ライフスタイル
須賀川市

[求人]未経験でもできる障がい者支援。須賀川市「宇津峰 十字の里」の仕事とは?

皆さんは障がい者支援施設の仕事に対してどんな印象を持っていますか?「福祉の仕事は大変そう」「高齢者の介護は想像できるけれど、どんな仕事なのかよく分からない」という方も多いのでは!?確かに、普段の生活の中で障がいを持つ方と直接関わる機会が少ない人にとって、そこでの仕事は未知の世界かもしれません。でも、実際に福祉の仕事が未経験でもやりがいを感じながら活き活きと働けている障がい者支援施設が須賀川市にありました。

十字の里ってどんなところ?


その障がい者支援施設が須賀川市にある「宇津峰 十字の里」です。平成元年の設立以来、知的障がいを持つ方たちが自己実現することを目指し、生活や日中活動・地域での活動を通して仲間と一緒にできることを行い、役割を果たし、社会人として生活することを目的に、集団生活を送っています。障がいを持つ方の入所・生活介護事業所としての規模も大きく、下は10代後半から上は70代まで47名の方が入所、14名が通所。それぞれの障がい特性や希望に応じた活動に取り組んでいます。


また、十字の里は須賀川市の郊外ののどかな田園風景にあり、休日は自然や動物と触れ合いながらのびのびと過ごせることも大きな特徴。飼っている馬のレオンの世話をすることで、利用者さんの心にプラスの影響も多いのだそう。そんな十字の里で日々、利用者さんたちの心身のサポートや日中活動の支援、必要に応じた介護などを行っているのが現場で働く生活支援員さんたちです。

やりがいは?職場の雰囲気は?先輩職員さんに聞きました!

あまり知られていない生活支援員の仕事ですが、十字の里の職員さんにお話を伺ってみると、福祉の仕事に興味がある方はもちろん、今まであまり関心がなかった人にもぜひ知ってほしい魅力がたくさんありました!

「一人では難しいことも目標に向かってチームで取り組めることがこの仕事の楽しさです」(島田 将志さん・入職12年目)


Q.十字の里で働くきっかけを教えてください
A.大学の時に入所施設でアルバイトをしたのがきっかけで障がい者施設で働きたいと思うようになりました。入所者さんと接することで自分でも役に立てるんだと思えたのが大きかったです。

作業場でのお仕事風景

Q.生活支援員とは具体的にどんな仕事をするのですか?
A.日中は利用者さんと一緒に軽作業や余暇活動を行っています。作業は菓子箱折りや段ボール製品の組立等をしています。余暇活動では、公園を散歩したりプールで泳いだり、体育館で運動したり、ドライブに出かけたり、カラオケやダンスをしたり、カードゲームやテレビゲーム、お菓子作りを楽しむこともあります。利用者さんの好みやできることに合わせた支援を心がけています。

余暇活動イメージ:みんなでお菓子作り

余暇活動イメージ:楽しくおしゃべり♪

Q.職場の待遇面はどうですか?
A.シフト制の仕事ですが、子どもの行事の時などは休みも取りやすいですし、子育てとの両立もできます。また、資格をとることで仕事の幅も増えますし給与UPにもつながります。私も働きながら介護福祉士の資格を取得しましたが、働きながら資格を取るためのサポート体制をもしっかりしていると思います。

Q.福祉の仕事に興味がある方にメッセージをお願いします
A.一人でやると困難なこともみんなで助け合いながらできるのが十字の里の良さだと思います。支援は行動療法を用いて統一支援を行うのですが、成果が日々現れることがモチベーションにつながっています。もちろんチームですので、福祉の仕事は未経験からでも始めることができます。心配せずに入ってきてもらえれば嬉しいですね。

「生活支援員の仕事は接客業だと思います。日々かけられる“ありがとう”の言葉にやりがいを感じます」(緑川 信子さん・入職13年目)


Q.十字の里で働くきっかけを教えてください
A.福祉系の大学に通っていた時、実習で発達障害や自閉症のお子さんに触れ、そうした人たちと関わる仕事がしたいと思うようになりました。

Q.どんな時に仕事の楽しさを感じますか?
A.福祉の仕事は大変で長続きしないと思われがちですが、十字の里には楽しさややりがいを見つけている人が多く、長く働いている人が多いです。毎日接していく中で利用者さんの成長や変化を感じた時には関われて良かったと思いますね。

Q.どんなことを心がけて働いていますか?
A.障がいの度合いも年齢もバラバラですが、利用者さんとは対等の立場で接するように心がけています。そのうえでちゃんと尊敬の念をもって接することが大事ですし、接したいと思うようになりました。

Q.福祉の仕事に興味がある方にメッセージをお願いします。
A.福祉の仕事と聞くと高齢者の方を思い浮かべる方が多いと思いますが、障がいを持つ方と関わることを怖がらないでほしいと思いますね。この仕事は接客業であり、人に満足や喜びを与える仕事だと私は思います。人と関わることが好きな方には絶対向いている仕事ですよ!

クリスマスイベントの様子

「福祉の仕事は未経験」という人でも大歓迎!


今回お話を伺ったお二方は福祉系の大学からこの仕事に就いていましたが、実は全く未経験の方や年齢を重ねてからでも始められる間口の広さも大きな魅力!実際に全くの異業種から転職した方やパートとして子育てと両立中の主婦の方も活躍しているのだとか。

スキルアップを目指せる環境で収入もモチベーションUP!

さらに、未経験で働きながら介護福祉士や社会福祉士などの資格を取得することでスキルアップを目指せる体制が整っているのも十字の里の特徴。中には推薦で海外まで研修に行った人までいるそうです。求めた分だけ資格や収入に反映されるのは、働くモチベーションにつながりそうです。

大変以上にやりがいが大きい十字の里での仕事

福祉の仕事に対して「大変そう」というイメージが強くありましたが、実際にお話を聞いてみるとそれ以上のやりがいや働きやすい環境というのが伝わってきました。何より皆さんの表情が活き活きとしていたのが仕事の充実ぶりを物語っています。この記事を読んで少しでも興味を持った方は、まずはその気持ちをぶつけてみては?

こんな人におすすめ

・みんなで力を合わせて一つのことを成し遂げることにやりがいを感じる
・人とコミュニケーションをとることが好きだ
・福祉の仕事に興味がある
・新しい仕事に挑戦したいと思っている
・子育てと両立できる仕事がしたい
・仕事にはスキルアップを重視したい

求人概要
職種/生活支援員
給与/基本給、特殊業務手当、夜勤手当、通勤手当、住居手当、扶養手当、資格手当、賞与(年2回)、処遇改善手当(年度末支給)*当社規定により支給
保障/社会保険、退職共済
応募条件/高卒以上、要普通自動車免許

SHOP INFO

障害者支援施設 宇津峰十字の里

Googleマップ

福島県須賀川市下小山田字月夜田203

    連載