ライフスタイル
郡山市

ドキドキわくわく♡「スタジオれいめい」七五三フォト撮影密着レポート♪

子どもの七五三撮影、初めてのフォトスタジオ利用だと、流れや雰囲気が分からずどこで撮影してもらえばいいの?と思う方もいるはず。そんな方のために、arukuが郡山市富田町にある「スタジオれいめい」の七五三撮影に潜入してきちゃいました♪リアルな様子をお伝えします。


今回撮影を行ったのは、7歳のらなちゃん。撮影日前の事前打ち合わせ(約1時間くらい)で衣装や髪飾りなどを決めておくので、当日はヘアメイクからスタートしていきます。


こちらが今回着用する着物。子どもらしい元気さ溢れるお花の着物に、スタッフさんオススメの大人っぽいモダンテイストの新作着物♡そして、ピンクのドレスと計3着撮影します。


髪型はいくつかあるパターンの中から、打ち合わせで決めた形にそってセット。和装に合う日本髪から、和装・ドレスどちらに合わせても可愛いらしいものまであるので好みに合わせてセットできます。


通常、髪型や衣装、髪飾りなど一度決めた物は変更できないというのが一般的ですが、スタジオれいめいではなんと当日変更もOK。しかも追加費用もなし!柔軟に対応してくれるのが嬉しいですよね。


髪型をセットした次はメイク♪お子さんなので目元のポイントメイクとリップで終了。しかし、らなちゃんはリップが苦手な様子。撮影直前につけることにして着付けへと移ります。ここまででだいたい30分くらい。


打ち合わせを行っていれば、肩上げされた着物にすぐ袖を通すことができるので、こちらも時短に。呉服店併設のスタジオだから、着付けもプロに行って貰えます!約20分程度で着付けが終了したらいよいよ撮影♪


まずは、暖炉風のこちらの背景で撮影していきます。ドライフラワーなどの装飾がナチュラルで可愛い♡


苦手なリップはご褒美を用意してもらい、ママに塗ってもらうことに。子どもにとってはリップを塗る機会なんてめったにないから、違和感しかないですもんね。らなちゃん頑張ってる!!


静止画ではわかりませんが、ぬいぐるみや音の出るおもちゃを使って視線をカメラに向けてもらおうと、全力で笑わせにいくテンション高めのスタッフさんたち(笑)。


クッションの間に見えないようにキャラクターを挟んだり、着物の袖にぬいぐるみを隠したり、こうやって子どもたちの笑顔を引き出しているんですね~!


緊張が和らいで表情も豊かになってきた様子。

モデルさんポーズから自然な笑顔まで、スタッフさんたちの力でこんなに素敵な写真が撮れました!


合間にお菓子を食べたり、ドリンクを飲んだり。休憩を挟んで壁紙やポーズを変えて再び撮影をしていきます。どうしても子ども相手だと疲れてぐずってしまったり、やりたくなかったりして撮影が進まないなんてこともありますが、スタジオれいめいなら別日で撮影をし直すことも可能!しかも、なんと無料で出来ちゃうんです。これなら初めてのスタジオ撮影でも安心ですよね♪


つぎは、ペーパーアートの壁紙で元気さ溢れる一枚を撮影。同じ和装でも雰囲気が変わって、こっちも可愛いですよね~♡


そして最後はドレスに着替えてぱちり。こちらはシンプルな白背景で撮影し大人っぽい印象に。壁紙など多彩なシーンで撮影できるのもスタジオれいめいならでは。


撮影が終わったら、セレクトルームで写真を選んでいきます。どれがいいかな?これも可愛い、あ、こっちも良い~とたいてい悩むのは親御さんたち(笑)。お気に入りのカットを20~30枚程選び、アルバムを購入する場合はスタッフさんと一緒にアルバム制作へ。また、ホクロや傷を消してほしいといった要望にも対応しているので、希望があれば伝えてみて。

写真を選んだら、あとはスタッフさんにおまかせ。だいたい1ヶ月半ほどで出来上がるので、後は都合が合う日に取りに来るだけでOK!簡単&とっても親切なので、初めてでも安心して撮影ができそうですよね。このほか、スタジオれいめいではロケーションフォトの撮影も可能!希望に寄り添った提案やサポートもしてくれるので、まだ七五三フォトをどこで撮ろうか悩んでいる人は、一度スタジオれいめいを訪れてみるのはいかが?

今ならお得なキャンペーンも実施中!
8月も延長!「フォトスタジオれいめい」の七五三データ付きアルバムプラン♪撮影+衣装+ヘアメイク料が無料の七五三早撮りキャンペーンも!

お問合せ・予約はこちら↓

SHOP INFO

トータルフォトスタジオれいめい

    こちらの記事もチェック↓
    1972年創業の着物の老舗”紬のたけやま”が運営する「トータルフォトスタジオれいめい」

    ※この記事は2022年7月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載