郡山の「アンカフェ」に教わる!女性が喜ぶ”ヘルシー弁当”

美味しい・ヘルシーはどっちも大事!そんな欲張りさんも納得の食物繊維たっぷり食材が豊富なレシピは重宝すること間違いなし♪

れんこんハンバーグ

材料
【ハンバーグ】
・れんこん 6枚
・合挽き肉 150g
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1かけ
・卵 1/2個
・ナツメグ 少々
・パン粉 7g
・塩、こしょう 少々
・片栗粉 適量

【ソース】
※しょうゆ 大さじ1
※日本酒 小さじ1
※出汁 小さじ2
※ごま油、・オイスターソース 適量
・砂糖 大さじ2
・バター 10g

作り方
①れんこんを約5mmの厚さにカットし、酢水にさらします。
②玉ねぎをみじん切りにし、合挽き肉・卵・パン粉・にんにくと一緒に混ぜる。塩・こしょうとナツメグを入れ、さらに混ぜます。
③れんこんの水けを拭き、両面に片栗粉をまぶします。間に②をはさみ、油を熱したフライパンで両面を焼きます。
④溶かしたバターと※を混ぜて③に入れ、よく絡めたら完成。

ささみサラダ

材料※具材はお好みの量で!
・鶏のささみ
・しめじ
・かいわれ
※塩、ごま油、しょうゆ、マヨネーズ 適量

作り方
①鶏のささみとしめじを茹でたら、粗熱をとって水を切ります。この時、ささみは指で割いてから水を切ります。
②①にかいわれを加え、※を少しずつ入れて混ぜながら味を調えたら完成。

ほうれん草とパプリカの玉子焼き

ほうれん草とパプリカをみじん切りにして、溶いた卵に入れ、塩少々加えます。いつもの玉子焼きのように焼いたら出来上がり。

たらこしらたき

たらことしらたき(食べやすい長さに切ったもの)を混ぜ、しょうゆで味を調えるだけ。あともう一品!と言うときも活躍しそう◎

十六穀米のおにぎり

十六穀米と白米を混ぜて炊いたご飯に、枝豆・しらす・梅干し(果肉)を混ぜておにぎりに。彩りもグンと春らしくなります。

教えてくれたのはこちらのお店↓
UNCAFE【アンカフェ】※2019年5月閉店

※この記事はaruku2017年3月号に掲載したものです。

連載