美容
郡山市

自然派サロンkama’aina【カマアイナ】で、 ヘッドスパとも、トリートメントとも違う“素髪”体験!


郡山市日出山にある自然派サロン、カマ’アイナ。ここでは、一般的な美容室とは違い「ヘナ」をはじめとするハーブを使用した、自然素材メニューのサロンです。
オーナーの伊藤さん自身も「自然なもの」にこだわり、自らハーブを栽培したり、海外や全国から取り寄せたりしています。

ラベンダーを摘む伊藤さん。庭で様々なハーブを育てています。

そこで、新たに加わったメニューが、「ハーブオイルヘッドマッサージ」。
このマッサージの後には、自分の「素髪」を知れるそう。でも、名前だけ聞いてもあまりピンとこないのでは?


そこで、arukuスタッフが実際に体験してきました!早速行ってきます!

1.ハーブ選び


店内には、数十種類のハーブパウダーとクレイが並びます。ここから、自分に合ったものを伊藤さんがOringテストをしながらチョイスしていきます。


少しずつ今の自分に合う・合わないハーブが絞られていきます。ちなみに、私はミント系との相性が良く、身体を温めるハーブが多めでした。
同じ人でも、毎回テストによって違うハーブになったりもするそう。意識せずともその時にあったハーブをチョイスしてもらえるなんて不思議です。自分がどういう状態なのかを客観的に知れて良いですね。


選んだ数種類のハーブはハーブティーに。お湯を注がれ、すっごく良い香りが漂います。うーん、この時点で癒される!このハーブティー、飲む物ではありません。


先ほど選んだクレイとハーブパウダーにハーブティーを注ぎ、ペーストを作っていきます。
ここまでできたら、いよいよ施術スタート!

2.ハーブオイルヘッドマッサージ


ローズマリーorラベンダーのオイルを髪の根本につけ、マッサージスタート。
頭皮がガチガチの人だとうまく血液が回らず、不健康な髪になってしまうとか。そこで、頭を中心に、生え際、襟足、耳の後ろ、首の裏、襟足など広範囲をマッサージ。


特に、首の裏や耳の後ろをググっと押されている時は整骨院でマッサージを受けているような気分に。私は痛気持ちいいくらいの強さでマッサージしてもらいましたが、強さは調整してもらえるのでご安心を。最後の頃には頭皮の内側がじんわり温かくなってきました。

3.ハーブヘッドクレンジング


マッサージの後は、最初に選んだクレイ&ハーブクレンジングで作ったペーストを髪と頭皮に塗っていきます。このクレイは、汚れを吸着する効果があるそう。クレイで汚れを浮かしながら、ハーブの成分を経皮吸収していきます。


あとは、シャンプーと同じ感じで全体を丁寧に洗ってもらいます。すすぎの際にまたハーブティーが登場するので、ハーブの良い匂いに包まれて、気持ちいい!

4.ハーブビネガーリンス


最後は、ローズマリーorラベンダービネガーでリンス。ビネガーと言われ、「え、酢⁈」と思いましたがお酢くさいということはありませんでした(笑)。リンスで髪を弱酸性にします。


ここまでで、1時間弱。じっくり頭皮と髪のお手入れをしてもらい、良い感じに眠くなってきました。私、プライベートで来ていたら確実に爆睡していました。

5.最後は、乾かして終わり!


乾かしてもらってからさわってみると、トリートメントのようにツルリ・まとまる!という感じはありません。ただ、髪自体に栄養が入ったような、少し重みが出たような。これが今の私の素髪かー、と思わずじっくり触ってしまいます。

手ぐしで触ってみても絡まることはなく、芯からしっかりしたようです!そして、スッキリ爽快感がたまらない♪

その後、何日か過ごして分かったのは、髪が元気になったからかまとまりが良くなり、いつもと同じに過ごしていても寝ぐせが圧倒的に減りました!
健康な髪って、すごい!改めて実感できました。

日々のシャンプーやカラー等で髪や毛穴は思っているより傷んだり詰まったりしています。
自分ではなかなかケアできないから、カマ’アイナでデトックスはいかが?
「カラーやパーマは他の美容室で楽しんでもらって、髪と頭皮のエステ感覚でうちを利用してもらえたら」と話す伊藤さん。
健康な髪を保つお手伝いをしてくれるカマ’アイナで、パーマやカラーにも負けない健やかな髪を目指しましょう!

【メニュー】
・カット 4,300円
・ハーブオイルヘッドマッサージ(ハーブヘッドクレンジング付)6,000円
・ハーブヘッドクレンジング(ハーブビネガーリンス付) 2,500円
・ハーブヘッドクレンジング+ヘナトリートメント 6,000円~(ヘナのお流し+1,000円)
・ハーブヘッドクレンジング+ハーブオイルヘッドマッサージ+ヘナトリートメント 10,000円~

ミントやレモングラスなどのハーブやクレイなど、身体にやさしい自然素材が並びます。

こちらの記事もチェック↓
100%ナチュラルで、メリットもたくさん!kama’aina【カマアイナ】のハーブヘナって?

※価格はすべて税込表記です。
※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

kama’ aina 大地の子【カマ’アイナ】

Googleマップ

福島県郡山市安積町日出山1-31

    【予約制】
    営/9:00~20:00(予約受付時間/火曜・日曜9:00~18:00、月曜13:00~18:00)
    休/不定休

    連載