ごはんも朝活の一環!朝ごはんに人気おすすめのレシピとメニューは?

睡眠中も臓器は活動しています。使ったエネルギーを補い、午前中の活動に必要なエネルギーを摂る意味で、消化の良い朝ごはんを食べることはとても大事なのです。
朝食を食べると、脳が活性化するだけでなく、体温を上げて代謝をよくし、太りにくくなる効果もあるとか。また、腸が刺激されるのでお通じもよくなります。カラダのリズムを整えることは、心と体のバランスをとることでもあります。朝ごはんも「朝活」の一環と考えて、時にはしっかり朝ごはんを作ってみませんか。

長芋の和風おやき

160301_23※写真は、長芋の和風おやきを主菜とした朝食の一例。

【材料】(2人分)長芋(正味) 70g/玉ねぎ 40g/とうもろこし 10g/小麦粉 約大さじ2/塩・こしょう 適量/油 適量/しらす干し /大根おろし/醤油

【作り方】
①長芋は7mmのサイコロ状に、玉ねぎは粗いみじん切りにします。(玉ねぎは前日に切っておいてもOK。)
②①ととうもろこしを入れ、塩・こしょう、小麦粉を混ぜ合わせます。
③②の半量を平たい俵型に整え、油をひいたフライパンで焼きます。弱めの中火で2分。裏返してフタをし、弱火でさらに2分。
④つけ合わせのしらす干し、大根おろしとともに盛りつけて完成。

Cocoro -ココロ-【閉店】

住所 郡山市富久山町八山田字土布池11-125武田ハイツ1F
Tel 070-2682-4730
営業時間 11:30~16:00
(ランチは14:30L.O.※材料がなくなり次第終了)
定休日 日・月
駐車場 あり。店舗裏に6台
160301_24
160301_25

【教えてくれた人】 Cocoroの中島さんご夫妻
「お客様に食べていただくなら、身体に良いものを」というCocoroの食事は、玄米・雑穀米をはじめとするマクロビ食材やオーガニック食品、無添加調味料などで作られています。添えられたニンジンサラダの繊細さや、小鉢に盛られた食材の多さに、「食」を丁寧に考えるお2人の人柄を感じます。

「長芋は滋養強壮に良いと言われ、昔から食べられてきた食材です。消化酵素を多く含み、ストレスや食べ過ぎで弱った胃腸を活性化させるはたらきがあります。」と中島さん。「水分が多く、粘りが少ないので、水にさらさずに使います。醤油の代わりに、ケチャップとソースの合わせ調味料をつければ洋食のおかずにもなりますよ。」


カレーカリフラワー

160301_26

【材料】具材:カリフラワー1個 調味料:(マヨネーズ大さじ4 カレー粉 小さじ1 はちみつ 小さじ1) ルッコラ

【作り方】
①カリフラワーはお酢を入れたお湯で3分ゆで、ザルに上げて冷ましておきます。冷めたら小房に分けて食
べやすい大きさにカットします。
②調味料をよく混ぜ合わせます。つやつやしてきたらOK。
③①と②を混ぜ、適量をルッコラと一緒にパンにはさんでいただきます。※具材は、作り置きすれば2~3日保存できます。

キャロットラペ

【材料】具材:にんじん 1本(約200~250g)、すし酢 大さじ4、オリーヴオイル 小さじ1、粒マスタード 小さじ1

【作り方】
①にんじんは皮をむき、千切りにします。
②調味料をあわせてよく混ぜれば完成です。
③お好みでくるみやパセリと一緒にはさんでも◎

たまごサラダ

【材料】具材:たまご 2個、マヨネーズ 大さじ2~(お好みで)、塩 少々、パセリ、黒こしょう 少々

【作り方】
①たまごは茹でて殻を剥き、細かくつぶしたら調味料とあわせて混ぜます。
②ルッコラ、きゅうりと一緒にパンにはさんでいただきます。

※写真の左手前が「カレーカリフラワー」。ナチュレルビューのパン「レーズンカレー(180円)」にサンドしています。

160301_27
160301_28

【教えてくれた人】ナチュレルビュー 吉澤 恵子さん
「ナチュレルビューの食事はお肉を使わず、野菜をたっぷり摂れるもの。お店ではシェフのオリジナルで提供していますが、今回は家庭用にアレンジしたレシピを紹介します。」

Nature levue(ナチュレルビュー)

住所 郡山市御前南1-82
Tel 024-954-5887
営業時間 8:30〜19:00
※モーニングセットは11:00まで
選べるトースト+スープ+サラダ+バター・ジャム(470円)
定休日 水曜日(火曜日不定休)
駐車場 あり
URL http://nature-levure.jp/

青木家のモーニングジュース

160301_29

【材料】(200cc×2人分):りんご1個 オレンジ1個 人参1本 レモン1/5個(材料はお好みで。) 低速回転ジューサー(またはジューサー)

【作り方】
①材料をジューサーに入るサイズにカットします。
②ジューサーでしぼれば出来上がり。酵素やビタミンを守るなら、低速回転ジューサーがおすすめです。

160301_30
160301_31

【教えてくれた人】株式会社 青木商店 青木 和香子さん
「1日に必要と言われるフルーツは約200g。その量を飲むだけで摂れるフルーツジュースです。食べるより飲む方が楽だから、青木家は毎朝これを飲んでいます。おいしいりんごがベースにあれば、何をいれてもおいしくなります。セロリやほうれん草などの野菜をいれてもOK。時間を置かないで、ぜひしぼりたてを飲んでください。うちでは、脂溶性のビタミンをしっかり摂り入れるために、ナッツを一緒に食べるのが定番。お腹も空きにくくなりますよ。」

フルーツショップaoki 八山田本店

住所 郡山市八山田五丁目405番地
Tel 024-932-0190
営業時間 10:00~19:00
駐車場 あり
URL http://fruits-aoki.com/

※お店では「朝フルセット」として、2日間分400g以上のフルーツのセットを販売中(580円・1,080円)

※この記事はaruku2016年3月号に掲載したものです。

『朝活』のおすすめ関連記事は?

Rojima(須賀川市)マルシェにお出かけ!他にない出会いを。
マルクト朝市で福島の食・人・土地を知り、暮らしを楽しむきっかけを。
ごはんも朝活の一環!朝ごはんに人気おすすめのレシピとメニューは?
福島県内でできるおすすめの朝活は?郡山・福島でも人気の朝活をご紹介。
特集TOP『早起きを楽しむ爽快の朝活!』にもどる

連載