者にメッセージをお願いします。

    移住を真剣に考えている人に対して温かく迎え入れてくれる人が多くいる地域です。今回のツアーでそうした雰囲気も感じてもらえれば嬉しいです。春の桜や、夏の田んぼの緑、秋の紅葉の錦など、私は石川町の豊かな自然が大好きです。環境も人も里山の見本のような阿武隈山系にぜひお越しください。

    玉川町・石川町・浅川町体験コースはこんな人におすすめ!

  • 地元の農家さんとの交流をしたい
  • 地域の祭りや花火大会に関心がある
  • 移住先には交通の便の良さも重視したい


  • お申込み・お問合せ

    玉川村・石川町・浅川町コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

    福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

      お問合せはメールまたは電話で承ります。
      担当/吉田・渡辺
      電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)


      その他のツアーはこちら!
      ※この記事は2023年8月に制作したものです。

      連載