子育て
郡山市

たから幼稚園児に1日密着!リアルな年中組の活動レポート。

郡山市の中心部にある「たから幼稚園」はお寺の幼稚園。そこに通う園児たちは、いったいどんな1日を過ごしているの?と気になったarukuスタッフが、たから幼稚園に密着取材しました!年中組のかなでちゃんの1日を追ってきたので覗いてみて♪

登園(8:30~)

かなでちゃんの優しい言葉にママはとっても喜んでいて、朝からスタッフも感動!!バス登園の子ども達も元気に登園してきて、朝から子どもたちはパワー全開 (笑)先生とおはようのギュウをしていて、見ていてほっこりしちゃいます。

「先生おはようございます。ママもお仕事がんばってね!」

朝のおしたく

登園したら、園で活動するための準備を。ボードを見ながら順番に、持ってきた荷物を決まった場所に置いたり、お着替えをしたり自分でこなしていきます。

年中組さんになると準備もテキパキしていてさすが!

自由遊び

朝の身支度が終わったら、自由に遊んで過ごします。かなでちゃんはお友達と仲良くお絵描き。徐々に登園する子が増えてきて、教室も賑やかになってきました。

今日は何をしようと時間を上手に使い、自分で考える力も身に付きますね。

お集まり・設定保育(10:00~11:30)

片付けをしたらお集まり。担任の根本先生の伴奏に合わせて上手に歌っていました。活動は季節に沿った制作をしたり、クラス毎にそれぞれ保育活動を行っているようです。

朝からみんな元気いっぱい♪

なんとこの日は、子どもたちが待ちに待っていたお店屋さんごっこの日♪年長さんからの招待状や先生手作りのカウントダウンボードから、どれだけ楽しみにしていたかが伝わってきます!

先生とのお約束をしっかりして、いざ年長組さんが待つお遊戯室へ。

待ちに待ったお店屋さんごっこ♪「いらっしゃいませ~」「これください」と、大人になった気分でお買い物しました。アクセサリー、ヨーヨーなど好きなおもちゃを。

「次はどれにする?」とお友達とお揃いで買っていたよ。

外遊び


お昼まで少し時間があったので、時間を決めて広~い園庭で思いっきり身体を動かしました。遊具もたくさんあり楽しそう!ちゃんと譲り合って遊べていてすごい!

昼食(11:45~12:30)


さすがお寺の幼稚園!お給食の前に感謝の気持ちを唱えていました。


今日のメニューは何かな~、とみんなお給食が楽しみなんだね♪

帰りのおしたく


お昼を食べ終わったら、朝と同じようにボードに書かれた順番通りに帰りの身支度をします。こうやって日々の生活の習慣が身に付くのか~とarukuスタッフも関心です!


仕度が終わると、この日はお店屋さんごっこに招待してくれた年長組さんに、ありがとうの気持ちを書いたボードをプレゼント。関わりも持つことで感謝の気持ちが育まれていくんですね~。

降園準備(12:50~13:30)

降園の前には、先生が絵本や紙芝居を読んでくれます。元気いっぱい遊んでいた園児たちも落ち着いた雰囲気でお話を聞いていますね。

紙芝居にみんなくぎ付け!

降園(13:30)

今日も1日楽しかった♪「さようなら、またね!」帰りの挨拶では、先生が一人ひとりぎゅ~っとハグをしてくれて園児たちも嬉しそう♡明日も楽しく遊べそうです。

かなでちゃん、先生にギュウ~されて照れてる♡

園児たちの1日に密着してみると、どの場面でものびのびと笑顔で遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした!中でも、遊具は順番を守って遊んだり、身近な人や物を大切にしたり、人を思いやる気持ちが育まれているなと感じられました。先生方もしっかりと園児たちを見守っていて、愛情を感じました。

働くママ・パパも応援!預かり保育の様子!

たから幼稚園では預かり保育も行っています。お迎えが来るまでの間に子どもたちはどんな風に過ごしているのかも、しっかり見てきましたよ~!

お昼寝

降園後は、先生方が優しく見守る中お昼寝。「う~ん、むにゃむにゃ。」気持ちよさそうに眠る園児たちに、arukuスタッフもつられて眠気が…(笑)

おやつ

お昼寝から目覚めると、おやつの時間です!今日のおやつは何だろう?と、子どもたちもわくわく♪みんなと食べると美味しいね♡

年少~年長組さんまで一緒に過ごす縦割り保育でした。

体操教室

お迎えが来るまでは基本的に自由遊びとなりますが、たから幼稚園では希望制で体操教室を行っています。専門の先生による運動遊びは子どもたちにも大人気!マットや跳び箱など様々な遊具を使いながら、楽しく身体を動かしていました♪

なんとクラスの約半数が体操教室に参加しているのだそう。

降園

楽しい1日も終わり、ママがお迎えに来ました!「先生さようなら、また明日!」帰りもきちんと挨拶で締めくくっていました。

預かり保育は18:30まで出来るので、お仕事をしているママやパパにとっても心強い!しかも、運動や遊びを通じて、子どもたちの自主性をとても大事にしていました。子ども達の表情からも充実した1日を過ごしており、園児たちに対する先生方の愛情もしっかりと感じられました。
個性を伸ばしながら、体も心も健やかに成長できる、素敵な幼稚園でした。

こちらの記事もチェック↓
たから幼稚園ってどんなところ?

たから幼稚園の園長先生にインタビュー!

SHOP INFO

たから幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市堂前町1-7

    幼稚園資料請求

    連載