レジャー
平田村

[aruku×こおりやま広域圏]豊かな自然が魅力の平田村!訪れた際には、あの激辛スイーツもお忘れなく♪

こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。今回は、ジュピアランドひらたの芝桜や世界規模のあじさいで知られる平田村。阿武隈高地のほぼ中央に位置し、農業が盛んな地域です。

※こおりやま広域圏とは?
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。

山鶏滝(やまどりのたき)

マイナスイオンたっぷりの癒しの遊歩道


岩に沿って流れる川と、高さ約10m、落差約8mの滝が見事!緑の木々に囲まれた「福島の遊歩道50選」「福島遺産100選」にも選ばれた散策路を、気持ちいい滝のしぶきを浴びながら夏のミニトレッキングを楽しもう♪秋の紅葉時期もオススメ!

お問合せ

山鶏滝(やまどりのたき)

Googleマップ

福島県石川郡平田村大字中倉字小種石地内(県道42号沿いに案内看板設置)

    問合せ窓口/平田村役場 企画商工課

    芝山自然公園

    大自然に囲まれた癒しのひと時を♪


    平田村・いわき市・古殿町の3市町村の境界に位置する芝山。山頂では天気の良い日には富士山を望むことができ、広場ではバーべキューやキャンプを楽しめます。夜には満天の星空の下で天体観測ができるのも魅力の一つ!

    お問合せ

    芝山自然公園

    Googleマップ

    福島県石川郡平田村大字北方字平山地内

      駐車場/山頂に有
      問合せ/平田村役場 企画商工課

      道の駅ひらた

      高原野菜から激辛グルメまで!R49のロードオアシス


      直売所では平田村で栽培された新鮮な高原野菜が並び、特に美味しいのは夏が旬のアスパラガス!強い甘みが特徴で9月頃まで出回ります。

      また、忘れちゃいけないのが激辛のハバネロ。「日本一辛い村プロジェクト」と題して開発された数々の商品を求め、全国各地から勇者(?)が訪れます。

      arukuスタッフもその激辛さに悶絶した経験があるハバネロソフト(地獄級)。挑戦の際は自己責任で!


      SHOP INFO

      道の駅ひらた

      Googleマップ

      福島県石川郡平田村大字上蓬田字横森後160

        営/直売所9:30(土日祝は9:00)~18:00、ファストフード10:00~17:00、食堂11:00~17:00
        休/1/1

        ※この記事はaruku2023年8月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

        連載