レジャー
北塩原村

夏のレジャーはここ!今行きたいオススメのレジャースポット

夏といえば屋外アクティビティーの季節!自然豊かな福島では海や山、湖といった土地を活かしたアクティビティスポットがたくさん。今回はarukuが特にオススメしたいスポット・アクティビティを一挙にご紹介!

新地町海釣り公園

忍耐×駆け引き=達成感!?


アウトドアの王道でありながら初心者にとってはハードルが高い「海釣り」。でも、新地町にある海釣り公園は安全柵が設置されていて、道具がレンタル出来て、スタッフさんのアドバイスが受けられてと、海釣りデビューにはおすすめのスポットです。

手ぶらでOK!


釣り竿はもちろん、サビキ釣り用の仕掛けやおもりなど必要なものはすべてレンタルOk。よく釣れるとひょうばんの海釣り公園オリジナル仕掛けを手に入れ、いざ挑戦!

釣れたー!フグだけど…


実力で釣れたのは残念ながらフグだけ。それでもヒットした時の感触は忘れられません。いろんな種類の魚がいて何がかかるかのワクワク感も忘れられません。メバルにカンパチ、イナダにヒラメとこれからの季節は絶好のシーズン!

料金/大人(高校生以上)1,200円、小中学生700円
※小学3年生以下の子どもは入園できません。
※同伴者、釣りデッキ見学者は半額。
営業期間/2023年10月まで<午前の部>9:00~12:00、<午後の部>12:00~18:00
★前日まで要予約
※釣り竿、エサ、道具など各種レンタル有


SHOP INFO

新地町海釣り公園

Googleマップ

福島県相馬郡新地町今泉新港

    受付時間/9:00~16:00

    ここも一緒に楽しみたい


    釣師防災緑地公園
    海と緑地がつながる開放的な立地に子どもたちの遊び場やキャンプサイト、パンプトラックなどを併設。震災からの復興の象徴でもあり、震災を後世に語り継ぐ場所でもあります。海開きやイベントも行われる夏は、1年で1版盛り上がる時期!様々な過ごし方ができるのも魅力です。


    凹凸の起伏で自転車屋スケボーを楽しめるしんちパンプトラック。国際大会にも対応可能な本格的なコースですが、インストラクターの指導&自転車のレンタル利用で初心者でも気軽に体験することができます。


    試練や困難(すっぱいレモン)があっても、乗り越えてよい未来(甘くておいしいレモネード)を!というメッセージを込めたレモネードを販売。爽やかな甘みと酸味が暑い夏にぴったり♪


    海の音色が心地よい、海辺のオートキャンプサイト。釣った魚でBBQをしたりキャンプ後に朝釣りに出かけたりと海釣り公園と合わせたアクティブな過ごし方もできます。

    SHOP INFO

    釣師防災緑地公園

    Googleマップ

    福島県相馬郡新地町谷地小屋北畑11−1

      営/11月まで9:30~17:30
      休/火曜

      はれがさやアクティビティーズ

      非日常の冒険気分と暑さを忘れさせる爽快感がたまらない湖での水レジャー。裏磐梯のはれがさやアクティビティーズでは、カヌーやカヤック、SUPなどなど様々なアクティビティが専門資格を持つプロの指導の下で楽しめます。

      カヌー・カヤック


      舞台となる曽原湖は他の大きな湖に比べて風の影響を受けにくく、エンジン船が禁止されている点も大きな安心材料。そのうえでふだんは味わえないワクワク感は損なわれていません。


      大人2人+小学生1人でも乗れるので家族で楽しめるのも嬉しいポイント!湖面に近いため、体感温度も涼しく感じるのだとか


      木の下を通るときはまさに探検している感覚。ボートに比べて力もいらず女性でもスムーズに漕ぐことができます。

      開催期間/2023年10月9日まで毎日1日2回
      対象/1人乗り:小学4年生以上
      2~3人乗り:3歳~大人
      料金/1人乗り:4,900円
      2~3人乗り:小学生以上3,900円、3歳以上の未就学児2,900円
      ★前日までの要予約

      SUP


      ただ立ってボードを漕ぐだけでなく、ゲーム性のある楽しみ方も。他のボードに飛び移ったり湖に飛び込んだりとよりアクティブな楽しみ方ができるのがSUPならでは。

      開催期間/2023年7月15日(土)・16日(日)・17日(月祝)、8月1日(火)~10日(木)・22日(火)~31日(木)
      対象/小学3年生以上
      料金/1人乗り:中学生以上7,500円、小学生6,500円
      ★3日前までの要予約


      アウトドアサウナ


      家族やカップルで貸切できるアウトドアサウナもおすすめ。本格的なサウナテントでハーブの香りに癒されながらのセルフロウリュを楽しんだ後は、曽原湖を水風呂にクールダウン♪湖畔でぼーっと外気浴すれば至高のととのいが訪れます。

      開催期間/2023年10月29日(日)まで毎日1日4回貸切制
      ※各回定員2組
      対象/小学3年生以上
      ※15歳以下は保護者同伴
      料金/1人で1基利用:高校生以上5,400円
      2~4人で1基利用:高校生以上3,400円、中学生板2,400円
      ★前日までの要予約


      SHOP INFO

      はれがさやアクティビティーズ

      Googleマップ

      福島県耶麻郡北塩原村檜原曽原山1096-439

        受付時間/9:00~20:00

        ※この記事はaruku2023年7月号に掲載したものです。価格(税込み表記)や内容は取材時のものです。

        連載