らん亭~美日庵~のレシピ「ほっくり海老芋の煮物」

京料理食材の海老芋をからりと揚げ、万能だしで炊いた柚子香る上品な煮物。

【材料】※2~3人分
・海老芋・・・適量(里芋でも代用可能)
・万能だし・・・200~300ml(適量)
・醤油・・・お好みの量
・砂糖・・・お好みの量
・酢・・・小さじ1程度
・片栗粉・・・海老芋にまぶす用・とろみをつける用
・柚子・・・お好みで

【作り方】
1.海老芋の皮を厚めに筋までむき、水でぬめりを取る。
2.鍋に水と酢を入れ、串が通るくらいまで火を通す。火が通ったら水から取り出す。
3.鍋に万能だしを入れ、お好みの味になるように醤油と砂糖を加える。海老芋を入れ、火を通して沸騰したら火を止め、そのまま海老芋をだし汁の中で沈ませておく(1時間くらい)。
4.出汁から海老芋を取り出し、軽く水分をふき取って、片栗粉をまぶし、油でさっと揚げる。
5.海老芋を浸しただしに、水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。
6.揚げた海老芋に、⑤のだしをかける。
7.千切りにした柚子をのせる。

【Point】
海老芋がない時は里芋で代用可能!手間がかかるときは油で揚げる工程を省いてもOKです。

【教えてくれた人】


五十嵐 公(いさお)さん
割烹料理「らん亭~美日庵~」の大将。京都・祇園「川上」にて修業し、郡山で「割烹 らん亭」を開店。和食の素材の良さを活かし、伝統や基本を踏まえて新鮮かつ驚きのある料理や感性が光る料理を提供しています。

「らん亭~美日庵」ってどんなお店?という方はこちら↓
世界に通用する福島の日本料理を!料理人一家のDNAが紡ぐ、らん亭~美日庵【びびあん】ヒストリー

※この記事はaruku2023年1月号に掲載したものです。

連載