人生でふと立ち止まって将来のことを考えたり、リスタートをする年代と言えば、40代ではないでしょうか? 40代は職場では管理職に就くなど、それに伴い年収も増えています。その一方で、子どもの養育費や教育費がかさんだり、育児と介護のダブルケアに直面したりと、支出も増えがちで不安を抱くことも多いと思います。でも、お金の相談って誰にすればいいのだろうって考えちゃいますよね。
そんな時に助けてくれるのは、いつでも相談できる「お金の専門家」です。
郡山市の『FP研究所』は、ライフプランにぴったりの保険の提案はもちろん、年金・税金・相続・資産形成の方法など、お金のプロ(相談相手)としてアドバイスしてくれますよ。
ここでは、私たちの気になる「40代が知っておきたいお金と相続の話」をFP研究所代表のファイナンシャルプランナー・橋本真輔さんにうかがいました。
お客様の人生に寄り添うことをモットーに仕事を通じて、たくさんの人々に安心を届けてきた橋本さんならではのアドバイスと、『FP研究所』が地元・郡山で信頼されている理由を紹介します。
FP・相続相談士の橋本真輔さんが提案!
保険のプロだからわかる「40代になったらやるべきリスト」
チェックしてみよう!
□iDeco・NISAを活用している
□セカンドライフに必要なお金を計算したことがある
□退職金・年金がいくら受け取れるか把握している
□こどものための教育資金を準備している
□親の介護に対する「備え」は十分できている
□親と相続について話す機会がもてている
みなさんは、チェックリストにいくつ☑が付きましたか?
40代になると、20代や30代では気づかなかったいろいろなものが見えてきます。職業や立場によっても見え方は違ってくるかと思いますが、サラリーマンの場合は40歳を過ぎると定年となる60歳、65歳が身近になり、収入や引退後の生活が少しずつイメージしやすくなります。また、体形の変化や生活習慣病など、体調面でも心配ごとが増えてくる時期です。そこで、あらためて「私が入っている保険ってどんな内容だったっけ?」とい思い出す方も多いのではないでしょうか?入った時は理解していたつもりでも数年、数十年もたつと…。そこに気付いた時にそのままにしないことが40代では大切です。保険のほかにも、40代になったらやっておきたいお話をします。
退職後のライフプランニングは?
40代、50代で退職後のセカンドライフについて考え始める人が多いのですが、その際に大切なことは、人生100年時代と言われている今、長生きのリスクまで想定したライフプランニングです。
ライフプランを考える際のポイントは、『人生を逆算』することです。どんなに長生きしたとしても必ず最後を迎えます。ほとんどの人は、その手前に「介護」があり、さらにその前に介護のきっかけとなる「病気」や「ケガ」があります。
その中で、セカンドライフでやりたいこと、趣味や旅行に時間を使いたいなど、それぞれの夢があるかと思います。それらを実現するには、お金が必要になります。
例えば、旅行。元気で健康なうちに行きたいですよね。そう考えるといつまでにどこに行きたいのかが見えてくると思います。すると、いつまでにそのお金を準備しなくてはならないか答えがでますよね。
人生の大きなイベントや起こりうるトラブルを時系列で整理しておくことで、「いつ」・「いくら」・「何のために」お金が必要になるのかが明確になり、夢を実現したり、いろんなことを乗り越えて行くための方法が見えてきます。
資産活用をしていますか?
「貯金しなさい!!」と子どもの頃から言われ、コツコツ積み立てをしているという方が多いのではないでしょうか?
過去には、金利が7%台の時代もあり、その頃は預けたお金が10年で倍になりました。ところが、1995年に1%を切って以来は低金利が続き、現在の0.002%という超低金利時代へと移り変わっています。このような状況下に必要以上のお金を置いておくとお金をふやす機会を失うことになります。
お金をふやそうとしたら、預貯金以外の選択肢を持つことがポイントです。例えば、株式や債券といった値動きのあるものです。始めるにあたっては、まず仕組みやリスクを理解することが重要です。
また、いつ必要になるお金なのかを時間軸で色分けします。近い将来必要になるお金はリスクの低いところ、老後資金やしばらく使うあてのないお金は、適切なリスクを取って利回りを確保できるように分散させます。
日本人は値動きのあるもので運用することに踏み出せない人が多いと思いますが、安定した収入のあるうちに少額から始めて、知識と経験を積むことが成功への第一歩かと思います。
相続のことを話していますか?
「親が元気なうちにお金の話を!」と思いながら、なかなか言い出せない気持ちはよくわかります。しかし、入院、介護、相続の“困った”を未然に防ぐためにも機会を見て、保険や貯蓄について親御さんに聞いてみることも大事です。2015年の税制改正により相続税の課税対象者が約2倍に増えました。また、遺産分割等のトラブルも増加傾向にあるのが現実です。ますます事前の準備が重要になってきているので、早いうちにご家族でご相談を。また、親が要介護になった場合に受けられる公的サービスや、かかる費用、事前に準備しておくべきことなども相談しておくことで解決策が生まれるケースも多いです。
【経営者向け】自社株の評価額を知っていますか?
近年、中小企業オーナーからの相談が急増しているのが、相続・事業承継問題。
特に、自社株の評価額が高くなりすぎて、後継者に渡せなかったり、相続税の負担が大きく納税資金確保ができないなど。問題が顕在化しているのに身近に相談できるプロがいなく、手つかずになっているケースもあります。
経営者は、法人と個人をトータルで見て対策することがポイントになります。
最初のチェックリストが“0”だったという方も安心してください。40代になってから一つずつ始めても遅くありません。さらに、50代の方でも大丈夫!まずは、「これから先、どんな暮らしがしたいか?」を立ち止まって考えることが大事なのです。
そして、情報に左右されることのないように“お金のプロ”に相談することも大切なポイントです。
『FP研究所』ってどんなところ?
『FP研究所』は、福島県内を中心に地域密着で「お客様の人生をサポートする総合保険代理店」です。ファイナンシャルプランナーの橋本さんをはじめ10名のスタッフが、あらゆる分野のスペシャリストとして暮らしに役立つサービスを提供しています。
ちなみに、会社名の由来でもある“ファイナンシャルプランナー(以下、FP)”とは、正式名称はファイナンシャルプランニング技能士で国家資格。一言でいえば、「お金の専門家」です。
『FP研究所』のスタッフは、お客様に寄り添いながら、安心して充実した人生を過ごせるようにお金の不安を解消し、夢や希望を実現するお手伝いをしています。保険のこと、相続のこと、投資・資産形成のことなど、お客様の悩みを聞きながら具体的なプランを提案してくれるので安心しておまかせできますよ。
『FP研究所』が信頼される理由①
ワンストップでお金の悩みが解決できる!
お金の専門家として保険の活用・見直し、資産形成、開業支援、相続・事業承継対策など、多岐にわたるさまざまな問題を解決する『FP研究所』。そのベースとなるのが、『FP研究所』がつくりあげた信頼できるネットワークです。お客様の夢や目標を達成するために、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて現状を分析します。そして、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を行い、その実行をサポートします。また、必要に応じて、弁護士や税理士、司法書士、社会保険労務士、不動産の専門家など、各分野の専門家とのネットワークを活かしながらプランニングを行います。
ワンストップで最後まで責任を持ってサポートしてくれるのが安心だし、信頼できますね。どこへ相談したらよいかわからないという方は、まずは『FP研究所』へ!
『FP研究所』が信頼される理由②
一人ひとりの未来設計をサポートしてくれる!
『FP研究所』のスタッフは、お客様一人ひとりの人生の不安をまるごと受け止め、より深くかかわって思いに寄り添ってくれます。「お客様がどんなことに困っていて何が必要なのか、将来はどんな暮らしをしたいのかなど、詳しくお聞きした中で、お互いに後悔しないようなプランをご提案するように心がけています」と話す橋本さん。スタッフの皆さんも同じ気持ちで真剣に向き合っています。
●家計見直し ●老後の生活設計 ●教育資金 ●年金・社会保険 ●住宅資金 ●資産運用 ●税制 ●保険 ●介護・医療費 ●相続・贈与
こちらも好評!
オンライン保険相談
スマホやパソコンがあればOK!ご自宅で相談ができるので、ひとりはもちろん、家族揃ってお話が聞けますよ!
『FP研究所』の橋本さんってどんな人?
「相続相談士」としてさまざまな相続問題を解決!
橋本さんが所有する資格の一つが、「相続相談士」です。相続に関して起こり得るさまざまな問題に対して、より多くの人が円満に相続できるようにアドバイスしてくれます。弁護士や税理士、司法書士などと連携をして相続問題の解決に取り組んでくれるので安心です。「今のうちに相続について話を聞いておきたい」という方も気軽にご相談を。HPでは相続について詳しく説明しています。
「わかりやすい」と好評!マネーセミナーを定期開催
「一人でも多く、ご縁のあった人の問題解決したい」と、豊富な知識を生かして年金や相続、税金、金利、家計のことなど、生きていく上で知っておいてほしいお金に関するセミナーの開催にも力を注いでいます。月に1~2回開催しているマネーセミナーは参加者からも好評!今後は、オンラインセミナーも開催に向けて準備しているそう。ためになるお話がたっぷり聞けるので参加してみて!
橋本さんに素朴な疑問を聞いてみた!
Q1.年末調整ってそもそも何?賢く預ければ節税できるって聞いたんですが…
A1.12月にある年末調整。実はこれって家計の見直しをする為にとても重要。なぜなら賢くお金を預けることで税金が軽減されるからなんです。FP研究所に相談すれば損しない為のポイントをアドバイス。家計にとっても心強い存在です。
橋本さんがもっと詳しく!詳細はこちらをチェック↓
https://f-planner.com/news/20201128-2/
まとめ
「40代が知っておきたいお金と相続の話」はいかがでしたか?
「なんだか焦ってきた…」「家族といろいろ話してみようかな」「そろそろ定年後にやりたいことや必要なお金のことを真剣に考えてみよう」など、いろいろな声が聞こえてきました。大切な将来のことなので、どんな不安や悩みも一緒に考えて解決してくれる存在が大きいことに気付きます。まずは、 “お金の専門家”『FP研究所』へ気軽に相談してみましょう。きっと、人生をサポートしてくれますよ。
お金に関する情報を配信中
LINEお友達登録はこちらから
SHOP INFO
有限会社 FP研究所
福島県郡山市土瓜1丁目1 アルタイルビルA103
営/9:30~18:00
休/土曜、日曜、祝日(事前予約あれば対応可能)
P/5台