ライフスタイル
郡山市

大人になってからでも間に合う? 郡山市で歯列矯正なら「文化通り矯正歯科」へ!

歯がでこぼこに生えている、前に出ている、下の前歯のほうが前方に出ている…。不揃いな歯並びや噛み合わせの悪さ、気になっていませんか?「でも、大人になってからじゃ遅いでしょ?」と思っている皆さん、それは大きな間違い!実は大人になってから始めても十分間に合います。その理由を、郡山市の矯正専門クリニック・文化通り矯正歯科の西村先生にお聞きしました。

文化通り矯正歯科は2019年に開院したばかりの新しく清潔感あるクリニック。相談室と診察室に分かれており、室内は優しい色合いでリラックスしやすい空間です。

中はキッズルームもあります。


女性の歯科医師であり、2児のお母さんでもある西村先生。では早速色々とお話を伺います。

―大人になっても歯列矯正は可能なのですか?治療にはどのくらい時間がかかりますか?
歯科矯正というと、小学生くらいの子どもが治療するイメージだと思いますが、大人の方も十分矯正が可能です。ただし大人の歯の場合、歯もあごもしっかりと位置が固まっているので、治療期間が子どもより長くかかりやすいことと、痛みを感じやすいのがデメリットではあります。

―ズレた歯並びを放っておくとどうなりますか?

歯並びがずれていると、噛み合わせが悪くなったり、歯ぎしりをしたり、日常生活に支障が出たりします。そして歯みがきをしても汚れが落ちにくいので、虫歯や歯周病になりやすくなります。それがひどくなると歯が抜け落ちる原因にもなるので、美味しく食べたり、おしゃべりを楽しんだりできるよう、やはり歯並びはできるうちに矯正した方が良いですね。

―歯から体に影響することはあるのでしょうか?
そうですね。噛む力が均等でなかったり、偏っていたりすると体全体のバランスに影響することもあります。顔が歪んでしまったり、頭痛や肩こりの原因にもなったり。それに、見た目を気にして自信を持って話せなかったりと精神面にも影響することがあります。歯並びの悪さはまさに“百害あって一利なし”です。

―やはり見た目でも、健康面でも、歯並びは大事なんですね。実際に通われているみなさんは、いつから始めているのでしょうか?

大人になってから始める方の多くは、もちろん将来の健康を気遣って始めていますが、きっかけとしては就職活動で良い印象で臨みたいから、結婚式にキレイな歯で写真に写りたいから、営業・接客業など人と会う仕事をしているから、など審美面のメリットを考えて通う方が多いですね。それから、ずっと治したかったけど子育てがひと段落したから、というママさんもいらっしゃいます。

―どんな流れで治療を始めていくのですか?

まず、患者さんと歯の状態や悩み、不安などをヒアリングし、口腔内をチェックしたうえで矯正治療の概要を説明します。それから検査を希望する場合はレントゲンや型どりなど精密な検査をして、具体的な費用や治療計画に移ります。装着後は月1回ほどの定期検査が必要になりますので、約2年ほど通うようになります。
もし診察の段階で虫歯など治療が必要だと判断したら、先に済ませてから矯正するように勧めています。ちなみに「差し歯があるけど大丈夫?」と良く聞かれるのですが、差し歯があっても矯正できます。逆にインプラントは固定されてしまうので、矯正してからオススメしています。

【文化通り矯正歯科での治療の流れ】
相談(初回無料)→精密検査→治療計画→治療→保定

―矯正器具は目立つのでつけるのが恥ずかしいのですが…。

一般的に良く使われているのがマルチブラケット装置ですね。ブラケットを歯の表側につける矯正で、様々な症例に適用できる矯正方法です。今は透明、半透明なものも出ているので、ぱっと見、矯正しているなんてわからないほど目立ちにくいものもありますよ。


それから、歯の裏側にブラケットつける舌側(リンガル)矯正もあります。正面から装置が見えないので、さらに目立たないことがメリットです。軽度なものであれば取り外し式の透明なマウスピース型矯正装置(インビザライン)もあるので、歯の状態と好みに合わせて選べるのも専門クリニックで治療するメリットだと思います。


見せていただいた矯正器具のカタログ。意外とカラフルなものも!

―歯科医院ではなく専門のクリニックで治療するメリットは?

歯科医院の場合、矯正器具の選択肢が限られていたり、専門医が対応できる曜日や時間帯が決まっているので定期検診になかなか通えないという声もよく聞きます。専門のクリニックなら定期検診や器具の調整、相談などいつでも対応ができます。このクリニックは夜7時まで開いているので仕事帰りに寄ったり、日曜も診療しているので平日はなかなか時間が取れない方も通いやすいと思います。24時間WEB予約もOKなので、空いた時間にサッと予約できるのもポイントです。

―気になる費用ですが、いくらくらいかかるのでしょうか…?

歯列矯正は自由診療なので、子どもの矯正治療は30万円、大人の矯正治療は70万円から。どちらも決して安くはない金額なので、大人から始める人が多いのは自分でお金を貯めてから始めたいという理由もあります。ですが、歯はやがて10年後、30年後の健康と生活にとっても深く関わってきます。将来への投資と考えて治療に専念してもらえればと思いますね。

歯並びを整えることは、見た目だけじゃなく、健康状態にも深~く関わってくること。後々、「やっぱりやっておけば良かった…」と後悔しないよう、気になっている方はまず相談をしてみては?

※診察時間や休診日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

文化通り矯正歯科

Googleマップ

福島県郡山市堂前町31-9

    診療時間/月曜・火曜・木曜・金曜 14:00~19:00、日曜 10:00~17:00
    休/水曜、土曜、祝日


    連載