夏に感じる地方移住の魅力!交流しながらこおりやま広域圏の暮らしを知る移住体験ツアー2024夏

都会のあわただしい暮らしを抜け出し、地方へ移住する人が増えています。なかでも、首都圏から程良く離れたこおりやま広域圏への移住は注目度上昇中!そこで、こおりやま広域圏では毎年、地方移住を見据えた人に向けた移住体験ツアーをエリアごとに開催しています。旅を楽しみながら地元の人々や先輩移住者と触れ合えるのがこのツアーの一番の魅力。参加費は人数にかかわらず1組5,000円! しかも5,000円分のおみやげ付きです! 2024年の夏に参加できるaruku注目の3つのツアーと、各回のオンライン交流会についてまとめました!

【申込〆切】6/29(土)~30(日)【小野町・田村市】豊かな自然を体感しながら移住後の生活をイメージ!


1日目は小野町で沖縄・八重山諸島にまつわるお祭りを見学。2日目は子どもに大人気の昆虫の聖地「ムシムシランド」を訪ねます。さらに、廃校を活用した施設を2ヵ所訪問。移住後の生活をイメージしつつ現地の方や参加者同士が交流できる時間を設けます。

詳細・お申込み

小野町・田村市コース


    【申込〆切】7/13(土)~14(日)【鏡石町・玉川村】新旧の人気スポットでアクティビティを満喫!


    1日目は、日本初の西欧式牧場がある鏡石町へ。動物との触れ合いや巨大迷路などのアクティビティを体験します。宿泊は食とアウトドアをテーマに廃校をリノベーションして生まれた宿泊施設。2日目の玉川村では屋内型のBMX&スケボーパークを訪ねます。

    詳細・お申込み

    鏡石町・玉川村コース


      7/27(土)~28(日)【本宮市・大玉村】安達太良山の懐に抱かれながら豊かな自然を感じる!


      福島を代表する名峰のひとつ、安達太良山を見上げる本宮市と大玉村を巡ります。1日目には自ら打ったそばをお昼ご飯に堪能。大自然の中でさまざまなアクティビティを体験できるほか、小さいお子さんに大人気の水場がある公園も訪問します。

      詳細・お申込み

      本宮市・大玉村コース


        各ツアーで開催される交流会はオンラインで配信!


        今回のツアーでは、各地で開催される交流会の模様をオンラインで配信します。「参加したいけれど日程が合わない」「ツアーの雰囲気を知ってから応募・参加したい」「こおりやま広域圏のことをもっとよく知りたい」という場合は、ぜひオンラインで交流会の様子をご視聴ください!

        詳細・お申込み

        オンライン交流会

          小野町・田村市コース:6/29(土)
          鏡石町・玉川村コース:7/13(土)
          本宮市・大玉村コース:7/28(日)

          連載