①ムシムシランドで昆虫たちと出会う真夏の大冒険
田村市常葉町の「ムシムシランド」は、子どもたちの大好きな昆虫とのふれあいをテーマにした自然体験型施設。最大の見どころは、7月にオープンしたばかりの「カブトムシドーム」です。ドーム内にはなんと1,000匹ものカブトムシが放たれていて、自由に観察したり実際に手に取って触れてみたりと、子どもたちにとって夢の空間!カブトムシの生態や自宅での飼い方まで教えてもらえるのも魅力で、自由研究の題材にもおすすめです。
また、ドームの入り口に飾られているキラキラ輝くモニュメントにもご注目!実はこのモニュメント、大阪万博にも展示された作品で田村市出身の彫刻家が『共生』をテーマに監修したもの。ムシムシランドを訪れた記念のフォトスポットにおすすめです。
ムシムシランドの楽しみ方は他にもいろいろ!ガイドと一緒に森を歩きながら昆虫を探し、自然の中で本物の昆虫たちと出会う体験型ツアーの「インセクトツーリズム」に参加したり(※要予約)、「昆虫館」で国内外の珍しいクワガタやカブトムシの生態や標本を見たり、昆虫たちの擬態をテーマにした特別展示を楽しんだり♪子どもたちの好奇心を満たす大冒険が待っています!
SHOP INFO
カブトムシ自然王国 ムシムシランド
福島県田村市常葉町山根字殿上160
営/9:30~16:30
※夏季営業2025年7月12日(土)~8月24日(日)
休/水曜※8月13日(水)は営業
料金/昆虫館+カブトムシドーム:大人800円、子ども500円
②「スカイパレスときわ」で、高原ランチと絶景を味わおう
たっぷり遊んでお腹が空いたら隣接する「スカイパレスときわ」へ♪標高約800mの殿上山の山上付近に位置する開放感満点のレストランで、地元の食材をふんだんに使った絶品メニューが味わえます。運がよければ雲海の絶景も見られるかも⁉
SHOP INFO
あぶくま高原スカイパレスときわ レストラン
福島県田村市常葉町山根字殿上160
営/レストラン11:00~16:00
休/月~木曜※夏季は水曜のみ定休
③夏でもひんやり!地底世界を冒険「あぶくま洞」
まだまだ遊び足りない方は「あぶくま洞」で地底の冒険を♪全長約4,200m、公開エリアだけでも600m以上と日本屈指の規模を誇る鍾乳洞は見ごたえたっぷり!天井高29mの大空間「滝根御殿」やライトアップによる演出など、幻想的な世界が広がります。スリルを楽しめる探検コースもあり、親子でチャレンジすれば忘れられない思い出になるはず。
SHOP INFO
あぶくま洞
福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1番地
営/8:30~17:00
料金/大人1,200円、中学生800円、小学生600円※探検コース+300円
休/無休
④arukuイチ押しの田村市の寄り道スポット
全国でも珍しい絵本専門店の「石川屋」。2000冊以上の絵本すべて表紙が見えるように陳列するレイアウトに思わず目を奪われます。また、2024年にオープンした「ハコトリドリ」も田村で話題のスポット。姉妹で営む可愛いカフェで、クレープやガレット、ドリンクなどがナチュラルな空間で楽しめます。
⑤田村の“甘い思い出”をお土産に♪
甘いお菓子だけでなく手づくりパンも愛されている「越後屋菓子店」。しっとりした食感とほどよい甘さがクセになるカステラや、バニラとココアの2つの味が楽しめるロールケーキが評判です。一方、「おおぎや和洋菓子店」ではちょっと珍しいお土産「エンガディーナ」が人気。スイスの地名が由来のこの焼き菓子は、ローストしたくるみやアーモンドをキャラメルと合わせ、サブレ生地で包んで焼き上げています。
まとめ
この夏の田村市には、カブトムシとのふれあいや洞窟探検、美味しいランチやスイーツなど、家族みんなで楽しめる体験が盛りだくさん!親子の思い出づくりに、ぜひ出かけてみませんか?
※この記事は2025年7月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。