グルメ
郡山駅前

「郡山おみやげ館」で全部揃う!ひと手間加えるだけのおうちカフェスイーツ♡

JR郡山駅1階の「郡山おみやげ館」といえば、その名の通り手土産を買う時に利用する…という方が多いと思います。しかし、郡山を中心に県内のグルメが充実している点ではお土産を買うだけではもったいない!そこで今回、arukuスタッフは「郡山おみやげ館」で販売している商品にひと手間加え、おうちカフェを楽しんでみました♪


今回使用したのはこちら。向山バーム「ムー」(向山製作所カフェ)、ふくしま果実と贅沢ナッツ(ルレーヴ)、カフェオレベース(富久栄珈琲)。すべて「郡山おみやげ館」で購入できます。

バターマシマシ&カリカリをプラス♡キャラメリゼバーム

【材料】
・向山バーム「ムー」
・バター 20g
・グラニュー糖 小さじ2

【作り方】
① フライパンにバターとグラニュー糖を全て入れ中火にかける。
② ①が溶けたらバームクーヘンを入れ、両面に絡ませる。
③ こんがり焼き色が付いたら火を消し、粗熱が取れたら完成。

カリッとしたキャラメリゼがアクセント!温かいうちに食べても、少し冷めてから食べても美味しい♪

果実&ナッツの素材の良さを引き立てる、フルナッツクリームチーズバー

【材料】
・ふくしま果実と贅沢ナッツ
・クリームチーズ(常温に戻す) 200g

【作り方】
① ドライフルーツとナッツをクリームチーズに加えて混ぜる。
② ラップにのせ、棒状に形を整えて、冷蔵庫で冷やす。
③ ②を食べやすい大きさにカットして完成。

クラッカーに乗せたり、パンにはさんだり。ドライフルーツとナッツをそのまま食べても美味しいですが、クリームチーズとませるなら砕くのがオススメ!

簡単アレンジでコーヒー×コーヒーを楽しむのもあり!


カフェオレベースをそのまま牛乳と割って楽しむだけでなく、バニラアイスと一緒にアフォガード風に楽しむのはいかが?たっぷりコーヒーを入れてほろ苦さをアップしても良し、ちょっとかけて味変を楽しむのも良し。好みの濃さでコーヒータイムを過ごしましょう!

手軽に楽しめるスイーツ、お家でもチャレンジしてみて♪エスパル郡山では3/21(火・祝)まで「エキナカ春の感謝祭」を開催中。「郡山おみやげ館」も、エキナカ春の感謝祭期間中は「感謝祭限定セット」の販売があるので、この機会にお買い物へ出かけよう!

春の感謝祭の詳細はこちらもチェック↓
美味しいグルメは郡山駅にあり!3/3(金)~21(火・祝)エキナカ春の感謝祭

SHOP INFO

エスパル郡山(郡山おみやげ館)

Googleマップ

福島県郡山市燧田195

    営/10:00~20:00 ※2023年3月時点
    休/なし

    ※この記事は2023年3月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

    連載