グルメ
会津若松市福島市郡山市

ブックカフェでまったりと。福島県内おすすめの読書ができるカフェ

おしゃれなカフェでの読書も、たまにはいいですよね。普段本を読まない人でもちょっと行ってみたくなる。そんなブックカフェをのぞいてきました。

Go Go Round This World!Books&Cafe(郡山市)

本や人、さまざまな出合いをここで。

東日本大震災後、音楽イベントなどでチャリティ缶バッチを販売してきた中で「本や音楽を通じ、人が集まれる場所を作りたい」とオープンしたのがこのブックカフェ。天井まである書棚には旅、料理、音楽などのエッセイ本や絵本、小説、マンガまで幅広いジャンルが並んでおり、本をあまり読まない人でも思わず手に取ってみたくなる本がいっぱい!もちろん読書だけでなく、ランチや手作りスイーツを目当てに、お店のファンも増えているそう。心地好い音楽に、おいしいスイーツやコーヒー、そして本。色んな出合いに囲まれ、自宅よりも居心地がいいと感じる方も多いかもしれません!?
151104_27

こんなとき、こんな本心に残る思い出の1冊。

151104_28
Go Go Round This World! Books&Cafe 代表 舟部恵さん

151107_1
「就職しないで生きるには2あしたから出版社」島田潤一郎
大切な人に1冊の本を届けるため、自ら出版社を立ち上げたお話。これからの人生を考えたときに、ぜひ。

「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」高山なおみ
高山さんと出合って料理への意識が変わりました。

「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」高野文子文・絵
シンプルな言葉と愛らしい絵が心を穏やかにしてくれます。お守りのような1冊。

SHOP INFO

Go Go Round This World! Books&Cafe【ゴーゴーラウンドディスワールド!ブックス&カフェ】

Googleマップ

郡山市清水台1-6-9

営/月・水・木曜12:00~Lo.20:30(金・土・日・祝日はLo.21:30)
休/火曜

    本カフェ信夫山文庫(福島市)

    雰囲気も懐かしい本カフェは、まるでおばあちゃん家に来たような和風の佇まいのこのお店。店主の蔵書を中心に多彩なジャンルの本があり、中には他の人が書いた感想文が挟まっているものも。文机の席で、のんびり読書時間を過ごしてみて。
    151104_33

    151104_34

    151104_35

    おすすめ本「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学

    奇想天外な万城目作品の中でも、猫と女の子が主人公の心あたたまるファンタジーです。明るく元気な子ども時代に戻りたくなったら、ぜひ手にとってみて。
    151107_2

    SHOP INFO

    本カフェ信夫山文庫

    Googleマップ

    福島市大明神6

      営/11:00~16:30
      休/火曜、水曜

      BAR LIBRARY バー ライブラリー(福島市)

      小さい頃から本に囲まれて育ったマスターがオープンしたバー。ハードボイルドや大人向けのファンタジー、近代文学などが並び、本や映画好きなお客さん同士で会話が弾むこともあるとか。カクテル片手に大人の読書を。
      151104_38

      151104_37

      151104_36

      おすすめ本1「アルケミスト―夢を旅した少年」パウロ・コエーリョ

      世界38ヶ国以上の言語に翻訳された世界的ベストセラー。内容も素晴らしく、特に翻訳がきれい!

      おすすめ本2「風のマジム」原田マハ

      契約社員から社長にまでなった女性の、実話を基にしたサクセスストーリー。読むときっと元気になれます。

      SHOP INFO

      BAR LIBRARY バー ライブラリー

      Googleマップ

      福島市栄町12-32ユートピアビル5F

        営/19:00~26:00
        休/日曜(祝前日の場合月曜)

        【閉店】cafe&antiques三番山下(会津若松市)

        廃校の机などを利用した懐かしい雰囲気の漂う落ち着いた会津のカフェ。本棚に並ぶ本は自由に店内で読んだり、購入もできるそう。ブックカバーやしおりなど雑貨も販売しています。
        151104_31

        151104_40

        151104_32

        おすすめ本「100万回生きたねこ」佐野洋子

        シンプルながら深い内容に考えさせられる1冊。高校時代に初めて読んだのですが、折にふれ、何度も読み返しています。
        151107_3

        SHOP INFO

        cafe&antiques 三番山下

        Googleマップ

        会津若松市大町1-1-57

          営/11:00~Lo.17:00
          休/木曜

          151107_7

          ※この記事はaruku2015年11月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

          連載