子育て
郡山市

楽しく通えてプールが好きになる! 郡山市「ジーラックスイミングクラブ」のレッスンとは?!

心肺機能の強化や水泳の授業で出遅れないようにと、幼児~小学校低学年になったらスイミングスクールを検討するパパママも多いはず。初めての習いごとになる場合も多いからこそ、子どもが楽しく通えることも重視したいですよね。郡山市大槻町の「ジーラックスイミングクラブ」なら、子ども目線でも、保護者目線でも通いたくなるメリットがたくさん!スイミングデビューにもぴったりな理由を教えます♪

徹底した衛生環境と一年通して快適な温度管理


プールというと、塩素の独特な臭いが苦手な子もいると思います。特に小さい子のパパママは、塩素による肌や髪への影響も気になるところでは?ジーラックスイミングクラブの水は塩から塩素に電気分解した電解次亜水。この電解次亜水は水・塩・電気が原料で食品の洗浄にも用いられているそう。一般的なプールの次亜塩素酸水よりも塩素臭が少なく、肌が弱い方にも優しい水質になっています。さらには、毎日水質検査を行い、管理も徹底!1日8回かけて水をろ過してから電気分解した水だから、衛生面でも安心です。


冬は特にひんやりしがちなプールサイドまで、床暖房を完備。館内は24時間換気システムによりプール内も含めて換気を徹底しています。

プールデビュー時こそ、水を楽しむ!
遊びを交えた独自のカリキュラムで水が好きになる♪


水に慣れて水遊びが好きになり、プールも好きになる!そんなジーラックに通う幼児たちがどのようにして “水を楽しむ”のか、実際に見てきました。


スイミングデビューの子たちが多い幼児クラスでは「水慣れ」を大きな目標にしています。年中・年長さんが中心ですが、3歳・年少さんの姿も♪体操後にみんなで大きな声でご挨拶したらスタートです!


いきなりプールに入るのではなく、まずは水慣れから。1、2と数えながら身体に水をかけていき、その後でバタ足など練習になります。幼児クラスは2人の先生が担当し、安全面でも十分に気を付けます。


水慣れのため、なるべく水の中にいる時間を多くとるようにしています。アームヘルパーをしているので、泳げなくても怖くない♪


飛び込み台からジャンプ!怖い子は先生と一緒に頑張ります。慣れてきた子は、躊躇せず飛び込む様子も!


水面に浮かぶおもちゃ、誰が一番たくさん見つけられるかな?お目当てのおもちゃ目がけて進む子や、近くのものからたくさん拾おうとする子など思い思いに手を伸ばします。


年長さんたちは、アームヘルパーを取って水中で鼻から息を吐く練習。水中で鼻から息を吐けるようになると、泳いでいて顔を出した時すぐに息を吸えるから呼吸が楽になるそう!先生が一人ずつチェックしてくれるので、基礎も小さいうちにしっかり身につけられています。


授業の最後は、フリータイム!なんと、ジーラックには水遊び用のおもちゃが用意されていて、みんな好きなおもちゃを取って遊び始めました。


大きい浮島を出して遊ぶ子も!バランス感覚を養うだけでなく、遊びながら自然と体幹も鍛えられます。子どもたちもこの時間を楽しみにレッスンを受けている子が多いです(笑)。でも、こういう時間があることで楽しく通えるだけでなく、レッスンへのモチベーションも上がりますよね!


この日は遊びの時間に大活躍していや浮き輪ですが、レッスンでも使用しています。なぜ浮き輪?と思うかもしれませんが、ビート版より浮き輪の方が上半身が安定しやすいので足の動かし方を練習するのには良いそう。


入りたてだと、パパやママと離れて心細かったり、水がまだ怖かったり。そんな子は無理せずできるところだけ参加すればOK!できない=ダメではなく、授業の中でできるところから頑張ってみよう、がジーラックの教え方です。この日も、不安そうにコーチに捕まって参加する子が。うちの子も大丈夫かな…と思うかもしれませんが、コーチも今まで同じような子を何人も見てきているのでご安心を。プールが苦痛にならないように無理強いせず少しずつ慣れていけるようにサポートします。


幼児クラスでは使用しませんでしたが、小学生のクラスでは人気の水中トレーニングバー。大人は懸垂や筋トレに利用し、子どもたちは掴まってキックの練習をしたり、アスレチック感覚で上り下りを楽しんだり。練習にも遊びにも活躍しています。懸垂も下半身が水の中だと浮力が働き、比較的楽にできるそう!

自然に目標に向かって頑張る力を養う


ジーラックスイミングクラブでは、クラスごとに帽子の色が違います。水慣れからはじまる赤帽子の子たちにとって、1つ上のクラスになるオレンジ帽・2つ上のクラスになる黄色帽は憧れ!いつかオレンジ帽(黄色帽)に進級することを目指して頑張っています。帽子の色が変わることで達成感を感じられるとともに、また次の目標に向かって頑張る気持ちも育つ!小さな頃からやりがいを感じられる機会があることで、自然と向上心も高まります。

1人1人の良さを見つけ、長所を伸ばすコーチ陣

進級するごとに新しい泳法を習うスイミングスクールが多い中、ジーラックでは1人1人の長所を大切にすることを重視。クロールが苦手ならずっとその練習、ではなくいろんな練習を組み合わせて得意な泳法を見つけます。苦手な練習だけではない分、生徒も楽しく続けられるんです。コーチ曰く、小さい子だと最初はプールに入ることさえ嫌がり泣いてしまう子も珍しくはないそう。そんな時は無理に参加させるのではなく、プールサイドで水遊びをしてもらったりして様子を見ることも。子どもの感情に寄り添ってサポートしてもらえるのは、保護者も安心ですよね。


幼児クラスを受け持つあかね先生。危ないことやいけないことをしたら厳しく、それ以外は楽しく優しく「ほめること」を大事に指導しています。子どもたちと一緒に楽しむところは楽しんで、頑張るところはしっかりサポートするなどメリハリのあるレッスンを行います。子どもたちからも「せんせー!せんせー!」と大人気でした。

通っている子のママから聞いた!
ジーラックに通うきっかけ&通ってよかったところは?

・アレルギー体質の娘の症状改善と喘息の予防を目指して年中から通い続けています。水泳を始めてからは体力もついて、アトピーも改善しました。振替の日にお友だちがいなくて一つ下のコースで受けたいと言い出した時も、その要望を受け入れてくれて助かっています。(小2の女の子のママ)

・子どもが幼稚園になかなか馴染めなくて、幼稚園以外の居場所作りにと年少から通い始めました。もともと気管支が弱くてよく喉風邪をひいていたのですが、通い始めてからは風邪をひく回数も減りました。進級時は達成感もあったようです。水泳が得意だと思えるようになり、学校のプールの授業も楽しく臨めています。(小1の男の子のママ)

納得してからはじめられる!無料教室体験

ジーラックスイミングクラブでは初回無料教室体験を随時開催。まずは子ども自身が教室の雰囲気を体験できるんです。さらには、無料体験に追加で3回通ってから入会を検討することもOK!

チャレンジ教室体験3,575円(無料体験1回+スクール3回)

さらに、チャレンジ教室体験からの入会で
入会金6,600円→0円!
チャレンジ教室体験受講料キャッシュバック!

※初月分の月会費からの割引になります。

自分ではなく子どものことだからこそ、じっくり検討できるのは大きな魅力ですよね♪水に慣れるには早いうちからはじめるにこしたことはありません。この夏はおためし教室からスイミングデビューしちゃいましょう!

SHOP INFO

ジーラックスイミングクラブ

Googleマップ

福島県郡山市大槻町三ッ坦11-11

    受付/10:00~20:00(日曜・祝日 ~19:00)
    休/水曜

    ※この記事は2022年3月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

    幼稚園資料請求

    連載