大玉村本宮市

おやこで見て・食べて・あそぶ 暮らし体験ツアー【本宮市・大玉村コース】

都会では得られない自然豊かな環境や、そこで暮らす人々との温かな交流から、より豊かな人生を送りたいと考える人の中で増えている地方移住。こおりやま広域圏※では、地方移住を見据えた人に向けた地域体験ツアーをエリアごとに開催します。どのツアーも、地元の人や先輩移住者と触れ合える機会をふんだんに盛り込んだ魅力的な内容です。参加費は人数にかかわらず1組5,000円! しかも5,000円分のおみやげ付き!
このページでは、「おやこで見て・食べて・あそぶ 暮らし体験ツアー」をテーマに、夏の本宮市と大玉村を巡るツアーの見どころやこのエリアの魅力をご紹介します。
なお、ツアー内で開催される交流会の模様はオンラインで配信します。「参加したいが日程が合わない」「ツアーの雰囲気を知ってから応募・参加したい」「こおりやま広域圏のことを知りたい」という方はぜひご視聴ください。

※郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される都市圏です。首都圏からのアクセスの良さや都市力の高さ、自然の豊かさから移住先や二拠点居住先としても注目を集めています。

ツアー概要

日程/2024年7月27日(土)~28日(日) 1泊2日
定員/15名
参加費/1組5,000円(ツアー代・産品代込)
参加対象者/福島県外在住で、こおりやま広域圏への移住定住に興味のある方
応募締切/2024年6月25日(火)17:00

ツアー行程

1日目
9:50 郡山駅集合
10:00~11:00 高柳電設工業スペースパーク(郡山市ふれあい科学館)
11:50~13:50 森のそば屋 宇山(そば打ち体験・昼食)
14:10~15:50 前ケ岳アウトドアパーク(バギー体験、移住者交流)
16:10~17:00 あだたらの里直売所
17:30~ 大玉リゾートヒルズホテル着

2日目
8:30 ホテル発
9:10~9:40 みずいろ公園(見学)
10:00~11:00 プリンス・ウィリアムズ・パーク(見学)
11:05~14:30 本宮市ふるさと暮らし体験住宅 和暮和暮(わくわく)(交流会・昼食BBQ)
15:00 郡山駅着

お申込み・お問合せ

本宮市・大玉村コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

    お問合せはメールまたは電話で承ります。
    担当/吉田・石川
    電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)
    ※お問合せは原則メールでお寄せください。

    まちの紹介①本宮市/まちの賑わいものどかな環境も身近に感じられるまち


    2007年に誕生した比較的新しい市で、福島県のほぼ中央に位置していることから、福島のへそのまちとして知られています。人口は約3万人。古くは宿場町として発展し、現在も商業・工業ともに発展しています。市街地を一歩抜けると豊かな田園地帯が広がっており、まちの賑わいとのどかな風景が共存した環境に魅力を感じる人が多く、子育て世帯からも高い人気を誇っています。

    まちの紹介②大玉村/安達太良山麓の小さな村がベッドタウンとして人気急上昇中!


    福島を代表する名峰・安達太良山の裾野に位置する人口約9,000人の村です。郡山市・本宮市・二本松市の3つの市に隣接していることから、各市に通勤する人々のベッドタウンとして近年人気が高まっています。村内には大きなスーパーセンターがあり買い物も便利。南米ペルー、マチュピチュ村の初代村長が大玉村出身の移民だったことから、マチュピチュ村とは友好都市となっています。

    見どころ①安達太良山の大自然に抱かれた前ケ岳アウトドアパークでアクティビティを楽しむ


    2023年にオープンしたばかりのレジャー施設で、オフロード四輪バギーやキャンプ、ドローン練習などのアウトドアレジャーが楽しめます。安達太良山の中腹に位置しており、眼下にまちを見下ろすロケーションが魅力!大自然を満喫しながらアクティビティを体験できます。ここでは交流会を開催!この日はそば打ち体験の時間もあり、参加者同士や現地の方々との交流を深めるチャンスです

    見どころ②親子に人気!「みずいろ公園」・「プリンス・ウィリアムズ・パーク 」を全力で遊びつくす!


    このツアーの時期にぴったりの、気軽に水遊びができる公園です。県内外の親子にも大人気で、夏場は多くの家族連れで賑わいます。広々とした芝生の「みんなの原っぱ」や遊具エリアからも子どもたちの元気な声が響き渡ります。夜には幻想的な光の滝も。屋内・屋外あそび場、英国庭園がひとつのエリアにまとまったプリンス・ウィリアムズ・パークでは、天候を気にせず、思いっきり遊べます。

    見どころ③古民家をリノベーションした移住体験施設で交流会を開催!オンライン参加も可能!


    豊かな自然に囲まれた農村部での暮らしを経験できる、古い養蚕農家をリノベーションした一軒家の移住体験施設「和暮和暮(わくわく)」。5LDKの広々とした空間で、連続7日間、年間最大14日間まで無料で利用できます。ここに滞在すればきっと移住後の生活をよりリアルにイメージできるはずです。電動アシスト自転車も2台完備しているので移動も安心!今回はこの和暮和暮でも交流会・昼食(BBQ)を開催します。オンラインでの参加も可能!

    参加お申込み

    オンライン交流会

      7/28(日)11:05~11:35
      ※時間は前後する場合があります。

      キーパーソン

      【本宮市】
      佐藤汰さん(先輩移住者)
      令和4年10月に本宮市にUターン、令和5年1月に妻、娘2人も移住。東京都の会社でテレワークにて業務を行っている。 副業として、サウナやキャンプ、カフェなどの店舗の企画を提案する会社「nowhere」を立ち上げ、他県での仕事も請け負う。今後は、県内でも事業を展開する予定。

      【大玉村】
      矢吹 吉信さん(あだたらの里直売所 店長)
      福島県大玉村出身。郡山市のスーパーに23年勤務した経験を買われ、2013年、大玉村が運営する農産物直売所「あだたらの里直売所」の店長に就任。かつては「嫌いだった」という大玉村の魅力に故郷を離れて初めて気づき、現在は農産物を通して大玉村の魅力を発信している。

      本宮市・大玉村体験ツアーはこんな人におすすめ!

    • 自然の中で、のびのび子育てしたい人
    • お子様との思い出作りをしたい人
    • 豊かな自然やあたたかい地域の人に触れたい人
    • 移住や二拠点居住を考えている人


    • お申込み・お問合せ

      本宮市・大玉村コース(窓口:株式会社日本旅行東北 郡山支店)

      福島県郡山市堂前町6ー4 郡山堂前合同ビル3階

        お問合せはメールまたは電話で承ります。
        担当/吉田・石川
        電話受付/月曜~金曜10:00~17:00(祝日除く)
        ※お問合せは原則メールでお寄せください。


        その他のツアーはこちら!
        ※この記事は2024年5月に制作したものです。

        連載