ショッピング
伊達市福島市

2021年の運気を上げる!福島市と伊達市の雑貨屋さんで見つけたラッキーアイテム

世界的にも激動の1年だった2020年。生活様式もガラッと変わりましたよね。
新たな年は、例年以上に縁起の良いスタートを切りたいものです。2021年が素敵な1年になるように、まずは気持ちの上がるアイテムを身近に置いておきませんか?
今回は、運気を上げるラッキーアイテムを探しに行ってきました~!

ラッキーモチーフ豆知識

牛(干支)…丑年は「発展の前触れ(芽が出る)」を表す年。赤べこには魔除けや厄病除けの意味が込められています。

ウサギ…跳躍力から「ステップアップ」や「飛躍」、耳が長い所は幸運や流行などをキャッチする情報収集の象徴とされています。

フクロウ…「不苦労=苦労が無い」「福来=福が来る」などの当て字が数多くあり、また首がくるくる回ることから金運が上がると言われています。

…昔から「幸せの象徴」とされてきたフラワーモチーフ。「恋愛運」や「出会い運」UPが期待できるそう。

黄色…金運アップの色でもあり、2021年のラッキーカラーの黄色は運気を味方にできる色でもあります。

布と雑貨の店スマイルズ

「大人も使える、かわいいもの」をコンセプトに選ばれた、布と雑貨のお店です。スヌーピーやブルーナシリーズなど、大人も使いやすいキャラクター雑貨もいっぱい。店内には、看板犬のラッキー君とマリエちゃんもいるので犬好きにもたまらないお店です。わんちゃんのお洋服も販売しているので、ぜひチェックしてみて!


牛さんスヌード 1,760円
わんちゃんが頭から被るタイプのスヌード。耳の長いわんちゃんが、食事をするときに邪魔にならないように押さえておくために使うこともできます。かわいさだけでなく、実用性も兼ね備えた縁起物です!

愛犬を牛さんに変身させちゃお♪


ねこと赤べこ 1,078円
毎年販売される、コンコンブルのねこと干支シリーズ。今年は、赤べことのコラボです!私たちにとって馴染深い赤べこは、魔除けや厄病除けの縁起物として昔から親しまれてきました。コロナ禍の今こそ、飾っておきたい一品です。


ブルーナファミリー 牛 2,200円
ミッフィーの作者として有名なブルーナが描く牛のぬいぐるみは、なかなか手に入らない貴重なグッズの一つ。コツコツ頑張りたい人にぴったりのぬいぐるみです。


SHOP INFO

布と雑貨の店スマイルズ

Googleマップ

福島県伊達市干供田26

    営/11:00~17:00(木曜は15:00まで)
    休/日曜、2020年12月31日(木)~2021年1月3日(日)

    Luciente【ルシェンテ】

    まるでヨーロッパの蚤の市に来たような、かわいいものに溢れた店内。ドイツから直輸入のヴィンテージ商品や現代作家の作品、自然素材のベビー用品、子供服など、見ているだけで幸せな気分になれる商品ばかり。アンナガーデンの雰囲気にぴったりな、癒しの空間です♪


    morita MIWシリーズ ハンカチ880円、ポーチ1,760円、トートバッグ5,940円
    人気の挿絵作家、森田MIWが描くウサギの雑貨。布製品と相性の良いやわらかい絵でやさしい気持ちになれそう。県内でも手に入るお店が少ない、貴重なアイテムです。


    木製ウサギ人形 3,750円
    ドイツから直輸入されたヴィンテージ商品。木のあたたかみを感じる手触りで、ヴィンテージならではの歴史を感じます。カラフルな色合いで、お部屋も明るくなりそうな1点ものの人形です。


    花モチーフフォトフレーム 2,530円
    バッファロウの角や骨を加工して作られたフォトフレーム。使えば使うほどにパールのような光沢感がでてきます。好きな人の写真を飾ると、恋愛運がもっと上がるかも!?


    デカマグ1,650円、メガマグ1,920円
    鮮やかな黄色がかわいいマグカップは、軽くて、使いやすさも抜群。容量も大きいので、スープカップとしても使えます。毎日使うマグカップから、気持ちを高めては?


    SHOP INFO

    Luciente【ルシェンテ】

    Googleマップ

    福島県福島市荒井横塚3-197

      営/10:00〜17:00
      休/水曜、2020年12月29日(火)~2021年1月2日(土)

      うつわと雑貨 うさぎや

      おとぎ話に出てきそうな小さなかわいいお店は、福島駅から徒歩10分ほどの路地裏にあります。和テイストのうつわや手ぬぐい、雑貨など女子が好きなものがぎゅっと詰まっていて、ずっと居ても飽きません。店内には動物のモチーフの商品が数多く並んでいます。


      ふくろうブローチ 880円
      水牛の角で作られた、なめらかな手触りのブローチ。シンプルなデザインなので、どんなファッションにも似合いそうです。お洋服や、バッグなどお気に入りのものに付けてみて!


      印判手ふくろう皿 大・2,420円
      昔からある印判手の技法で模様がつけられていて、骨董品のような風合いが特徴。使うたびに愛着が湧く、日常使いできるお皿です。


      印判手ふくろう皿 中・1,320円、小・880円


      たい焼きの箸置き 550円
      たい焼きのリアルさがしっかり表現された箸置きです。サラサラとした触り心地と、お腹から出たあんこが、なんとも愛おしい一品。昔から「おめでたい」と「たい」の語呂合わせから、縁起物とされた鯛。毎日鯛は食べられないけど、この箸置きなら毎日使えます


      SHOP INFO

      うつわと雑貨 うさぎや

      Googleマップ

      福島県福島市大町3-10

        営/11:00~18:30(日祝は18:00まで)
        休/水曜、2020年12月31日(木)~2021年1月1日(金・祝)

        縁起を担ぐアイテムはたくさんありますが、せっかくならかわいくて気持ちの上がるものが良いですよね。2021年、どんな1年にしたいのか想像して、自分にぴったりの「お気に入り」を雑貨屋さんで探してみてはいかがですか?

        ※この記事はaruku2020年12月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材時のものです。

        連載