レジャー
猪苗代町鏡石町

【募集〆切】猪苗代湖に岩瀬牧場!福島の自然をまるっと体験!【猪苗代町・鏡石町コース】

このイベントは終了しました。

申込みを締め切りました

「自分らしい生き方を送りたい!」「田舎暮らしに憧れている!」という理由から、近年急増している地方移住。こおりやま広域圏※では地方移住を見据えた人に向けた地域体験ツアーをエリアごとに開催します。観光資源や農林業、伝統産業といった地元の魅力に触れたり、先輩移住者や地元の方に直接話を聞いたりすることで、その地域のことを詳しく知れる絶好の機会です。今回は「地域を元気にする体験」をテーマに、夏の猪苗代町と鏡石町を巡ります。ツアーの見どころやこのエリアの魅力をご紹介!

※郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される都市圏です。首都圏からのアクセスの良さや都市力の高さ、自然の豊かさから移住先や二拠点居住先としても注目を集めています。

ツアー概要

日程/2023年7月27日(木)~28日(金) 1泊2日
定員/12名
参加費/1組5,000円(ツアー代・お土産代込)
参加対象者/福島県外在住で、こおりやま広域圏への移住定住に興味のある方
申込締切/2023年7月18日(火)17:00

ツアー行程

1日目
9:30 郡山駅発
10:30~11:30 キックオフ ツアーの詳細説明と他県から猪苗代町に移住した柿崎工房の小林氏の講話(nowhere)※¹
12:00~13:00 昼食(いわはし館)
13:20~15:30 猪苗代水質改善プログラム※²
15:45~17:00 磐梯山観光推進プロジェクト協会の鈴木氏と交流会(かめ丸)
17:15 宿舎着(猪苗代民泊 あるぱいんロッジ)
※¹ツアーの意図の共有と移住に関しての講話
※²移住者の長友氏による水草(菱)清掃体験と講話

2日目
9:00 宿舎発
9:50~13:00 鏡石交流会・昼食(田んぼアート見学・岩瀬牧場散策)
13:30~14:00 鏡石まちの駅かんかんてらす
14:40 郡山駅着

お申込み・お問合せ

猪苗代町・鏡石町コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

    お問合せはメールまたはお電話で承ります。
    担当/吉田・渡辺
    電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)

    見どころ①雄大な自然と地域の課題に向き合う「猪苗代水質改善プログラム」


    福島県を代表する観光スポットでもある猪苗代湖。実は近年、その水質悪化が問題となっています…。原因の一つとなっている水草の「ヒシ」の清掃体験※をするとともに、駆除したヒシを新たな観光資源として活用するプロジェクトについて学びます。
    ※清掃体験に使用する胴長靴の準備は不要です。

    見どころ②猪苗代湖の観光船で地元の人たちとの交流を深める


    以前は観光船でしたが、昨今は東北唯一の船上レストランとして活躍する猪苗代湖の観光船「かめ丸」で交流会!地元の人たちと直接コミュニケーションを取ることで移住に向けての具体的なイメージを膨らませてみて!

    見どころ③”牧場の朝”のまちを舞台にした、自然のアートに癒される


    2日目に訪れる鏡石町の岩瀬牧場は、実は日本初の西欧式国営牧場。140年もの歴史があり、唱歌「牧場の朝」が生まれたのどかな自然が魅力です。また、牧場内にトウモロコシの巨大迷路も出現し子どもも大人も楽しめること間違いなし!今回のツアーではそんな岩瀬牧場での散策やランチに加えて、鏡石町自慢の田んぼアートも見学。今の時期にしか見ることができない、小さな苗が作り出す大きな農芸術をお楽しみに♪

    見どころ④ご当地グルメ&アットホームなロッジ。旅の楽しみの食事にも注目!


    猪苗代町では地元産の打ち立て蕎麦を、鏡石町では開放感たっぷりの牧場飯と、ここでしか味わえない絶品グルメも旅の大きな楽しみ。宿泊先のあるぱいんロッジは、アットホームな雰囲気が人気の北欧風のコテージ。参加者同士で交流を深めたり、地域の人と触れ合ったりする時間もこのツアーの醍醐味です。

    キーマンインタビュー

    移住を検討している人たちに向けて、地域を盛り上げようと取り組んでいる地元の方や実際に移住してきた先輩たちにインタビュー。2020年に地域おこし協力隊員として猪苗代町に移住し、昨年7月には自らの会社を立ち上げ充実したワークライフスタイルを叶えた長友さんにおはなしを伺いました。

    長友 海夢(ひろむ)さん/株式会社いなびし


    Q移住のきっかけを教えてください

    私は栃木県の出身なのですが、競技スキーをしていた関係で幼少期のころから猪苗代町に滞在することも多く、自分の中でも思い入れの強い地域でした。社会人になり会社勤めをしていた中で、本当にやりたいことを自問自答していた際に、地域おこし協力隊の制度を知り、改めて猪苗代を訪問したことが決め手になりました。

    Q現在の仕事内容について教えてください

    猪苗代湖の水草「菱」を活用した商品開発と販売の他、様々な体験コンテンツの提供を行っています。また、スキーのコーチをしたり(冬季限定)、高校の特別非常勤講師をしたりと充実した日々を過ごしています。

    Q移住してよかったことを教えてください

    起業に際しての手厚い支援制度のおかげで理想のワークライフスタイルを手に入れることができたことです。都会では経験できないことがたくさんあるのはもちろん、同年代の若者も意外と多く、それぞれが個性的で人間関係にも恵まれています。

    Q移住を検討している方にメッセージをお願いします

    豊かな自然に恵まれた観光資源、食と酒が美味しいことなど、猪苗代の魅力をあげたらきりがないほど。地域の持つポテンシャルも高く、まだまだ伸びしろも大きいと感じています。自信をもってオススメできる地域です!

    猪苗代・鏡石体験ツアーはこんな人におすすめ!

  • 地域貢献に興味がある人
  • アクティブに自然を楽しみたい人
  • SDGsや環境問題に関心がある人

  • お申込み・お問合せ

    猪苗代町・鏡石町コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

    福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

      お問合せはメールまたはお電話で承ります。
      担当/吉田・渡辺
      電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)

      その他のツアーはこちら!
      ※この記事は2023年6月に制作したものです。

      連載