レジャー

[aruku×こおりやま広域圏]特撮とマラソン。須賀川市が生んだ2人の“円谷”とは?

こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。今回ご紹介するのは、鎌倉時代には城下町として、江戸時代以降は宿場町として栄えた須賀川市。地元出身の2人の円谷さんにちなんだ、ウルトラマンとマラソンの街としても有名です。

※こおりやま広域圏とは?
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。

円谷英二ミュージアム

“特撮の神様”の功績に触れる!


須賀川市はウルトラマンの海の親で「特撮の神様」と称される円谷英二監督の故郷。松明通りやtette1階の「ひかりのまちひろば」、須賀川市役所など、ウルトラマンや怪獣のモニュメントが街のあちこちに点在しています。tette5階にある円谷監督の功績に触れる「円谷英二ミュージアム」も必見!


円谷 英二監督
ウルトラマンやゴジラなどのの名作を生みだした円谷英二監督。独自に作り出した特撮の技術は日本の映像会に多大な影響を与えています。
※写真は円谷英二ミュージアムより

SHOP INFO

円谷英二ミュージアム

Googleマップ

福島県須賀川市中町4-1(須賀川市民交流センターtette5階)

営/9:00~17:00
休/火曜

円谷幸吉メモリアルホール

後世に語り継ぎたい名ランナーの偉業


1964年東京オリンピックマラソン競技で陸上競技唯一のメダルを獲得した円谷選手の偉業を称えて解説。令和3年10月にリニューアルし展示の拡張や再構成を行いました。獲得した銅メダルや、シューズなど貴重な資料を見学できます。


円谷 幸吉選手
オリンピックでのメダル獲得により、当時低迷していた日本陸上界の救世主に。須賀川市では、第二の円谷選手の育成を目指すマラソン大会が開催されています。

SHOP INFO

円谷幸吉メモリアルホール

Googleマップ

福島県須賀川市牛袋5番地(円谷幸吉メモリアルアリーナ内)

営/9:00~17:00
休/月曜(祝日の場合翌日)
お問い合わせは0248-76-8111(公益財団応身須賀川市スポーツ振興協会)までお願いいたします。

※この記事はaruku2023年11月号に掲載したものです。内容は取材当時のものです。

連載