レジャー
田村市

冬の田村市で文化を学び、地元グルメを堪能♪郡山駅発着・1泊2日のモニターツアー開催

このイベントは終了しました。

田村市で暮らす人たちと直接関わりながら、地元ならではの様々な体験ができる「たむライフ★たむライク」。この冬は、田村市の食文化を体験するモニターツアーを開催します!地元ならではの郷土料理を作りながら交流し、みんなで出来立てをいただく。田村市の人や文化を身近に感じられる人気ツアーです。現地まではバスで向かうので、雪道が不安な方も安心です♪

ツアー概要

日程/2024年1月20日(土)・21日(日)
料金/大人12,000円、子ども(小学生以下)10,000円
定員/20名(最少催行人数12名)

【スケジュール】
[1日目]9:30 郡山駅発

 ↓(経由)大越行政局


郷土料理体験(昼食)・旧正月体験
千本杵を使い、みんなで餅つき!ついたお餅で田村市の隠れた名産“さいもち”を作ります。つきたてのお餅は格別に美味しい♪他に、地元の食材をふんだんに使った里山の郷土料理や、1月らしく団子さしも楽しめます。
 

[選択制]3つの体験プログラム


①和太鼓
大越町鬼五郎幡五郎和太鼓に挑戦!思い切り太鼓を叩きストレス発散してみましょう。鬼の面をかぶった状態での和太鼓体験も田村市ならでは♪

②鉱石磨き
オリジナルのパワーストーンを作ろう!専門スタッフが美しい輝きを引き出すテクニックや道具の使い方をレクチャー。自分の好きな鉱石を選び、機械を使って磨きます。

③望遠鏡作り
“天体観測の聖地”としても知られる田村市。星の村天文台の大野副台長に教えてもらいながら何と天体望遠鏡が作れちゃいます!作った望遠鏡は夜の天体観測(希望者のみ)で実際に使うこともできます。
 
あぶくま洞(ベテランガイドによる解説付き)
田村を代表する大自然の造形美、あぶくま洞。一年を通して洞内は約15℃に保たれているため、冬は暖かく感じられます。
 
星の村ふれあい館にチェックイン
 
懇親会付♪夕食
 

(希望者のみ)夜の天体観測
宿泊先の星の村ふれあい館近くで、大野副台長から天体観測に関するレクチャーを受けて星空観測ができます。冬の大三角形が見えるといいですね♪

——————————————————

[2日目]9:30 宿泊先チェックアウト
 

そば打ち体験・昼食
田村市の特産品のひとつである蕎麦。阿武隈山系のほぼ中央に位置し、寒暖差が大きく清らかな水に恵まれた自然環境は、美味しい蕎麦の栽培に適しています。そんな田村の蕎麦打ちを体験。地元の「星の村そば倶楽部」のレクチャーを受けながら作るので初めての人でも安心です。自分で打った蕎麦は味も思い出も格別なはず?!
 

田村市内観光
せっかく田村市に来たんだから、体験だけでは終われない♪ということで、2日目は田村市内の観光地を周ります。国や県の指定文化財などをガイド付きで見学します。

 ↓(経由)大越行政局

えすぺりでお買い物
ツアーのラストは地元の農家レストランで新鮮野菜や、化学調味料不使用の調味料などを購入できます。
 
15:30 郡山駅着

他では体験できない内容が盛りだくさんのツアーをお見逃しなく!

お申込み・お問合せ

田村市グリーン・ツーリズム連絡協議会(田村市産業部観光交流課内)

    食事回数:朝1回、昼2回、夕1回
    発着地:郡山駅・大越行政局 添乗員:同行
    利用予定バス会社:東部自動車合資会社または同等クラス
    宿泊施設:星の村ふれあい館
    利用部屋タイプ:2名様1室利用等
    お一人の場合、申込の状況次第では、同性の相部屋になる可能性がございます。
    旅行企画・実施:株式会社 郡中トラベル
    福島県知事登録旅行業第二種358号

    主催/田村市グリーン・ツーリズム連絡協議会

    ※写真はイメージです。
    ※この記事は2023年12月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載