グルメ
三春町

三春で出会える驚きと感動♡cafe nanala【カフェ ナナラ】の実力派パンケーキがとにかく美味しい!

①

何、このパンケーキ!他とは違う!!

福島県内にパンケーキ専門店はいくつかあれど、来た人が一番衝撃を受けるのは三春にあるnanala【ナナラ】のパンケーキではないでしょうか。
『パンケーキ=若い女性向け・インスタ映えメニュー』
こんなイメージで倦厭している人も中にはいると思います。そんな人にもぜひ、ナナラのパンケーキを食べて欲しい!!なぜなら、ナナラには、他ではなかなか出会えない特徴があるからです。

特徴1/合わせる食材によって変化する魔法のパンケーキ

ナナラの顔は、なんといっても小麦の種類と配合を何度も変えて生み出した無科調の生地で作るパンケーキ!お店の味を生み出す柳沼さん曰く、「生地作りが一番大変で、1年がかりで完成したんです」とのこと。
2
オーダーを受けてから生地を混ぜて焼くのがナナラのスタイル。“一番美味しい状態で提供”にこだわり、するため、普段から作り置きはしていません。気温や湿度、卵の白身の割合が違うだけでも生地の状態が変わるため、決まったレシピ+感覚で焼き上げています。

3
生地はパンケーキ用の銅板で焼くナナラ。鉄板とも熱伝導率が違うのだとか。絶妙なふわふわ感を出せるのは、こういった細かいところにもこだわっているから!

4
お食事系もスイーツ系も同じパンケーキを使用しているのに、なぜかどちらにも合うんです。確かに、パンケーキだけ食べると同じ味。でも、食べるものによって甘かったりしょっぱかったりする気がしてとっても不思議。さすが、時間をかけて完成した魔法の生地です!

特徴2/とにかく、地もの野菜やフルーツが美味しい!!

ナナラに来たら注目してもらいたいのが“野菜”。お食事メニューで使用される野菜のほとんどが、地元・三春の採れたて直送なんです。

5
時には、提携している農家さんから「こんな野菜があるよ」と提案してもらったり、反対に「こんな野菜を作って欲しい!」とお願いしたり。スーパーで買うものでは限界がある、と言う柳沼さん。県内外の直売所などで見つけた野菜を農家さんに見せて相談することも。

②
nanala サラダスープセット 2枚1,200円、3枚1,300円※パンケーキは2枚と3枚が選べます。

もちろん、スイーツ系メニューに欠かせない果物もフレッシュな旬のものを中心に使用。例えば、桃ひとつを見ても果物農家さんにリサーチした上で品種や調理法を決めています。でも、パンケーキ店にとって野菜やフルーツはあくまでサブ的な要素ですよね。それをここまで追求しているなんて、あっぱれです!

特徴3/見て・食べて、2倍に膨らむ驚きと感動!

③
チーズフォンデュパンケーキ 1,000円
※現在はお休み中です。

ナナラのメニュー全てを監修している柳沼さんは、試作段階から手抜きは一切なし。中途半端に作るのではなく、一食丸ごと試作品を作り、丸ごと食べてメニューとして採用するのかを判断します。丸ごと試食することで、量は大丈夫か・最後まで飽きずに食べられるのかまでチェックしているんです。

④
バターミルクパンケーキ 800円

そして、パンケーキの醍醐味“見た目のインパクト”にも妥協はありません。時には、インテリアやファッションなど、グルメ以外のものからインスピレーションを受けてメニューを考えることも。お客様が最後まで飽きずに美味しく食べられるため、メニュー化するまでには納得するまで何度でも改良を重ねています。

⑤
ベーコンandチョリソーパンケーキ 1,000円

同じ商品でも盛り付けがイマイチだったら作り直しをして、メニューの写真と同じ状態で提供します。常に100点の状態で出すよう心がけているからこそ、写真に残す人も多いそう。目と舌、どちらでも満足できるパンケーキです。

特徴4/実は…男性1人での利用も珍しくない、誰もが落ち着く空間

10
ここまで味にばかり注目していましたが、お店の雰囲気も忘れてはいけません。大きな窓越しに見えるのはのどかな田園風景、ナチュラルなインテリアで統一された店内。パンケーキ店には珍しく幅広い年齢のお客さんが通うほか、意外にも男性1人客も。このどこかほっとする空間は、一度来たら納得するはず。

スタッフさんたちの仲の良さもナナラならでは。時にはみんなで試作品をチェックして、いろんな意見を出すことも。スタッフさんたちのアットホームな空気感がお店に広がっているのが、誰が来てもゆっくり過ごせる理由なのかもしれません。

ナナラに行ったら食べて欲しい!パンケーキメニュー

最新の期間限定メニューはこちらから

【お食事編】


きんぴらサンドパンケーキ(サラダ、ミニスープ付)1,300円、単品550円
※平日限定でテイクアウト可(7.8.9月は不可) ※単品はテイクアウトのみ
ごぼうに人参、レンコン、レタスが入って、ヘルシーなのにボリューム満点。からしマヨのピリ辛感も最高です。

柳沼さんのオススメポイント
もともと期間限定商品でしたが、あまりの人気のため定番メニューになりました!野菜がたっぷり入って、ヘルシーなのにボリューム満点です♪

⑧
チキンカレーパンケーキ 1,200円
※現在はお休み中です。
複数のスパイスをブレンドしたココナッツ風味、ヨーグルトで漬け込んだほろほろチキン。カレー屋さんの味!!と思うくらい深いコクのカレーは、子どもも食べれるくらいのピリ辛さ。パンケーキに直接かけても、カレーにつけてもOKですが、つけて食べるとパンケーキがとろけて食感が変わります!

柳沼さんのオススメポイント
パンケーキ自体にソースなどがかかっていないカレー・BLTには、生クリームトッピングで1枚だけ即席スイーツパンケーキにすることもできます♪甘いのも捨てがたい…という人はぜひ♡

14
メキシカンパンケーキ 1,200円
自家製チリコンカンソースにハラペーニョでピリッとうまい♡チェダーチーズやサワークリームの配合を変えて食べてみると、何度でも味に変化が生まれます。自分好みの組み合わせを探しながら食べてみると楽しいですよ♪

【スイーツ系】

15
フルーツたっぷりパンケーキ 1,100円
ナナラ不動の人気NO.1メニュー。フルーツたっぷりの王道だからこそ、味が重要になります。バニラアイスやメープルシロップと合わせてもくどくならないように作られた生クリームが、フルーツの酸味や甘みを惹きたてます。ナナラに来たなら、まずは食べておきたいメニューです。

17
キャラメリゼバナナパンケーキ 1,000円
※焦がしカラメル、チョコ、黒みつきなこ
そのまま&キャラメリゼしたバナナにバニラアイスのテッパンの組み合わせ♡ナッツの食感も合わさって、こちらも最後までパクパク食べられますよ。(写真は焦がしカラメル)

【ドリンク】


ソーダドリンク 各550円
パンケーキのお供に、写真映え間違いなしのシロップソーダをどうぞ!フレーバーは「エルダーフラワー」「ピンクグレープフルーツ」「桜レモネード」「ブルーレモン」の4種類。スッキリとした甘さと爽やかな香りが、口中に広がります♪+100円でクリームソーダにすることも出来ますよ。

キッズメニューもあります!

18
キッズパンケーキ(BLTパンケーキ/チョコバナナパンケーキ) 各550円
小学生以下限定のメニュー。パンケーキにチョコソースが染みこみ、そのままでも美味しく食べられます。ナナラには、キッズドリンクもありますよ♪

お得なサービスも♪

平日ランチ(11:30~13:00)
ドリンク半額キャンペーン実施中

コーヒーや紅茶、ルイボスティラテなど計10種類のドリンクが半額に!

スタンプを貯めると500円OFF!
ポイントカードにスタンプ10個集めると、お会計から500円OFF!
※500円につきスタンプ1個
※他のクーポンや割引券との併用は不可
※現金の換金、再発行、差額はいたしません。

テラス席がリニューアル!

テラス
ナナラが、ペット同伴で楽しめるようになりました!大切な愛犬と一緒に贅沢な時間を過ごしてみて。

⑫
見ているだけで癒される、看板猫のnana(ナナ)ちゃん♡可愛すぎる仕草に、ファンになる方続出中です!

既に、食べたいメニューがありすぎて迷っている人も多いのでは?ひとつ言えるのは、どのメニューを頼んでも失敗はない、ということ。郡山からも20~30分程度で行ける距離にあるので、ドライブがてら食べに行くのも良いかもしれません。その際には、クーポンでドリンクもお得に頼んでみてね♪

※席数が少ないので、ご利用の方は事前予約がオススメです。

メニュー

パンケーキ
バターミルクケーキ 800円
フルーツたっぷりパンケーキ 1,100円
キャラメリゼバナナパンケーキ 1,000円
※焦がしキャラメル、チョコ、黒蜜きなこ
メキシカンパンケーキ 1,200円
ベーコンandチョリソー 1,000円
チーズフォンデュパンケーキ 1,000円 ※現在はお休み中です。
チキンカレーパンケーキ 1,200円 ※現在はお休み中です。
キッズパンケーキ(BLT/チョコバナナ)各550円

トッピング
チョコソース/塩キャラメルソース/季節のフルーツソース 各55円
バニラアイス/ほうじ茶のアイス/生クリーム/バナナ/チョリソー1本  各110円
パンケーキ追加1枚 165円

ドリンク
ルイボスティー 440円
コーヒー/紅茶(HOT・ICE) 440円
カフェラテ/カフェモカ(HOT・ICE) 550円
ウインナーコーヒー 550円
ミルク(HOT・ICE) 385円
オレンジジュース/アップルジュース 330円
キッズドリンク ミルク(HOT・ICE)、オレンジ、アップル 各220円

※価格は全て税込表記です。※テイクアウトの際は販売価格が異なります。

テイクアウトメニューはこちらの記事をチェック↓
とにかく美味しい「ナナラ」の実力派パンケーキ!テイクアウトメニューが復活♪

※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

Cafe nanala【カフェ ナナラ】

Googleマップ

福島県田村郡三春町西方字浮貝428-2

営/平日11:00〜16:00(Lo.15:00)
土日祝10:00〜17:00(Lo.16:00)
休/木曜
P/あり
キャッシュレス決済/PayPay可

連載