ライフスタイル
郡山市須賀川市

郡山でも近年増えている家族葬。分かりやすい定額プランの「家族葬のみやび」の魅力とは?

最近は、「盛大な葬儀より、身内だけでゆっくりとお別れがしたい」という希望や「ご高齢で亡くなったので交友関係が限られる」などの事情によって、家族や近親者だけで行う“家族葬”を希望する方も増えています。生前に故人と深い関わりのあった方たちと一緒に最後のお別れをすることで充実したお別れの時間を過ごすことができる良さがあります。
郡山・須賀川エリアの“家族葬実績No.1”「家族葬のみやび」の人気の秘密と家族葬の魅力に迫ります!

家族葬ってなに?

「家族葬って最近よく耳にするけれど、家族だけでお葬式をすることなの?」「費用はどれぐらいかかるの?」「お葬式の流れってよくわからない…」
そんなさまざまな疑問に、『家族葬のみやび』葬祭ディレクター1級の常松さんが答えてくれました。

お話を伺った常松さん

Q1.家族葬って、どんなお葬式ですか?

故人を偲びながらアットホームに見送ることができます。
A1.家族葬とは、家族が中心となり、故人とゆかりがある近親者だけで故人を偲ぶお葬式です。そのため、家族葬の最大の魅力は、個人や遺族の意向を反映させて心が温まるようなお葬式ができること。一人ひとりが故人との別れを悲しみ、旅立ちを見送りたいという想いがある人だけで式を行うので、心がこもった葬儀となります。
基本的に家族葬の定義はありませんが、参列の人数は1名~30・40名程度が一般的です。一般の葬儀と同様に僧侶を呼んでお葬式を行うことが多いです。

Q2.費用はどれぐらいかかりますか?

安心の定額プランを「10万円」からご用意しています。
A2.家族葬のみやびでは、お客様のご要望やご予算に合わせてさまざまな定額プランをご用意しています。一日葬の30万円をはじめ、40万円、60万円のほか、一般の葬儀プラン(80万円~150万円)もございます。プランごとに必要な項目は入っているので、オプションを追加して高額となる心配もありません。また、火葬式の「10万円」プランもご用意しています。

詳しくはこちらをチェック↓
http://0120382880.com/plan.html

Q3.葬儀ってどうすればいいの?家族葬の流れを教えてください。

A3.ご家族がお亡くなりになられてからご葬儀までの流れは次のようになります。

① 葬儀社(家族葬のみやび)にお電話をください。その際に、故人様のお名前、ご連絡者のお名前とお電話番号、故人様のいらっしゃる場所、菩提寺の有無を教えてください。

② 担当者がお迎えに上がります。基本的に、ご自宅以外でお亡くなりになった場合は寝台車にてご安置場所までご搬送いたします。そして、ご焼香ができるように枕飾りをご準備いたします。

③ 宗旨宗派と所属寺院を確認させていただきます。火葬場や導師様などの予定を加味してご葬儀の日程を作成します。仏式の場合、ご戒名のお願いをします。

④ 打ち合わせ(葬儀日程、喪主様の決定、予算や規模、生花の手配、ご遺影用の写真、火葬許可交付手続き代行)

⑤ 旅支度・ご納棺を実施します。

⑥ 通夜・告別式・火葬・精進落とし
※四十九日忌、仏壇の準備、お位牌の準備、墓石などもご相談ください。
まずは、安心してお電話をください。ご担当者と打ち合わせさせていただきます。

お好みで選べる充実の施設。式場選びも安心!

『家族葬のみやび』は、郡山・須賀川エリアに4つの施設があります。車椅子でも安心のバリアフリー設計のホールもあり、収容人数も300名まで可能。家族葬から一般葬儀まで行い、オリジナルのプランにも対応してくれます。たとえば、通夜のお料理などに故人の好きだったものや思い出の料理を用意して最後の晩餐を過ごすことができます。形式にとらわれない自由な葬儀スタイルも家族葬の魅力です。

お料理こそ、「みやび」のこだわり

在りし日の故人を偲び、なごやかに歓談する大切なひととき。会食のお料理こそ、みやびはこだわります。お世話になったか方々を迎えるおもてなしに、真心込めた料理をご提供します。お料理を担当するのは、かに料理と和食膳が人気の『かに徳』。食材を厳選し、産地や健康などの食の安全性に配慮したお料理を多彩なプランで。オリジナル会席膳など、みやびでしか味わうことができない美味しさに心が和みます。

無料相談会・見学会も好評!

事前にお葬式についての知識や不安なことなど相談しておくと、いざという時にも備えることができます。それぞれのホールに予約をすれば、平日の10時から15時は無料で見学・相談ができます。ホールの中や設備、式の内容、価格やお見積りなど、個別の相談にも応えてくれます。

若い世代こそ!終活セミナー(無料)に参加しませんか?

家族が突然亡くなる…そんな悲しい出来事が絶対にないとは言えません。だからこそ、いざという時に落ち着いて対応できるように、身近に終活を考えてみるのもおすすめです。悔いのないお別れにするためにも葬儀の流れを理解しておくことも大事ですね。
『家族葬のみやび』では毎月、葬儀の勉強会を開催しています。客観的に受け止められる若い世代こそ、家族のために“みやびの終活セミナー”で知識を得てみませんか?

『家族葬のみやび』が選ばれる理由は?

① 1日1組のアットホームな雰囲気で心があたたまる葬儀
② 安心の定額プラン。追加料金なしで葬儀費用を抑えることができる。
③各宗派対応し、なおかつ自由な葬儀スタイル
④ 少人数から300名位までの人数に対応
⑤ 無料の見学会・相談会・終活セミナーが人気!

家族葬のみやびグループ

SHOP INFO

家族葬のみやび 須賀川インター前ホール

Googleマップ

福島県須賀川市牛袋町78-2

    P/70台
    収容人数300名可能


    SHOP INFO

    家族葬のみやび 安積ホール

    Googleマップ

    福島県郡山市安積2-298

      P/70台
      収容人数300名可能


      SHOP INFO

      家族葬のみやび 希望ヶ丘

      Googleマップ

      福島県郡山市希望ヶ丘80-6

        P/40台
        収容人数100名可能


        SHOP INFO

        家族葬のみやび 静御前通り

        Googleマップ

        福島県郡山市大槻町針生北86-1

          P/80台
          収容人数200名可能

          連載