ライフスタイル
郡山市

普通の整体とはここが違う!mozutto【もずっと】のリハビリ専門整体4つの特徴

郡山市朝日に2020年1月にオープンしたmozutto【もずっと】は、リハビリの考えを取り入れた施術が受けられる整体院。リハビリは「病気や怪我で障がいを負った方が行うもの」、整体は「腰痛や肩こりといった身近な体の不調を改善するために通うところ」といった印象が強く、一見両者の結びつきにあまりピンと来ない方もいるかもしれません。実は病気や怪我が原因で体に痛みや不調を抱えている方はもちろん、慢性的な肩こりや腰痛、年のせいで膝や股関節に痛みが出ていると思っている人にもぜひ知ってもらいたい整体院なんです!リハビリ整体は普通の整体とどう違うのか、どんな人におすすめなのかを詳しくご紹介します。

特徴1/経験豊富なセラピストが施術を担当するから安心

院長の佐藤さん

院長の佐藤さんは、理学療法士として総合病院で17年間リハビリに従事してきた経歴の持ち主。同じ部位の悩みに対しても、整体で改善できる症状なのか、病院で治療が必要な症状なのかを、持ち前の知識と技術、長年の経験によって見極めることができるのが強みです。また、痛みの原因がどこにあるのかを的確に判断したうえで施術を受けられるのも大きな特徴。「これまでリハビリをする場所は病院が中心でした。病院でのリハビリには日数制限があるため、それ以降も続けたい高齢の方には通所リハビリか訪問リハビリの選択肢しかなかったため、それを広げたい想いがありました。また、働き盛りの世代の方は、不調も放ったらかしにして乗り切ってしまいがちです。しかし、長い人生自分の身体と付き合っていく為には、痛みや不調も軽いうちに改善しておくことが健康でいることの秘訣です」と佐藤さん。mozutto【もずっと】のリハビリ整体なら、そうした課題をクリアしながら安心・安全な施術を受けることができるのです。

特徴2/諦めていた体の不調も改善できる!?

「実は病院での画像所見と患者さんが訴える痛みは必ずしも一致はしないんです」と意外なことを教えてくれた佐藤さん。例えば、病院でヘルニアと診断された患者さんの腰の痛みの原因が別のところにあったり、画像上ヘルニアでも腰痛の症状が出なかったりするケースもあるのだそう。薬でなかなか良くならず痛みと付き合ってきた方や、いろんな整体に通っても症状が改善せず、年のせいだと諦めていた慢性的な腰痛や肩こりにお悩みの方でも、症状を改善することができるかもしれません。

症状をきちんと把握し、健康な体へ導く為にカウンセリングは丁寧に行います。

痛みの原因についてホワイトボードを使いより詳しく説明します。

特徴3/「リハビリ=痛い・辛い」のイメージを一新する施術

頸椎を施術で整え、足から関節の調整を行います。

リハビリと聞くとついつい「痛い・辛い」といったイメージを持つ方も多いと思いますが、mozutto【もずっと】の施術は、そうしたイメージとは無縁!実際の施術を見させてもらうと、まずは痛みの原因が神経なのか関節なのか筋膜にあるのか、丁寧にメンテナンスしていくように探っていく佐藤さん。痛みの原因と思われる箇所に対しても、グイグイと押すのではなく、じんわりほぐすように組織を緩めていきます。その姿は傍から見ているとただ触れているだけのようで、痛そうな様子など微塵も感じられません。その後も全身のバランスを整えながら90分間じっくり時間をかけてこの日の施術は終了。「これで本当によくなるの?」と半信半疑だったarukuスタッフですが、驚くことに施術後は肩の動きが施術前と比べると断然スムーズに!「通うごとにもっと良くなると思いますよ」と佐藤さん。リハビリに恐怖心を抱いている方でもこれなら何の心配もなく通えるはずです。

ソフトなアプローチ方法なので眠ってしまう方もいるそう。

指先でじんわりほぐすように痛い部分へアプローチしていきます。

特徴4/脳科学の考え方も施術に取り入れる

こうした施術の他に、最新の脳科学の考え方を取り入れたリハビリも施術に取り入れているのもmozutto【もずっと】の特徴。「例えば、本来人は歩く時に右足出して、膝を曲げて、ここの筋肉を働かせてなどと考えながらはしていませんよね。私たちの筋肉は基本無意識に動いています。でも、脳卒中で倒れられた方の場合、手足の動きが不自由なので一連の動作を目を頼りにして意識的に命令しながら行ってしまうんです。本来の神経回路の使い方とはかけ離れてしまいます。そうならないように、無意識下に体重をかける感覚を時には目隠しをしながら刷り込ませていく。そうした運動学習の方法もお一人お一人の症状に合わせてお伝えしています。」。mozutto【もずっと】の施術で動きやすくするための感覚を入れて、自宅でもできるリハビリを継続することで、さらに症状が改善するケースも期待できるといいます。

脳梗塞の場合、「歩く・屈伸」など日常の生活をイメージして施術を行います。

寝たままでも体重をかける感覚を繰り返し学習します。

また、最近女性で多くみられるのが、腰痛の症状で来院した方が実は昔の捻挫が原因だった例です。歩く時の足への体重のかかり方が悪いと腰痛になりやすいという論文があるそうです。足の捻挫など軽いケガの影響で後ほど身体に大きな負担を及ぼすことがあり、その時その時にきちんと直しておくことが大切です。逆を言えばその位足の重要性は高いことが分かりますね!mozutto【もずっと】では、そんな方の負担を軽減する為にインソールの相談も受けています。

ゆるんだ部分を調節し、良い状態を保ったままインソールの測定を行います。

佐藤さんの施術でもその瞬間の痛みを解消することはできますが、捻挫などで関節がゆるくなっている場合は後々クセになり元の状態へ戻ってしまう事も多いそう。
そういった場合はインソールに頼ってベストな状態で過ごすことがストレスを感じない
方法かもしれません。

足病医学専門の医師が監修したオーダーメードインソールです。

リハビリ整体のここが良かった!施術を受けた感想

・長年ぎっくり腰を繰り返していましたが、痛みの原因が腰ではなく、昔痛めたアキレス腱にあることを教わりました。一度の施術で痛みがすっと引き、今後も定期的な体のメンテナンスに通いたいと思います。(60代・Sさん)

mozutto【もずっと】に込めた「もっと」「ずっと」の想い

最後に佐藤さんにmozutto【もずっと】を立ち上げた理由を伺いました。「病院に勤めていたころ、もっとリハビリを続けていたら良くなるのに日数制限を理由にリハビリが打ち切られてしまった方をたくさん見てきました。また、これ以上は良くならないと諦めてしまっている方もいらっしゃいました。そうした方たちの症状の改善に長く携わりたいと思ってmozutto【もずっと】を開院することにしました」。
高齢化が進む今の日本。将来も“もっと”“ずっと”健康な体に導いてくれる佐藤さんのリハビリ整体は、高齢の方だけでなく、現役世代の人たちにとっても頼もしい存在になってくれること間違いなしです!

mozutto【もずっと】はこんな人におすすめ!
□病気や怪我が原因で体に不調が残っている方。
□腰や肩、膝が痛いのは年のせいだと思っている方。
□病院で診察を受け、病気が理由だからと痛みや不調を諦めている方。
□今の痛みやコリの悩みを解決してもっと生活の質を向上させたい方。
□リハビリを受けたいけれどどこに行けばいいかわからない方。

ベットは1台のみ。完全予約制なので落ち着いた店内でマンツーマンの
施術を受けることができます。

【メニュー】
問診+施術+セルフケア90分 10,000円<完全予約制>
※初回のみ所見料2,000円

【ご予約方法】
前日までに要予約。施術中は電話対応ができないため、メールやLINEでのご相談・ご予約がオススメ。
メールアドレス/yanju.s@mozutto.com
LINE公式アカウント/https://line.me/R/ti/p/%40838etkrd

SHOP INFO

physical partner mozutto【フィジカルパートナー もずっと】

Googleマップ

福島県郡山市朝日1丁目28-11旭ビル102

    【完全予約制】
    営/9:30~21:00(19:30最終受付)
    休/不定休


    連載