子育て

ベスト学院の「自ら学ぶ力を身につける」工夫とは?

圧倒的合格実績・プロ講師指導・5教科総合指導・定期テスト対策・受験対策

とことん寄り添ったベスト学院の指導法!「自ら学ぶ力を身につける」ための工夫とは?

ベスト学院では子供たちに熱く情熱を注いでいると聞きました。それは、夢や目標を持つことの大切さを勉強を通して伝えていることです。夢や目標を定めれば、今やるべきことを自覚し努力を継続できるといいます。
そのためにベスト学院は学習指導だけでなく、子供たちにたくさんの職業とそのやりがいを伝えるイベントを開催したり、冊子を配布したりしているそうです。

他にも子どもたちが「自ら学ぶ力を身につける」工夫があるということで、ベスト学院の先生にベスト学院の目指すところや学習指導について聞いてきました。

―ベスト学院はどんな指導を行っていますか?

指導内容は小学生、中学生それぞれ子供たちに寄り添ったクラス型学習指導、5教科総合学習指導を行っています。
小学生は中学生の学習内容をスムーズに理解できるようにするため、小学生のうちに読解力や計算力などの基礎学力をしっかりと身に付けさせます。
そのための勉強方法やノートの利用法も授業に取り入れています。また、中学・高校へつながる重要部分を強調しながら指導しています。

中学生は学校の授業に即した予習形式の指導と、要点を捉えた定期テスト対策を実施しています。
5教科総合指導なので、特定の弱点教科を補強するだけではなく、得意科目も伸ばし、全体的な成績のレベルアップを実現します。

また、科学的根拠に基づいた「成績向上方程式」を導入し学習効果を高めるとともに、競争力をつける対話型授業「QOA授業」を通して、集団の中で生き抜く力を育成しています。

161027_2

―ではどんなお子さん生徒さんがベスト学院に通われているのですか?

そうですね、「学校の勉強が難しく感じるようになってきた」「自宅で学習する習慣が身に付かない」「一人勉強するのに限界を感じている」「定期テストの点数・順位を上げたい」など勉強面のサポートを必要としている生徒さんや悩んでいる親御さんの相談から入塾される方が多いですね。

目標はほとんど志望校の合格に向けて5教科を総合的に強化したいという生徒さんです。

―5教科を総合的に強化したほうがいい理由はありますか?

例えば、苦手な科目だけで20点を伸ばすためには大変な努力と時間が必要です。得意科目を含めて5教科を総合的に強化し、1教科あたり5点ずつ伸ばせば総合点では25点も伸びるのです。

受験科目も定期テストも5教科あるので、点数アップのための近道になります。

―クラス指導のメリットはどんなところにありますか?

クラス指導のメリットは、学校の教室ではみられない勉強に対する本気度が教室全体に伝わって、競争心が芽生え、やる気が沸く環境になりやすいことです。

自ら学習するようになる強い刺激になりますので、講師も子どもたちの意識が上がっているかを注意深い見て指導しています。

個別指導は苦手克服には良い指導方法ですが、勉強のペースを個人に合わせてしまうので、受験勉強の効率と能率を考えたときには、個人の馬力とスピードを上げられるクラス指導の方が適していると考えています。

―なるほど、「自ら学ぶ力を身につける工夫」というのはクラス指導の中にあったのですね。
では、子供の学力を把握したアドバイスや個別指導などの対策はありますか?

対話型授業を通して個人のインプット(学習の吸収)だけでなく、アウトプット(発言や質問)を取り入れた学習法を導入しています。
また、授業で習ったことを忘れないように反復学習を行っていること、中学生なら定期テスト対策を中学校毎に傾向と対策を行っていることです。

学校の内申書の評価比率が高まっているので、定期テスト対策については生徒、保護者にも大変喜ばれています。

161027_3

―保護者様はどんな悩みを持って来塾されますか、またその解決法は?

お悩み①:子どもに競争心がないのか、周りの友達と学力の差がどんどん開いていきそうで心配です。
競争力をつける対話型の授業を集団で行うため、お互いを励まし合い競い合う習慣が自然と身に付きます。

お悩み②:受験に向けた意識がまだないのか、自分から勉強になかなか取り組めないのですが・・・
ベスト学院では単に勉強の指導をするのではなく、夢や目標を持たせることから始めます。将来の自分を継続的に想像させることで、今やるべきことが明確になり、今までとやる気や身の入れ方が変わってくる子が多いです。

お悩み③:塾には通わせたいが部活動との両立が難しいのでは?
部活動と塾の両立は大変ですが、小学生から受験まで部活動と両立して通塾している生徒も実際にいます。“学習”することを生活習慣の一部にすること、そのためには生徒自身のやる気を引き出し、行動に移すことが重要です。まずは、体験授業から気軽に参加できるのでお勧めしています。

161027_4

ベスト学院に通っている生徒の声

・自分のわからないところや難しい問題の解き方を教えてもらう事が出来ました。また、授業後の質問タイムでも丁寧にわかりやすく教えてもらえたので、理解も深められたと思います。受験への意識も高まり「絶対に志望校合格を果たす」と心に決めました。

・勉強のやり方や予習復習のやり方までも丁寧に教えてくれるので、学校の授業の理解度も上がった気がします。

・個性あふれる先生、優しく面白い先生、授業がとてもわかりやすく熱心な先生がいます。
集団指導なのでうかうかしていると友達に置いていかれるという危機感も出て来るくらいです。
以前までは勉強から逃げて成績がなかなか上がりませんでしたが、この塾に入って僕は勉強自体がすごく好きになり、家庭学習も含めて勉強時間が増えました。

・勉強以外にも受験生活での相談や学校の悩みの相談なども気軽に出来るので、一人で悩んでいた時よりスムーズに受験勉強が進みます。

・授業中は先生とのコミュニケーションがたくさんあるので、勉強の内容も頭に入りやすいです。

ベスト学院からメッセージをいただきました!

ベスト学院では成績アップや志望校合格だけでなく、一人ひとりと親身に向き合い、ともに全力で夢や目標の達成を目指します。

私たちは指導方法も、講師も、学習環境も夢と向き合える場所を整えています。

小中高一貫教育を通して高校受験、大学受験、さらにその先を見据えた学習支援体制により、夢の達成へ向けた着実な歩みをサポートします。

なぜ福島県で一番多くの生徒に選ばれているのか、その理由をまずは体験授業で実感してください。心よりお待ちしております。

ベスト学院グループ合格実績(平成29年度)

安積高校133名、安積黎明高校73名、郡山高校60名、郡山東高校62名、会津高校55名、葵高校23名、磐城高校57名、磐城桜が丘32名、白河高校49名、福島高校35名、橘高校37名、福島東高校42名

ベスト学院の料金

【小学生】国語・算数セットコース(2教科週一回)

月謝 管理費/月 教材費/年
8,000円 2,000円 10,000円

【中学生】5教科セットコース(週2回50分)

月謝 管理費/月 教材費/年
18,000円 2,000円 20,000円

※ 平成28年現在の料金です。
※教材費は中1の場合です。

こちらの記事もチェック↓
小学生の国語・数学を得意にするために絶対に押さえたいポイントはこちら

福島県内トップ校を目指すためベスト学院に通った結果は?口コミ評判

べスト学院進学塾の福島県内一覧(郡山,福島,会津,いわき,相双,県南,田村エリア)

こんな記事も読まれています

ベスト学院塾生の8割以上が口コミや紹介からって本当!?

メールでお問い合わせはこちら

SHOP INFO

ベスト学院

    受付時間/10:00~21:00(火曜~土曜)

    連載