グルメ

メインもスイーツもお任せ!家族も喜ぶ、牛乳を使ったモ~ッとおいしいレシピ5選

そのまま飲んでも美味しい牛乳ですが、料理に生かせると、楽しみ方の幅が広がります♪牛乳&身近な食材で、おうちごはんを格上げするプロのレシピ3品と、aruku読者から届いたオススメのレシピ2つをご紹介します!

牛乳と味噌で仕立てる 鶏とほうれん草のペンネ


牛乳×味噌はコクがアップするので相性抜群!生クリームがない時や、さっぱりしたクリームパスタを食べたい時におすすめ♪カリっと焼いたチキンが食べ応え抜群で、ほうれん草のフレッシュさもアクセントになる、味&栄養が満点のレシピです。

材料(2人分) 調理時間:20~25分
・牛乳 200ml
・鶏もも肉 1/2枚
・ほうれん草 1/2束
・玉ねぎ 1/2個
・ペンネ 120gぐらい(ショートパスタや太麺でもOK)
・味噌 大さじ1ぐらい(平山さんは宝来屋のみそを使用)
・白ワイン 大さじ1.5~2
・塩こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量
クリーミーな味わいを楽しみたい方は生クリームを20~30mlほど足すのも◎

【作り方】
①弱火で鶏もも肉を両面じっくり焼く
②フライパンから鶏もも肉を取り出し、粗みじん切りにした玉ねぎを炒める。
③玉ねぎに火が通ったら2cm角にカットした鶏もも肉をフライパンに戻す。
④白ワインを回し入れ、フライパンについた肉のうまみをはがしながら牛乳を入れる。
⑤ひと煮立ちしたら弱火にして味噌を溶かし入れ、茹でたペンネを入れる。
⑥ペンネにソースが絡んだら、生のほうれん草を入れる。すぐに火を止めてほうれん草は余熱で調理する。
⑦塩こしょうで味を調え、取り分ける。
⑧仕上げにオリーブオイルと粉チーズをかけて完成!

\教えてくれたのは/


平山真吾さん
郡山市赤木町のイタリアンレストラン「インコントラヒラヤマ」のオーナーシェフ。三春町で、旬の食材を使ったジェラートショップ「ジェラテリア・マッテオ」や、ジンギスカンの専門店「ジンギスカンPeco」も手がけています。

新玉ねぎと牛乳のポタージュ


新玉ねぎならではの優しい甘みに牛乳のまろやかさがマッチ♡すぐに作れるのに特別な日にもおすすめ!温めても、冷製スープとしても楽しめます。

材料(4人分) 調理時間:25分
・新玉ねぎ 大4つ
・牛乳 500ml
・生クリーム 50ml
・チキンコンソメ 1/4個(粉なら一つまみ)
・塩、こしょう 適量
・粉チーズ、オリーブオイル 適量
・クルトン お好みで

【作り方】
①弱火の鍋にオリーブオイルを敷き、くし切りにした新玉ねぎを入れる。ふたを閉め、蒸し焼きにする。
②玉ねぎがしんなりしたら蓋を取り、水分を飛ばす。
③とろみがついてきたら牛乳、生クリーム、コンソメを入れて焦がさないように煮詰める。
④塩コショウで味を調える。
⑤ミキサーにかけて滑らかにする。ハンドミキサーを使う場合は、ざるで裏ごしすると滑らかな触感に。
⑥仕上げにオリーブオイルと粉チーズをかけて完成!
パセリやお好みのハーブを入れると華やかに♪

\教えてくれたのは/


平山真吾さん
パセリやお好みのハーブを入れると華やかになりますよ。

あま酒と牛乳で作るチーズテリーヌ


牛乳を使うことで濃厚でありながら爽やかな風味に仕上がり、くちどけも滑らか♡砂糖は不使用で、あま酒とはちみつの優しい甘さがうれしい、子どもも安心して食べられるおやつです。

材料(パウンド型1個分) 調理時間:約1時間
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 100ml…A
・濃縮あま酒 50ml…A
・牛乳 50ml…A
・はちみつ 大さじ3…A
・卵 2個
・ラム酒(またはバニラエッセンス) 少々

【作り方】
①クリームチーズはボウルに入れ、室温で柔らかくしておく。
②別のボウルにAを入れて、ブレンダーであま酒の粒が滑らかになるまで攪拌する。
③クリームチーズを入れたボウルに卵を入れてよく混ぜ合わせ、②とラム酒を加えよく混ぜる。
④パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れトントンと軽く落として空気を抜く。
⑤160度に予熱したオーブンで35分、湯煎焼き(オーブン皿にお湯を張って蒸し焼き)する
⑥アルミホイルをかけてさらに10分焼く。
⑦粗熱が取れたら型に入れたままラップをして冷蔵庫に一晩置いて、完成!

\教えてくれたのは/


柳沼琴恵さん
宝来屋本店のレシピ開発担当。食生活アドバイザーの資格を活かし、宝来屋のお味噌や甘酒などを使ったレシピを開発。SNSなどを通して発信しています。

残りごはんで牛乳リゾット

お好みでチーズをトッピングしても◎

読者Kさんから届いたレシピを参考にしました♪

材料(2人分) 調理時間:15分
・にんじん 1/2本
・エリンギ 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 2枚
・水 120ml
・牛乳 120ml
・残りごはん 200g
・固形コンソメ 1個
・塩こしょう 適量

【作り方】

①にんじん・エリンギは千切りに、玉ねぎは薄切りにしておく。
②鍋で水を沸騰させ、野菜とベーコンを入れて煮立たせる。
③具材に火が通ったら、ご飯・牛乳・コンソメを入れて弱火で加熱する。


④塩こしょうで味を整えて、完成!

塩ミルク餅


読者エリさんから届いたレシピを参考にしました♪

材料(2人分) 調理時間:5分
・牛乳 100ml
・片栗粉かコーンスターチ 大さじ2…A
・砂糖 大さじ1…A
・塩 ひとつまみ…Aトッピングの例 そのままでも◎
・あんこ
・黒蜜きなこ
・いちごジャム
・みたらし餡

【作り方】

①Aを耐熱容器に入れ、だまにならないように牛乳を何回かに分け入れながら混ぜる。


②電子レンジでラップをかけずに500wで1分加熱する。


③よく混ぜ、もう一度500wで1分加熱する。


④練るように混ぜて、まとまってきたら冷蔵庫で冷やす。

\作ってみたのは/


arukuスタッフ
さやか
リゾットは子どもから大人まで安心できる優しい味♪塩ミルク餅はおやつにぴったりで、子どもにも喜ばれそう。どちらも簡単に作れるのが嬉しい!
たくさんのレシピをありがとうございました!

※この記事は2024年6月に制作したものです。内容は取材当時のものです。

連載